すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

真面目に交通ルールを守って走っている運転手が、歩きスマホの歩行者を撥ねたら、どうなります?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-19 07:40:33
  • 0

並び替え:

スマホを操作しながら歩いている事、自体は過失にあたりません。
※その行為により、信号無視などあれば別です。

歩行者でなく、自転車でながら携帯、スマホの場合はその行為自体が過失に問われます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自動車の方が悪いことになるでしょう。前方不注意とか。
それにしても歩行者のスマホって多いですよね。そこまでしたい理由が理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

車の運転手の前方不注意になって運転手の責任になる確率が高いのではないでしょうか。
日本の場合は歩行者が悪くても運転手の責任にする傾向があるのが不公平だと感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それでも車が悪くなるんでしょうね。
たまに自転車に乗ったおばさんが後ろも見ずに道路を横断してますが、はねられても文句言えないと思います。
でも車を運転している時点で1割過失は必ずついてくるもんなんです。
不公平。
車が悪くないのは完全に止まっている時か、
対向車線を越えて車が突っ込んできたときだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩行者に重大な過失(信号無視)が無い限り、運転手の方が重く罰せられると思います。

  • 回答者:あとめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況にもよりますが、はねてしまったら、それなりの処分にはなるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「前方不注意」で当然何等かの処分対象になると思います。

何時も思います。最近一番「交通ルールを守っていないのは歩行者」です。

勿論、動く凶器に乗っている運転者は最大の注意は必要ですが、ルールを守らない歩行者にも厳しいルール適用をすべきと思います。目に余ります。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

死ぬかもしれないね。

というか その歩行者が歩道を歩いているのに はねたら 逮捕だよ。

あと 交通ルールに 歩行者を はねてもよい というルールは ない。
つまり、はねた時点で 交通ルールに違反したことになる。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いかなる理由でも歩行者をはねると、なんらかの処分をされます

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も安全運転で速度を守っていましたが横断歩道以外で急な飛び出しで人をはねたことがありますが、裁判所は処分はなしでした。
しかし前方不注意と人身事故で免停になっています。(安全運転義務違反もあった。)
多くの人の話ですが、日本の場合は酒を飲んで道路の真ん中で寝ている人を轢いたとしても運転手は処分されます。

アメリカと違い、人への安全が第一ですから安全運転をしていても言い訳はできないようになっています。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単なるドライバーの前方不注意です。
真面目とかそういう以前に、前(進行方向)見て運転してください。

自動車運転過失致傷罪になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その歩行者が、「信号を無視した歩行者をはねた」場合を除いて、全て有罪。
つまり、信号がある横断歩道で、歩行者用信号が赤なのに進入してきて
はねた場合を除いては有罪になります。

だいたい、上記のケース以外で歩行者をはねたんなら
真面目に交通ルールを守ってるってことにはならないでしょ~><!

  • 回答者:Sooka! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る