すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小泉引退。2世(次男)にバトンタッチとの記事が。どのように思われますか。私はあきれておりますが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-26 00:55:41
  • 8

並び替え:

2世でも3世でも国民のことをちゃんと考えられる人ならいいと思います。
でも親のいいなりになるようなら誰もついてこないと思うし
自分の意見をちゃんと言える人になってほしいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の意見はいい事と思います。
下手な議員が出てくるよりも、
親の見て、苦労を知っている人が活躍するのがいい事と思います。
へたな、タレントが国会議員がなりよりはいいと思うし、
海外では、2世の大統領が出て、続々と出ているし

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの渡辺喜美(元 金融・行政改革担当大臣)も2世議員です

2世議員でもいい議員と悪い議員がいるだけです

努力する人しない人、才能ある人無い人、色々です

いっそ国や国民の為に何をしたか一覧でも作ればいい

そうすれば2世とか関係なくなると思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同じ反応です。

2世だから、同じような政治活動をするのか、
考え方なども同じであるのかなどギモンだらけです。

あえて、バトンタッチというところに、
結局、自分は表には立たず、
後ろから糸をひいていくのではないかとすら思われます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民には競争や自己責任を押し付けたくせに自分のガキには安全確実なレールを引いてやる大バカヤローですね。
いい加減なヤローだとは思っていましたがここまで酷いとは思いませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の有権者に引退の説明をした時の

本当は総理を辞めると同時に議員も辞めたかったのだけど
辞めたいのを隠してやる気がある素振りをするのが大変だった

みたいに笑いながら言っていたのには引きました・・・
孝太郎くんは好きだけど次男君はまだ議員でもないのに態度が大きくてなんか嫌。
いかにも七光りで勝ち組みだぞ、みたいな感じでいただけません。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその記事を読んで呆れてしまいました。
2世(二男)がいたことも知りませんでした。
親の七光で政界に入っても、役に立ちそうにないのですが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次男がいること知りませんでした。
2世議員はイマイチです。
たたき上げの議員の方が根性がありますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学も含め、どこの世界でも家業を継ぐ人間が増えて来ましたね。
その多くは、親が築いた利権を子供に渡すというものですね。
政治家の場合、子供の頃から、家で真剣に議論してたとか、・・法には詳しいとか、一概に二世を否定するつもりはありませんが、そうでない人達が親の地盤、基盤(?)、鞄を遺産として継いでるだけというのが多すぎます。
子供もよく親がいる組織に入っていきますよ、こちらの方が驚きです。
自分の就職の際、父の事を知っている人のいる組織には絶対入りたくないと思ったものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に良いんじゃないですか?
親子だから政治路線改革も近いと思いますし、次男もやる気あるみたいなので。

「あきれる」とか言ってるならあなたたちが政治を動かせば良いじゃないんですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もあきれてます
2世だらけですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりというか、結局「小泉劇場の主役」なんですよ。仕事がおいしくて、失業が無く、甘い汁が吸い続けられて、何より楽が出来てお金が儲けられる。そんな利権ある仕事を息子に、次がせない訳がない。所詮は「馬鹿親」だった訳ですよ。改革も全部中途半端になって、結局ツケを回されるのは国民ですから。議員(政治屋)ほど給料泥棒は居ないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんらしくないというか、幻滅しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います!!

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあきれてます。この国は一体どうなっちゃうんでしょうか。
二世はいりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきれるとこまでは思いませんが世襲議員がなぜ多いのかが不思議です。
そんなに議員という職業はおもしろい・楽しい・やりがいがあるのでしょうか。




孝太郎が世襲しないかと期待してたんですがw

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょせん小泉改革なんて
こんなもんだったってことでしょう。
新しそうな皮をかぶった
古い体質の政治屋。
それが小泉の正体です。

  • 回答者:コウタロウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを言ったら、全ての政党に2世議員、3世議員がいるじゃないの?

格差社会を批判するのであれば、社会階級の固定化の最たるものである世襲議員の問題にもメスを入れなければならないはずなのに、共産党、捨民党、民主党左派(旧社会党系)ですら世襲議員がいる。

小泉元首相のみを取り上げて批判するのもいかがなものかと思いますが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあきれています。
しかし、「親の地盤を継ぐ」二世、三世議員が多いのは、彼らを支持し、票を入れる選挙民がいるためです。
仲がいいから票を入れる生徒会の選挙じゃあるまいし、こういう方々が一方で「暮らしを良くしろ」と言っているのが現状なのではないでしょうか。
衆院の解散総選挙についての報道が多くなってきましたが、次の選挙は、日本が「精神的な発展途上国」から、本当の意味での「大人の国」になれるかどうかが試される選挙だと個人的には思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんも他の人と一緒だったと残念です。
本当に2世議員ばかりの国会になりそうで怖いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業によっては、継いで欲しいと思うものは、ありかと思います。

たとえば、医者(特に開業医)は子供に継いでもらいたいでしょうし、
会社経営者も、子孫に引き継ぎたいでしょうし、
個人経営者も、出来れば…と思うでしょうし、
政治家も、地元の地盤を継承して欲しいのではないでしょうか。

皆さん、それなりの努力をされているので、
問題ないと思います。

実力なしの、親の七光りは、そのうち消えます。

  • 回答者:がんば (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の大臣はほとんど2世議員ですね。
もっと、庶民代表の国会議員が出てきてほしいものです。

  • 回答者:村長 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきれています。  小泉よ おまえもか!

