すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小泉元総理が引退するそうですが、早すぎると思う反面、今の現状を作ったのはあんたでしょうが!!と思って、少しむっとしました
もう1度再登板と言うか、また首相をするのかと思っていたので、ちょっとびっくりしました
小泉元総理が引退の話を聞いて、びっくりしたのは私だけでしょうか?
もっと政治家を辞めて欲しい人もいるんですけどね

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-25 20:59:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました

同意です。総理をした人は引退すべきです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中身空っぽの
かっこ付け政治家だと思っていますので、
辞めてくれたせいせいしました。
しかし、少しは自分のしたことの
責任もとれよ!
と思ってしまいます。

• 回答者:hen (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>今の現状を作ったのはあんたでしょうが!!と思って、少しむっとしました

簡単に言えば、不良債権処理に追われて、財政出動ができない状況の中で日本国内の賃金の引き下げを通じて、少しでも日本に仕事を残すためにやったのが小泉構造改革です。賃金水準を上げたままの政策では、今ごろ日本には、仕事が激減していたと思います。ニートや派遣社員の代わりに失業者で溢れていたのではないかと思います。

日本の苦悩は、故意に為替を低め誘導して、賃金の水準を下げ、世界から仕事を奪って高度成長している中国の政策と大きく関係しています。しかも、この中国のおかげで、世界中で工業製品の価格は下がる一方で、中国をはじめとする新興国の経済発展により、穀物や原油の値段が長期的に上昇を始めています。

その小泉改革を曲げる政策を麻生さんも小沢さんもやろうとしています。小泉さんは怒っていることでしょう。でもどうにもならない。引け際が肝心という言い方もしてしまった。自民党内部では改革は不可能と判断した可能性があります。しかし、本当に小泉さんは政界からの完全引退をするのでしょうか?

今度の衆議院選挙では、自民党が下野する場合も考えておくとすれば、表舞台にこだわる必要もない。チルドレンが多く議員に残っていてくれれば、政界大再編の目もあります。民主党の前原議員辺りとは、近しいという噂もある。

政治活動はすると言っているので、何かを考えている可能性は残っているのではないでしょうか?小泉構造改革の第二段階に入った可能性も感じているのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やめないと次男が当選しないからでしょうね。
やめても政治にかかわるとか言っていたのでびっくりです。
やめると言うなら、完全にいなくなって欲しいです。

• 回答者:So (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もびっくりしました。

確かに、元総理は後期高齢者医療制度や格差を拡大したと言う問題も残しましたが、郵政民営化・道路公団民営化・拉致問題の一部進展など、改革もされた総理だと思います。

それに比べたら、安部さんや、福田さんは何かしたのでしょうか?

小泉さんは、自分の内閣で麻生さんを重要なポストにつけてたにも関わらず、麻生内閣の閣僚は小泉改革に否定的な人ばかりを人選しています。

それも思い、小泉さんはもう自分は政治家としての役割は終えた、と思ったのではないでしょうか?

麻生さんが追い詰めたような気もしなくもないです。

• 回答者:太郎より純ちゃん派 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

何かと話題集めの人でしたね。。
語彙の少ない人でしたね・・
カンドウした!

• 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

あ~ぁ、責任も取らずにやってられない!
っていう思いだけです。

• 回答者:満月 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉氏はほとんど権力にすがるタイプじゃないし、おそらく現役政治家の中には、ここという決断のときには、例えば中曽根氏・宮沢氏などのような首相経験者というか大御所に相談したりしているのかもしれないと思うし、彼らはそのために議員として存在している部分もあると思う。

しかしながら、小泉氏は郵政や特殊法人の民営化など改革を現実化してきたが、そういう長老として存在したいタイプではないので、引退したことは、それだけを聞いたときは、正直よく意味がわからなかったが、あまり詳しく経緯を知っているわけではありませんが、小泉さんらしい選択ではないかという感じがします。

そういえば、確か在任中に中曽根・宮沢氏に高齢だからと議員辞職を求めたのも小泉氏ではなかったでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私にしてみれば『さもありなん』と言う感じでした。中曽根さんの事件もあったし、やりそうだなぁとは思っていました。

そもそも、70、80になってもしがみ付いて、噛り付いている方が異常かも。過去に身体検査でOKが出て閣僚に採用していた人たちが最近は発作的に異常発言をしたり、発作的に辞任してみたりと色々出ているし、もう責任は持てないよとか心の中で思っていたりするかも知れませんよ…言い過ぎかも知れないけど(笑。

