すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

いつも幼稚な質問に対して丁寧なるご回答に感謝しつつ今日も又質問しております。
エクセル(2007office)でデーターを作表していますがその際に3つのトラブル?を感じております。1つは罫線の一部が飛んでいる(切れている)のです。その部分に罫線の継ぎ足し法をアドバイスしてください。
2つ目はデーターで率をインプットする際、小数点以下3位までの率をインプットしたいのですがその率がジャスト小数点以下2位の数字の時がインプット出来ないのです。
例えば.180と入力したいのですがこれが.18となるのです。(.111のようなケースでは入力出来るのですが)
3つ目は作表の欄外に数値を横書き入力している際に、あるポジションから部分的に不要な数値が加算されるのです。
例えば、37-11-3と入力したいのですが、この37の前に20が追加(加算?)されるのです。どうも西暦の2037年ー11-3とパソコンが感知?しているのでしょうか。
この場合の出現数値は2037/11/3となります。
この3つの質問への良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

補足になれば。

1. ドラッグあるいはSHIFTで両対角で複数のセルを指定するか、CTRLキーを押しながらどんどん継ぎ足したい指定するかの後、その右クリックで出るメニュー「セルの書式設定(F)」のタブ「罫線」の中で指定出来ます。
複数連続で指定する場合は、輪郭なのか選択の境界線を含むのかを意識しながら行いましょう。

2. 個別の設定で違うかもしれませんが、ツールバーに「←.0 .00」とか「.00 →.0」(実際には2行表示)とかのボタンはありませんかね?
これで桁を統一とか増減出来ます。
(他の方のご指示と中身は似ています)
エリアの選択方法は1.と同様で、元々の書式や複数選択の仕方によって効かない場合は、一旦同じくツールバーの「,」ボタンを押して、少数桁を無くして設定しても良いです。
選択をシート全体にかけての変更も出来ますが、文字通り「全域」になりますので、必要に応じてになると思います。
(ただし、「,」ボタンの使用は微妙に表示印刷位置が変わることがありますが。。。)

3. 単純に一時的な入力なら頭に「'」を付ければ良いと思います。
ただし、文字列になるために初期設定が左寄せになることや数値としての計算に用いることは出来なくなります。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に丁寧懇切なるアドバイスありがとうございました。
先輩のご指導通りに3項目をマスターしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

並び替え:

1.書式設定の罫線タブで引けるはず
2.書式設定の数値で小数部を3桁に設定(excelだと#.###かな?)
3.書式設定で書式を"YY-MM-DD"に設定

ただし、使っているのがexcelではないので違う可能性もあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.セルの上で右クリック セルの書式設定 罫線タブ 足したい線はそこで足せます。
2.同じくこれもセルの上で右クリック セルの書式設定 表示形式 数値 小数点以下の桁数を入れてやればOK

3.同じくセルの上で右クリック セルの書式設定 表示形式 文字列

これで解決するはずですけど。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
早急に実行したいと思います。

いまちょっと手元にExcelが無いのですが、
1)罫線の途切れは、セルを右クリックしたときに出るメニューにあるプロパティから設定できます。
 セルの各辺に対して罫線を指定できるので、同じ太さで設定すれば修正できます。
2)これは、小数点以下の表示桁数を固定したいと言う事でしょうか?
 これも同様に、セルのプロパティにある表示形式で「###.##」 のような感じで指定できます。
3)勝手に数値として扱われないために、先頭に「"」(ダブルクォーテーション)をつけることで、
 文字列として強制できます。

Excelは個人では持ってない(仕事先にある)ため手元で確認できないため、
わかりにくい説明で申し訳ありません(^^;

• 回答者:Maku (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

1つ目の罫線が飛んでるはちょっと状況がつかめないのでわからないです。
2つめはセルの書式設定(右クリックでも出てくると思う)でパーセンテージにして少数点以下の桁数を3にすればいいと思います。
3つ目もセルの書式設定で文字列にすれば入力したものがそのまま出ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
舌足らずの質問にも親切なご回答に感謝です。

1は状況がよく分からないのでパス
2はセルの書式でユーザー定義で 0.000 としてください。
3はセルの書式で文字列にしてください。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いつもありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る