すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

ソーラーパネルについて詳しい方に質問があります。

中学3年生です。

自由研究でソーラーパネルのいろいろなつなげ方で圧力と電力の違いを調べるという実験をすることになりました。

インターネットで前もって調べたところ、直列につなぐと電圧が高くなり、並列につなぐと電流が多くなるということを知ったのですが、なぜ直列につなぐと電圧が高くなり、なぜ並列につなぐと電流が多くなるのかが気になりました。

自由研究ではなぜこうなるのか、ということを説明しないといけないので、なぜ直列になると高圧になるか、並列になるとでんりゅうがよくなるのかを教えてください。

ぼくはちょっと頭が脳タリンなので、簡単すぎなく難しすぎなく教えてもらえるとうれしいです。

URLをはってもらえるとものすごく助かります。

PS,他にも縦横縦横といった感じにつなげて実験したいんですが、この場合逆流などの恐れはあるんでしょうか?)

• 質問者:実験
  • 質問日時:2013-10-11 21:34:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答者のみなさん、僕のために簡単かつ優しく教えてくださって本当にありがとう!

どの方もすごくためになる答えをくれていらので、誰をベストアンサーにするか迷いましたが、メインの質問に答えた方をベストアンサーにしました。

あれ? 中3なら習ってる筈ですよ、電池の直列、並列は。
太陽電池も同じですよ。
あっ、ソーラーパネルとは太陽光発電器ですが、次から次から電流が出て来るんで
太陽電池って言うんですよ。

それで、1.5Vの電池を縦に2個繋いだら両端の電圧は
1.5V+1.5V=3Vになるんですよ。電流は1個のときと同じですよ。

それで、1.5Vの電池を横に2個同じ電極同士を繋いだら電圧は
1.5V±1.5V=1.5Vになるんですよ。電流は2倍になるんですよ。

それで、どれか1個1Vの電池が混ざると、そこに逆流して熱くなり
発火することもあるんですよ。
そんなことにならないように、普通はダイオードと言う一方通行の部品を入れるんですよ。

太陽電池も同じことですよ。
http://www.hello-school.net/primrika003001.html

• 回答者:電池 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLまで乗せてくれてありがとう!すごくわかりやすかったです!!

並び替え:

_説明の順序が逆になりますが、太陽電池の出力はショートさせても直ちに壊れる事は無いので、自由につないで遊んでみてください。その縦横無尽に接続する中で、直列と並列の答えが見えてくる筈です。
_仮に、一つの太陽電池が1ボルト出てくるとして、一個の太陽電池の+に、もう一個の太陽電池の-をつなぐということは、1ボルトにプラス1ボルトを上澄みする事になり、結果、1枚目の-からみた2枚目の+からは、2ボルトが出てくることになります。
_一方、2枚のパネルを並列にした場合は、両方の太陽電池の-同士はつながっており、何枚並列につないでも1ボルトしか出てきません。ただし、1枚が1アンペア出てくるとすると、1アンペアの太陽電池からは1アンペアしか取り出せませんが、2枚を並列にすると、それぞれ1アンペアづつ取り出せるので、合成することにより、2アンペアまで取り出すことが出来るようになります。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気のつなげ方の参考になってすごく助かりました!ありがとう!

これは積み重ねられる(積み重ねたら絶対にヨコ漏れしない)バケツを4個用意してみてはどうでしょうか。

直列接続はバケツを4個積み上げ、その4連結バケツを倒して水を蒔くと・・・・残念、バケツ4個有るのに水は1個分しか蒔けないw だけど積み上げた高さが高いので水は勢いよく流れる

並列接続はバケツ4個横に並べて・・・・以下省略

2直列2並列も上の例から判断下さい
  --電池--電池--
--l           l--
  --電池--電池--
って繋いでくださいねw真ん中繋いじゃダメですよ。

電気といっても難しく考えずに、身近なモノに例えて考えると良いですよ。古典物理は身の回りにある現象に全て置き換える事が出来ます。
興味持ったら是非電気の世界に進んできて下さい。
(上で「古典物理」というわかりにくい言葉を使ったのは、量子物理等では身の回りの出来事で置き換えて説明できないものも多いので区別して書きました)

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!そういう方法もあるんですね!参考になりました!!
ありがとう!!

電量量が同じなら、そうなります
電気の初歩なので、調べなくてもすぐわかるでしょ

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る