すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

またいじめ自殺の隠ぺいです。どのように感じますか?

★「いじめ」証言40件以上 生徒アンケート、遺族結果公表へ
2013.8.16 10:17 産経ニュースより要約
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130816/edc13081610200000-n1.htm

奈良県橿原(かしはら)市で市立中1年の女子生徒=当時(13)=が今年3月、同級生の無視などに「これはいじめ。死にたい」と漏らした後に自殺した問題で、学校側が実施した生徒アンケートに、部活動の先輩から暴力を受けていたことなど、いじめを証言する記述が40件以上あることが15日、分かった。遺族は16日に結果を公表する。

アンケートの開示を拒んできた市教育委員会は、多数の証言がありながら「自殺との関係は低い」と表明。遺族は対応を批判している。

アンケートによると、いじめを直接見聞きしたという情報は、所属していたソフトテニス部の先輩からの暴力が十数件、クラスでの親友グループからの無視、仲間外れが十数件の計20件以上で、伝聞情報などを含めると40件以上に上った。

ある生徒は「テニスコートで先輩からひざでおなかを殴られていた」と記述。別の生徒は「当時の2年生にけられたり殴られたり」と書いた。さらに別の生徒2人は「先輩からいじめを受けていた」などと、明確に「いじめ」という表現を使った。

クラス内での情報では、「いつも一緒にいた3人からはみご(仲間外れ)みたいにされて(略)涙を流していた」「3人から無視されたり避けられたりしていた」などがあった。

生徒アンケートにより、暴力などのいじめを見聞きしたとする証言が40件以上記述されていたことが判明したが、橿原市教委は「いじめと自殺の因果関係は低い」との見方を示す。

女子生徒は自殺前日の3月27日夜、「ほんま、なに? 普通殴らんやろ 意味わからんとこでいつも切れんなや 私にいちいち当たらんといて もー、疲れた」と書き込んでいた。これに対し学校と市教委は母親に殴られたことによる「家庭の問題」との見方を強めているとされる。

しかし、母親によると、生徒は自殺3日前に、いつものように母親の職場を訪れ、その後一緒に買い物をしたほか、翌日も職場で昼食を一緒にとっている。自殺前夜も変わった様子はなかったという。

いじめと自殺の因果関係が低いとする見解について市教委は15日、産経新聞の取材に対し「自殺直後の教諭や生徒たちからの聞き取り調査で、いじめに関する報告が出てこなかったため」と書面で回答した。

しかしある生徒は、自殺の原因について「一番はやっぱりクラスの友達のことであったり、暴力のことであると思います」と記していた。

自殺前日には、女子生徒が部活動中にテニスコートの砂でお墓を作り、「『私が死んだらここに入れて』と言っていました」という記述もあった。

同市の吉本重男教育長は6月、アンケートについて「いじめをうかがわせる回答があった」としながら、「自殺との因果関係は低い」と否定。学校も「家庭の悩みを聞いている生徒もおり、自殺の原因は分からない」としていた。

アンケートは5月中旬、2年と3年の計約450人に実施。遺族の再三にわたる要望の末、7月下旬に遺族に開示された。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-21 03:15:59
  • 1

並び替え:

また隠蔽ですか。
色んな所で沢山今まで非難されてきているのに、何故学習しなのでしょうかね。
やっぱり自分たちの保身が一番大事なのでしょうかね。
飽きれてしまいますね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

学校でいじめられて追いつめられている子って、
家族には知られたくなくて、
家では普段と変わらない様子を装うんです。
だからなかなか気付いて貰えません。

隠蔽したらいじめた側の心も救われません。
隠蔽すればなんとかなると思わせるのもだめです。
教育の自由のために今まで守られて来ましたが、
介入するある程度権限を持った機関が必要と思います。
特に私学は誰も手を付けられません、酷い有様です。

• 回答者:隠蔽はダメ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じつは先生とは実社会を知らない、人生の素人なのです
ここをおさえていれば、ひどさの理由がよくわかりますね

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく同様の事件が多すぎます。
隠蔽体質は変わらないのですね。そんな人間が教育を担当してるのですから子供達が可哀そうです。
子供の事より自分達の利益しか追求していない人間が多いという証拠なのです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る