すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

デジカメの写真をパソコンに保存するのに、
旅行の写真が300枚くらいあるのですが、
写真の名前を入力するのを忘れて
前回の保存名(オークション用)で保存されてしまい、
yahoo 001.yahoo 002.yahoo 003.~~yahoo 300…
と名前がついてしまいました。

名前の変更は一度にできますか?
「2008.9.19~23 沖縄 001」…   と直したいのですが、
300枚なんて気が遠くなります┐('~`;)┌ 

  • 質問者:だめだこりゃ…
  • 質問日時:2008-09-25 20:56:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます!
こつこつ300やるかこりゃ…  と思っていましたが、
相談して良かったです。
どうもありがとうございました。

並び替え:

DOS窓から下記コマンドで、例の様には変換できました。

C:\work>ren yahoo*.jpg "9_19沖縄 "*.jpg

例)
yahoo 001.jpg
yahoo 002.jpg

9_19沖縄 001.jpg
9_19沖縄 002.jpg

※実行前に、他のフォルダに一部コピーしてから試してくださいね

  • 回答者:hohoho (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言いますと、ソフトを利用すると簡単にできますよ。
ファイル名変更君(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se397494.html)や

規則型名前変更ツール「Renamix」(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se361911.html)はいかがでしょうか?

もしお気に召さない場合は下記のサイトからお好きな物をお探しください。http://download.goo.ne.jp/software/category/win/util/file/name/

  • 回答者:hiro (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Win2000用ですが、XPならたぶんいけると思います。
http://enrai.matrix.jp/rename.html

それ以外のOSをおつかいでしたら、googleで「ファイル名変更ソフト」で検索してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他にもありますが、こちらのフリーソフトを使えば
多分、一回で変更可能じゃないかと思います。

Flexible Renamer
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html

  • 回答者:のだめ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る