すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本をおとしめる動きが世界で広がることに危機感を覚えますか。捏造も100回いえば真実になるのですか。

「歴史認識」をめぐり、日本をおとしめようとする動きが収まらない。今月上旬にインドネシア・バリ島で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の場でも、中国や韓国は歴史問題を理由に日本との首脳会談を拒否した。日本が事なかれで対処してきた間に、中韓両国内だけでなく、国際世論に影響を与える米国を舞台に誤った歴史認識の“事実化”が進んでいる。

◇

雲一つない秋空が広がった9月14日午後、米カリフォルニア州サンフランシスコ郊外のソノマ州立大のキャンパス内にある湖のほとりで「太平洋戦争追悼碑」の除幕式が開かれた。石碑には英語と中国語で「太平洋戦争の犠牲者を追悼して」と刻まれていた。

「太平洋戦争とは『忘れられたアジアのホロコースト(大量虐殺)』なのです。約3500万人という犠牲者数は、現在の米国で人口の多い約25都市をあわせても及びません」

100人を超す出席者の前でこう訴えたのは同大教授のジーン・チャン。戦時中に中国・広東で幼少期を過ごしたというチャンの専門は数学だが、大学の社会人教育授業で、日本兵に銃口を突きつけられたという自分の体験を交えながら日中戦争について教えている。

全米主要都市にはユダヤ人大量虐殺に関する博物館があり、米国民がホロコーストを学ぶ機会も多い。チャンがまったく性質の異なるホロコーストと旧日本軍による行為を結びつけたのは、日本がナチス・ドイツと同様に「犯罪国家である」と印象付けるねらいがあるとみられる。

続いて演説したチャンの夫のピーター・スタネクも「われわれの目的は日本軍の歴史について理解を深めることだ。平和はいま存在しない」と語気を強めた。

「日本食は口にしない」(チャン)というスタネクは、米国において反日キャンペーンを展開する「世界抗日戦争史実維護連合会(抗日連合会)」の会長を務める。1994年に設立された抗日連合会で初の非中国系会長である。

同州に本部を置く抗日連合会は南京(虐殺)、捕虜虐待、731部隊、慰安婦などについて「日本に謝罪させ、賠償させる」ことを主目的としている。

戦犯裁判や対日講和条約での日本の責任受け入れを一切認めない点で明白な反日組織である。2007年に米下院で慰安婦決議を実現させるなど、全米でみられる反日運動の主導的役割を担う存在といえる。

× × ×

式典を取材していた記者を至近距離からカメラで撮影していた男性がいた。抗日連合会副会長のイグナシアス・ディンだった。

「産経新聞に文句をいうのではなく、話をしたかった」と取材に応じたディンは「中国政府のためにやっているって? そんなことありえない」と大声で笑った。もともと中国の民主化運動を支援していたとし、「共産主義は大嫌いだ」と強調した。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131006/kor13100611030000-n2.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-06 19:11:50
  • 0

危機感大ありです。

よくここでも、「ほっといたらいい」とか「どうせ自滅する」とか言っている人がいますが、本当にそうでしょうか?
何故、そんなに悠長に構えていられるのでしょうか?

韓国や中国の攻撃はエスカレートするばかり、他国も手を差し伸べてくれるどころか、真に受けてます。

それはそうでしょう。行った事も無い国知らない国の事は、最初に聞いた情報は嘘でも、なかなか白紙に戻りません。世界には、韓国中国をいじめた悪者日本人と思っている人々が大勢います。

喧嘩を売られている、もうこれは戦争なのにも関わらず、見てみぬふり、他力本願、臭い物に蓋等々の日本人、一体どうするつもりなのでしょうか。
「相手にするレベルではない」と高飛車な事を言っているだけで、馬鹿なんですね。日本人は。
寝ぼけたことを言っていたら、有る事無い事悪く言われて、孤立するだけです。

相手にするではなく、本気で「対処」しないといけません。
事故や災害も望んでいなくても、対処が必要なんです。
日本人の変なプライドを捨てて、訳のわからない国々には対策が不可欠です。

• 回答者:倍返しではすまない!! (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 危機感大ありです。
これは情報戦争なのです。

> よくここでも、「ほっといたらいい」とか「どうせ自滅する」とか言っている人がいますが、本当にそうでしょうか?
「大人の対応」とのんきなことをいう人もいます。奴らの国にいって奴らの論理の中でくらしてみれば、「大人の対応」など存在しえない事がわかります。

> 韓国や中国の攻撃はエスカレートするばかり、他国も手を差し伸べてくれるどころか、真に受けてます。
 執拗に何十年も何百年もしつこいでしょう。

> 喧嘩を売られている、もうこれは戦争なのにも関わらず、見てみぬふり、他力本願、臭い物に蓋等々の日本人、一体どうするつもりなのでしょうか。
「相手にするレベルではない」と高飛車な事を言っているだけで、馬鹿なんですね。日本人は。
穏便に済ませたいのでしょう。戦争という現実に目を向けたくない。
 こちらが情けを示せば、向こうも応じてくれると思っている。性善説を
あいつらに求めても無意味。日本では、それがモラルの維持に役立っているかもしれませんが、それを大陸文化に持ち込んではダメです。

> 相手にするではなく、本気で「対処」しないといけません。
その通り。奴らの考え方、やりかた、戦い方、弱点を学ぶのです。

並び替え:

最近、目に見えて、そのような行為が目立ちますね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危機感は非常にありますね。
捏造が史実になってしまうことほど
恐ろしい事はありません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

危機感はありますよ。
知らない人が聞いたら信じちゃう人もいるだろう。何回も同じことを聞いたら刷り込まれるだろうし。
国がちゃんと対処すべき。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝鮮と中国だけの世迷いごとでしょ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカが騙されてはじめています。他国も騙され始めています。

危機感はあります。事実ではないですが、具体的な歴史背景を知らない人が信じてしまう可能性があり広まったら大変な事になるのです。ですから日本は事実を伝える努力をして彼らの嘘が広まらないようにするべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る