# ちょっと毒が強すぎた?…^^;。

この回答の満足度

政治家の年齢からしたら早いと思いますが、
総理大臣を経験しているので、別に引退しても良いと思います。
小泉さんが総理の時に、長老?2人に引退をお願いしていたのですから、
本人は長々続けるわけにも行かないのでわ。

後継は次男を選ばれたって所は、普通の政治家と変わりませんね。
小泉さん自身も世襲議員だから仕方ないですね。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

次男が継ぐそうですが、どうだかなーって感じですね。
もっと長くやるのかな、と思っていましたが案外早いですね。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もびっくりしました。
後継は次男だとニュースでやってましたけどどうなんでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

驚きましたが、小泉さんらしいなとも思います。

ご自分も長老たちに対して定年勧告をしたくらいですから
もともと早々に退く気でいらしたとは思います。

今の現状を作られたのはたしかに小泉さんですが、
もし小泉さんが再登板されても
自分のなさったことを否定することなく
さらに推し進めていきそうな感じもしますので、
別な人がやったほうがいい、と思っていそうな気がします…笑

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

引き際を理解しているなぁと思いました。びっくりはしましたが。
このまま、い続けても役割はないと判断したんでしょう。もう自分の意見もそれほどないようですしね。ただ、小泉チルドレンはどうするんでしょうか?

今後、自身の改革の功罪が明らかになったときにもう一度出てきてほしいですね。
彼も言っていますが、今のところ悪い点しかでてきていないですからね。まあ、今度も悪いことしか出てこない可能性もありますが。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

再登板してまたひっかきまわされても困るのでじじいをひきつれてやめてください。
定年制にすればいいのに。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供(小泉チルドレン)を見捨てて自分はとっとと辞めてしまうのはいささか卑怯のような気がします。
なにもかもぶっ壊しておいて後始末は付けない、辞めるのだったら総理を辞任したときにすれば良かったのでは思います。
いずれにしろ、これで小泉総理再任と言う声が聞こえなくなるのは嬉しいです。

• 回答者:地方人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼らしい引き際ですね。
長老達に引導を渡した本人ですから、ご自身もそうされたのでしょう。
そもそも首相経験者は、首相を辞任したら議員をおやめになるべきだと思います。
議員に居座っていても、後継者に経験させる機会を逸するのみ。
バッジを外しても、国のためにできることは山ほどあるはず。
歴代の総理ができなかったことをやったという意味で評価したいと思います。 

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

びっくりというか残念です。
やりなげか!!って気もしますし。。。

もっとやめるべき人たくさんいるのに★

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんらしい実にいい引き際だと思います。
政治家にしろ、一般人にしろ引き際は大切ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

早々と逃げる・・・そんな感じですね。
今の現状をつくったのは 小泉元総理ですよね。

まぁ~なってしまったものを直す事がなかなかできない日本ですから
どうしようもないのかもしれませんが・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

この方。元々現役の頃から、総理を辞める時期をはっきり公言してて。
責任を取る気は無いと解りきってましたから。何で今までいたのかが不思議です。

この回答の満足度

小泉元首相の引退は、驚きました。辞めてほしい議員は山ほどいるのに。
高齢の議員に引導を渡したり、北朝鮮から拉致家族の一部を日本に連れて帰ったことは評価できますが、格差社会を作った責任を取ってほしかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビックリですね。
と同時に残念ですね。
まだまだできると思ってましたし政界再編でもして欲しかったです。
何だかんだ言ってもあの人の人気ってずば抜けてますしね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常に残念だけど、もう歳だから、仕方無いのかな? 御苦労さまと言いたい。

(構造改革の挫折と言う印象を与えて、外国人投資家の日本売りを引き起こさなければ良いが・・・)

この回答の満足度

この質問が出てくるだろーな~。と思い、待っていました。

まだ首相であった時は、反感を覚えましたが、今になっては良かれ悪しかれそれなりに指導力があったと思っています。

安倍、福田(敬称略)と選挙の洗礼を受けず2代とも放り出し辞職では、国民が不幸になるばかりです。(それを選んだのはお前でもある。と言われればそれまでですが、私は今まで自民党の候補に投票したことはありません)

<びっくりしたのは私だけでしょうか?
いえ、私も驚きました。もう、自民党を見限ったのではないでしょうか。(推測です)私の本音を言えば、後2代の総理よりよっぽど「マシ」だったような気がします。

辞めて欲しい人もいるんですけどね>そうそれが、現在の日本の不幸なところだと思います。私利私欲から(そればかりとも言い切れないところもありますが)今の自民党候補を当選させてしまった自分にも行動力がなかった、と思っています。

