すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

在日韓国人が旭日旗を掲げたことが問題視されているようですが、「歴史を忘れた民族に未来はない」という横断幕は正当化されるのでしょうか。歴史を忘れているというか目をそらしているのはどちらでしょうか。

ソウルで28日に行われたサッカー東アジア杯第3戦の日韓戦で、旭日旗を掲げて応援した日本のサポーターの行為が韓国で問題視されている。複数の韓国メディアは、応援時の政治的な主張を禁じた国際サッカー連盟(FIFA)の規定に抵触する可能性があると報じた。

韓国メディアは旭日旗について、「日本軍国主義と帝国主義の象徴」だと主張。“戦犯旗”である旭日旗を応援で使うことは、日本が過去に行った侵略戦争やその過程で強行された戦争犯罪を美化するものだと論じた。

日本サッカー協会は、「旭日旗の搬入禁止は旭日旗が持つ意味を過大解釈している」と韓国側の非難に反発しているという。しかし、韓国メディアは、旭日旗で応援することは、相手国に冒とく感を与えたり政治的な主張を禁じるFIFAの規定に抵触する可能性が高いとした。http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/67925815.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-10 00:17:25
  • 0

日本人で、旭日旗を見て 「軍国主義の象徴」 と思う人は居るのでしょうか?

元々在ったデザインで、それを旧海軍が採用した訳ですし、
現在の陸上自衛隊も海上自衛隊も、多少アレンジしていますが、使用していますよね!

昔は、国民の祝日の事を ”旗日” と言いましたが、その日、日章旗と一緒に掲揚したり、
おめでたい時にも日章旗と一緒に振る旗だと、私は思っておりました。

しかし、旭日旗がダメだと云う事になると、
アメリカやイギリス・その他ヨーロッパの多くの国旗はどうなってしまうのでしょう?
過去に、植民地化された国・侵略された国が、「犯罪を美化するものだ!」 と言い出したら?

そもそも、韓国だって
ベトナムから、「韓国旗が気に食わん・・・・・侵略の象徴!」 と言われたら、どうするのかな?

確か数ヶ月前、日米韓合同演習が行われた筈だけど、
自衛隊の旗を見た韓国軍はどうしたのでしょうね?

しかし、他国の旗が気に食わぬと言うのは、失礼な話です。
それなら
未だに中国に媚びたデザインの、自分達の韓国旗の心配をした方が良いと思うけど・・・・・

これからは、日本も
「歴史を歪曲している民族に未来は無い」 とか
「自分達の事を棚に挙げて文句を言う国民に未来は無い」 とか
用意すれば良いのかな?

それで、韓国が「FIFAの規定に抵触している」 と抗議して来たら笑っちゃう・・・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国の国旗は、清の属国を表します。だめでしょう。

並び替え:

日本を陥れるのに必死ですし
歴史を全く認識していないのはあちらのお国です。
他に一生懸命になれることは無いのでしょうかね。非常に残念です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、かかる無知蒙昧な国は黙殺するべきです

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自作自演の行為で日本を陥れようとしているのです。
とにかく国際ルールを守るべきですが無理ですよね。
日本もおとなしくしていないで徹底的にやり返して泣き寝入りはしないことです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

あいつらは自分らの都合がいいように正当化しますね

• 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

反日ならなんでも良い。
それが韓国人の愛国心の発露です。

ないせ恨み(ハン)の文化の国です。
相手を恨み、ねたみ、陥れることが「正義」です。

そしてそれには「どんな手段を使っても良い」のです。
国際ルールやマナーは「破るためにある」としか思っていません。

公平さは彼らの中では非常に低い価値観でしかありません。
私自身はそうでない韓国人がいることも知ってますが、それはあくまで少数派であり、大多数の韓国人は、卑怯な手段で相手を陥れることこそ正しいと信じてます。

この旭日旗問題も、横断幕が問題視されたために慌てて言い出したことでしかありません。
要するに明確な嘘です。

それも恥じず開き直る精神力には脱帽ですが、あまり真似はしたくないものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

>在日韓国人が旭日旗を掲げた
在日韓国人ではなく日本人

>「歴史を忘れた民族に未来はない」という横断幕は正当化されるのでしょうか。
されません。

>歴史を忘れているというか目をそらしているのはどちらでしょうか。
一部の(両国の)右のツバサ気取り君たち

• 回答者:学べよ/左のツバサ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る