すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大人のサイトに入るとき、「18歳以上」という場所をクリックして入りますが、
そんなの全員「18歳以上」に決まってるじゃないですか。
意味ないと思いませんか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-25 23:59:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
子供に注意を促しているのではなく、サイト側の自己防衛ということですね。
摘発されたら、強制的に閉鎖させられてしまうのでしょうかね。

今どき「18禁」の文字を見て、ビビッて引き返すような子供が日本にいるでしょうか。
私は18禁サイトを旅していて、ウィルスに感染したことがあります。
みなさんも注意してください。
では、おやすみなさい。

(夜中の12時を回ったので、これから私は、18禁サイトの旅に出かけます。)

一応は18歳以下の子供が間違って入るのを防いでいるのでしょうね。サイト側の最低限の防衛でしょう。また、18歳以上という表示をクリックして入るようにしなければいけないと何かで決まっているのだと思います。
18歳以上でなくても入れるのでその意味ではあまり効果は無いでしょうね。これから有害でサイトの規制が強化されると思うので何らかの認証方法が変わる可能性もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一応の言い訳のためでしょう。警告はしたぞという。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

そう言う風に書いておけば、過激な文章や画像を見て子供が「こんなの見せて責任とれ!」と怒っても「だから警告したでしょ」と反論できます。
親が子供が見てるのを発見しても同じように反論できます。
「18歳以上は・・・」の警告文は最後の垣根なのです。18歳以上って書いてるんだから、そう言うものがあるんだぞ。いいのか?と確認をとってるのです。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

あの手のサイトを運営するぐらいだから倫理観やコンプライアンスという概念にかこつけた「自己責任確認」の意味合いです
要は18歳を超えればもういい加減大人なんだからこの先有償コンテンツに入って行ってしまってもそれは承知の上でのことだからね、と牽制球を投げかけてきてるに過ぎないんです

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに意味ありませんけど、それを聞かないといけないことになってるんです
たとえば、聞かずに18歳未満の人が閲覧した場合はそのサイトにも責任がありますが
聞いて、18歳未満の人がサイトを閲覧した場合、サイトの運営側は18歳以上だと聞いたので閲覧させたということができます
まぁ、お店でお酒とか煙草の時に店員が年齢聞いてくるのと一緒ですね
未成年に売った場合はお店側にも責任はありますから、確認しないといけないんです
それで、うそをつかれた場合はある程度言い訳できますしね

この回答の満足度

意味はあります
http://q.hatena.ne.jp/1139461735

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

子供が居るといけないから、、便宜上相してあるのではないでしょうか。18歳以下だとやはりビビって抑制効果が有るのだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

小心者のお子様はビビッて18歳以下を押す人もたまにいますよ。
でも正直言って意味無いですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

一応アダルトサイトである旨の表示をして利用者に選択をさせる必要があるようですね。

この回答の満足度

中にはいるんですよ。特にアダルトなんかだと18歳未満の興味深深のお子様が。
注意を喚起するのに必要ですよ。
また、注意喚起せずに無制限に入れたりしたら、当然摘発されます。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る