以下余談

やはり、国の主権は、国民にある。が基本と思いますが、現在の回りを振り返ってみますと、ジコチュー(自己中心主義)の方が、老若問わずあまりにも多く感じられます。私はもう還暦ですが、ジコチューの方も家族や子供さんが居られるわけで、その方たちの将来のためにももっと政治=投票で自分の考え方を表明して欲しいと思いました。(自治省のCMではありません)

以上後半は読みながしてください。

この回答の満足度

ある人から 聞きました。(郵政民営化) で、1番の目的は 郵貯BK。 今 300兆円の貯金高が あるそうです。株式にして、外資系企業に乗っ取られてしまうと、虎の子の300兆は・・・・・小泉さんは 郵政民営化を 実現させるだけのために 首相になったんですね。

• 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

びっくりしました。
私も再登板があるのではと予想してました。

• 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
えっ?っていう感じで、びっくりしました。
もっと辞めて欲しい人は確かにいますね。

以前、結婚話が噂になっていましたが・・・^^

• 回答者:rion (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

既得権益に大きな穴をあけたことは、小泉さんの大きな功績だと思います。その業績は心より高く評価いたします。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんらしいです。まぁ老人に明るい未来はないです。
しかし向上心のない若者も多いのだが・・・・・・。

• 回答者:竹内 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

今回の選挙で、与党から野党に陥落するのが判っているから、色々と責任追及をされるのが嫌なので、先に辞めるって言ったのでしょう!
ずるい人です。

• 回答者:とむ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

「今の現状」っていって質問してるのはあんたでしょうが!
とは思いませんが、

「小泉元総理よりもっと政治家を辞めて欲しい人もいる」というご意見には激しく賛成です!!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

引退は早すぎるでしょう。
小泉チルドレンも都合のいいように使われて可愛そうです。
小泉さんには自分の過ちを認め、格差解消に励んで欲しかったのでやめると聞いて残念です。
今後は外野からひとごとみたいに政治を眺めるんでしょうね。いい身分。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにびっくりしました。
しかし、小泉元首相は首相時代に、中曽根元首相など、ある程度高齢の議員を切った経歴があるので、そういう意味でいさぎよかったと思います。

この回答の満足度

引退はうれしいのですが、また二世議員誕生にはあきれます。
自民党をぶっ潰すとか言ってましたが日本をぶっ潰しましたね。
日本をアメリカに売った罪で証人喚問して欲しいですよ。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

次の選挙で野党に下野し、責任追及されるのが怖くて逃げ出しましたね。
責任逃れをするんだ。ってのにビックリしました。
今の悪い世の中を作ったのは小泉と自民・公明ですので二度と与党にならないでください。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私もこの方こそ今の混迷状態を作った方なので良かったと思っています。
常々いつもでもだらだら続けるのではなく引き際が大事なんだと話していたので
総理大臣を辞め、衆議院選挙がちょうど良い引き際だと考えたのではないでしょうか。

それにしても悪評の多い後期医療制度を作ったのは彼の時なんですが
批判浴びませんでしたねぇ。
人気が高かったためマスコミも叩くのを躊躇しているんじゃないかと
思ったくらいです。

• 回答者:もも (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

何れは辞めるとは思っていましたが、今回とは、少し驚いています。
頂上まで登り詰めて、色々と引っ掻き回したので、満足なのではないでしょうか。
でも、また世襲ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

本当に良く空気を読む人ですね。
いまが逃げ時なのは確かですが・・・ 本当に止めるとはビックリです。

やはり後期高齢者医療費の件で、敏感に察知したのでしょうねぇ。

この回答の満足度

再度、首相やらせたらどうなることか。居なくなってくれて清々します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

再度登板とかはないと思ってました。
もう引退していいと思います。
自分に不利なことはしないし。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

再度 首相にはならないんじゃないかなとは思っていました

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党解散してほしい。そして全員引退。それが一番の節税です。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

丁度今が逃げ時なのでしょう。世渡りの上手な人だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さん、後期高齢者医療問題を、郵政民営化のどさくさにまぎれて法案成立させた人です。何でこの人がいまだに人気があるのかがよくわからない。今の格差ある社会を作った張本人なんですがね。
今でも国民の人気は高いけど、やめて当然でしょうね。総裁選の時に小池某を応援したものの、小泉さんの人気は凋落していたと、雑誌はかなり厳しく書いてましたからね。
びっくりもしなっかたし、よかったんじゃないですか。
王監督の辞任のほうが、よほどびっくりでしたよ。

この回答の満足度

世間では定年しているお年ですからね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

もっとやめてほしい人・・・いますね。(苦笑)
私はそれほど驚きませんが、もう一度首相というのはないと思っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る