すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

オランダはインドネシアで300年間何をやっていたのですか。
韓国はベトナムでの大虐殺を謝罪しないのでしょうか。

オランダ政府、インドネシア占領期の虐殺を謝罪

 オランダ政府は12日、第2次世界大戦直後にインドネシアを占領統治していた1945年から49年にかけての即決処刑方式による大量虐殺を公式に謝罪した。 

 オランダのティアード・ド・ズワーン(Tjeerd de Zwaan)駐インドネシア大使は12日、ジャカルタで行われた虐殺追悼式に出席し、オランダ軍が犯した即決処刑に関する公式謝罪文を発表した。在インドネシア・オランダ大使館がウェブサイトで明らかにした。当時の軍事行動全体に対する謝罪ではないが、オランダ政府が即決処刑方式の虐殺について公式謝罪したのは、1949年に占領統治が終了して以降初めてだ。

 オランダ政府の公式謝罪は、マルク・ルッテ首相が先月30日、当時の即決処刑について謝罪すると宣言したことを受けたものだ。ルッテ首相は公式謝罪と同時に、犠牲者の遺族に1人当たり2万ユーロ(約265万円)を支給する方針を明らかにした。

 インドネシアは1602年から300年以上にわたり、オランダの植民地統治を受け、1942-45年には日本の占領された。オランダは日本の敗戦後にインドネシアを再占領し、大量虐殺を行った。

 46年12月から47年2月にかけては、スラウェシ島で起きた独立運動を鎮圧する目的で3000-4000人(インドネシアは4万人と主張)を即決処刑した。47年12月には独立運動の指導者の潜伏先を通報しなかったという理由で、ジャワ島西部のラワグデで住民約400人を殺害した。

 犠牲者の遺族はこれまで何度も謝罪と賠償を求めたが、オランダ政府は「公訴時効が過ぎた」として、受け入れなかった。しかし、2011年にオランダの裁判所が「戦争犯罪には公訴時効が適用されない」との判決を下し、関連法案の整備が進められた。

李漢洙(イ・ハンス)記者 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/13/2013091300551.html

  • 質問者:ちょっと無理・・・
  • 質問日時:2013-09-14 10:27:03
  • 0

韓国紙がソースなんでこれが事実かどうか確認するところからなんでしょうが、
こうやってオランダという進んだ国はプライドをもって謝罪賠償をした、
日本も彼らを見習って戦時徴用未払い金と慰安婦問題に謝罪賠償せよ!と言いたいんでしょう、
どちらも終わった話(1つは作り話w)なのにやれやれだw

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外堀を埋めることを常日頃やっています。うそも百回いえば・・・の精神でしょう。

そもそも外堀が存在しないのに・・・

並び替え:

韓国は自国の非を決して認めようとはしないですね。
それどこからそれを棚に上げて非難中傷を繰り返すだけですから
飽きれてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植民地で富を搾取していたのです。韓国も同じような行為を他国でしていますが謝罪になんてしません。もちろん事実も否定をしているのです。野蛮な国民です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本だけがやるべきなのですね?永遠の奴隷として!

まったく信じられないようなことですね

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る