すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

聞いてください!
愛知県在住の高1女子です。
私は、中学生の頃からずっと入りたいと思っている大学が東京にあります。

中3の頃に親に詳しく話したら、とりあえず高校受験でしょ、と言われ そのときは終わってしまいました。

高校に入って、その大学のことを先生に聞いたり、入試制度のことを聞いたり、一人暮らしになるので良いアパートなどを探したりなど、より詳しく調べました。
調べた上で親にもう一度話しました。
すると「まず、経済的に多分無理だよ。うちは一人っ子じゃないんだから。あと、そんな行く価値もないような学校に東京まで行って莫大なお金かけて行かなくてもいい。早稲田とか慶応なら、まだ気持ちはわかるけど。」と言われました。
言われたこと全てがショックでした。

自分が行きたいと思っている大学を「行く価値がない」と言われたのも腹が立ちました。
それから、絶対に行ってやると今までずっと思っています。

どうにかして親から許可してもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
何故行きたいかとか、そこで何を学びたいかなどは話しました。
絶対にその大学に行きたいです。
経済的に、と言われたのでお金は自分で払うと親に言ったら「バイト代だけで払えると思うな。世の中そんなに甘くない」と言われました。
じゃあ、諦めるしかないわけ?と思いました。
お金は出さない、でも私が自分で払うと言っても「死ぬ気でやれよ」の一言もない。
正しいことかもしれませんが、そんなこと言ったら諦めるしか道はなくなるじゃないですか。

どうにかして親を賛成させて、その大学に行きたいです。
何をどうしたら許してくれるでしょうか。
ちなみに親は、実家通いができる範囲の大学ならいいと言っています。
私が行きたいと思っている大学にある学科は愛知県には一校もありません。
東京には何校かあります。
今のところ、第1.2.3希望は(たまたま)全て東京の大学です。
第4希望は大阪です。
愛知県の大学は希望内には一切入っていません。(家から出るのが目的なのではなく、特殊な学科なので東京や大阪にしかないんです。)

• 質問者:かな
  • 質問日時:2013-08-28 14:10:32
  • 0

並び替え:

まずは進路担当の先生に相談して下さい。
その大学の必要性などをご両親に説明してもらったら良いです。
あとは「絶対」なんて言うなら今あなたに出来る最大の努力をする事。
つまり奨学金がもらえる成績を取る事です。
そこまでやればご両親にもあなたの本気度が伝わるでしょう。
食費や学費は家から通ってもかかるので、家賃や水道光熱費をバイトで払えば良いです。
ただ、遊べません。今から大学卒業までオシャレも恋も出来ないと思って下さい。
浮ついた気持ちなら諦めてご両親の言う通りにした方が良いです。
ある意味、あなたの決心を試されているのです。

あと、あなたの今後の人生のために言わせてもらいますが、
〜してもらいたい、〜しないで欲しい、わかって欲しい、
自分以外の誰かにこれを期待してはだめです。たとえ親でも親友でもです。
自分は変えられますが自分以外は変えられないと思って下さい。
では希望や願いがある場合はどうしたら良いか?
自分が努力する事しかないのです。努力が及ばなければ諦めるしかないのです。

• 回答者:全て自分次第 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

信念があるのなら、やるしかないですね。

親を賛成させたい、というのと、両立はあきらめてでも。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済的なものが一番ネックになっていますよね。
行かせてあげたくても先立つものがなければどうしようもないのが現実です。
ご両親も辛いと思いますよ。

自分で払うとおっしゃっていますが
どれぐらいの金額がかかるかちゃんと把握していますか?
まずはそこからです。そしてどう支払っていくのか。奨学金はもらえるのかとか・・
親御さんも地元の大学ならOKだと言っているのですよね。
だったらその分だけは出してもらえるはずだし
もっと具体的に調べてこれなら大丈夫って思ってもらうことです。

我が家も高2の娘がいます。
あなたと同じで愛知在住で関西の大学に行きたいって言っています。
経済的に厳しくてどうすればいいのか今から頭が痛いです。
でもやっぱり親だから絶対何が何でも行きたいって言われたら
何とかしてやらないとなとは思っています。
あなたも頑張って説得してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る