すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

Y社の電動自転車を使用していますが、バッテリーが寿命のようです。
部品を購入すると2万円以上します。
PCのバッテリーは交換せずに修理があるらしいですが、元通りに復活させる方法をご存知であれば教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

ニッカドですので、再生は無理ですね。
電池のみ交換できるように部品販売はしていますが、ある程度の技術は持ち合わせてはいますが、自信がないので一式購入が近道のようです。
10年もちましたので、元はとりました。
ありがとうございました。

並び替え:

バッテリーの種類によりますが、もしリチウムイオンだとリチウムイオンバッテリーの専門家以外の対応は危険だそうです。
PCのバッテリーはセルを新品と交換しているようです。自転車のものはPCのものほどたくさん出回っていないので、対応する業者がいないのだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エナクルは、内部でも特殊なことをやってますから、改造はリスクが高すぎますね。
リフレッシュとかもやってみられましたか?
充電だけではなく回生も使用すると長持ちするタイプだったと思いますので、説明書でその辺もご確認ください。

以前のQ&Aです。
http://sooda.jp/qa/1859

  • 回答者:矢牛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンのバッテリーとはまた違うものなので、
難しいことだと思いますよ。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%BC%AB%C5%BE%BC%D6%A1%A1%A5%D0%A5%C3%A5%C6%A5%EA%A1%BC&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前にも同様の質問に回答しましたが、
大電流を流す充電池の接続には、
それなりのノウハウと設備が必要なので、
素直に純正のバッテリーを買うのが、
安上がりで安全という結論でした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCのバッテリーの修理については、中のセルを取り替えることだと思います。
ですが、電動自転車のバッテリーのセル交換はやってるところはないと思います。
それに、たぶんリチウムイオン電池を使ってると思うので、元通りに復活させるのは、無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る