すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

〔3/5x-2/3y=10
〔1/4x+3/5y=-11/10
この連立方程式解ける方いらっしゃいますか?
分数の連立方程式って解けるもんなんですか?
自分、全然解らないので回答の見本をお願いします(>人<;)
過程も詳しくお願いします(´Д`;)
回答のコツなんかもいただけたらありがたいです(;´∀`)

===補足===
代入法と加減法の両方で解けたら解いてみて頂きたいです(^^ゞ

①3/5x-2/3y=10を5倍して3/5xを整数にしてからエックスを導いて代入する。

②上の式を4倍する。下の式を5倍して、エックスの分母を同じにする。下の式を3倍するとエックスがおなじになるので、加減法でエックスを消す。

ひっかけかな?
ずいぶん面倒な式になっちゃうねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみたんですが全然わからなかったです。書き込みありがとうございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る