出るほうが出るなら、投票するほうもするほうです。
有権者の良識を願います。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子へのバトンタッチ自体はほめられたことではありませんが、
新聞などでは衆議院議員選挙には出ないが政治活動を止めたわけでは
ないと書いてましたので、サプライズがあるのではとひそかに期待しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意です。2世は絶対選挙に通るでしょうね・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地盤を子に譲るという考え方は同意できません。選挙民の心まで支配するということですから。しかし,親としては理解できる行動だと思います。子供に財産を残すために親は頑張って働いているのではありませんか?

政治家という職業(?)が特殊なだけで,子供が政治家を目指すなら,親としては当選しやすいようにレールを敷くというのは当然ではないでしょうか。

これを批判するなら,次の選挙で子供には投票しないことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後継指名を受けた次男にそれだけの資質があるのであれば投じるし、
そうでないと判断したら、投じない。
もしくは、もっと有能な候補者がいれば、そちらに投じる。
誰かの二世だとか後継だとか関係なく、本来はそれだけの事で済むはずです。
私は選挙の投票に関しては一切のしがらみを排除して投票するので、
地盤とか、そういったモノが理解できません。
有権者の皆様が自分の意思を持って投票すれば、二世だから当選確実、というような
状況は生まれないはずなのに。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員さんについては、私たちは表面しか分かりません。いいのか悪いのか、テレビの中だけなのでどう判断したら言いのでしょう。2世であろうとなかろうと、議員さん自身の考えやアクションを報道を通じて、知らされるべきだしもっと知るべきだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は引退しても、身内が引き継ぐからいいじゃないって考えが理解できませんね。
息子に何ができるのか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家ほど世の中を馬鹿にした職業は無いですね。
ましてや2世が政治家になって、世の中になんのメリットがあるのか理解できません。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉氏は既成の権益を破壊することで
支持を得てきたはずなのに
自分の権益はしっかり守るということですね。
もともと胡散臭いと思っていますが
やはり所詮その程度の「改革」だったということです。
今度はだまされないようにしたいものです。
貴重な国会議員の立場を息子のタレントの箔にさせるような
我田引水の無駄はさせたくありません。

  • 回答者:所詮その程度 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちでもいいかなぁ~と思っています。

だって、議員さんって、二世議員や三世議員だらけですもんね?

それと同じじゃないですか?

でも、小泉さんの引退は、自民党にとっては大打撃だと思います。

今でも人気は根強いし、麻生さんの力だけでは選挙は勝てません!

  • 回答者:太郎より純ちゃん派 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで見ていたら、それが政界のやり方なんですってね。
次男なんて落ちればいいのに! 小泉家は4代目だって・・

  • 回答者:匿 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く呆れていますよ。この際二世議員の誕生を阻む法案でもキャリアから逆提案されないかと、全く方向性の違う面から考えてみました。全て官僚が悪いと位置づけている世の中になっています。この質問の回答者の中にキャリアの方が居られたら回答に加われたらと思いますね。改革と言って世の中を少し壊した方らしくないバトンタッチが本当に成されたら官僚の改革など自民党は出来ないと思いますよ。官僚の方々が居られたから自公政権は成り立っていたのですよね。でなければ自民党は相当昔に忘れ去られているはずですよ。二世・三世議員は官僚がいなければ育たない・育てられないのが現状ですよ。それが現実ですよ。自民党支持者の方はこの様な事を理解できないのですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、小泉さんに限らず多いですね。
私も噂でしか聞いたことないですが、この次男さんかなりできるとか・・
アメリカで政治を勉強してたらしくペンタゴンでは評判いいみたいですよ。
私は、孝太郎さんが出てきたとき あ~これで小泉さんもおしまいかーと思いましたが、意外にすてきです。
苦労知らずとか非難されることは多いでしょうが、総理にまでなった小泉さん!
やはり、オーラが違うのでしょう・・・  凡人とは・・

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同感です!
2世議員、反対!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガッカリです。
引退されるのは自由ですが 小泉さんには次男にバトンタッチなど
して欲しくなかったです。
二世議員では 日本は良くなっていかないと国民が気付いて
投票が変わるまで こうした不毛な継承が続いていくのでしょうか。
私の選挙区なら  絶対に票は入れません!!

  • 回答者:かっぺ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退はいいが、2世にバトンタッチはどうよ・・・と思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さん、おまえもか。
と思いました。
まぁ、さすがに長男にはバトンタッチしないよね〜と。

国会議員だけでなく、そのへんの市議会やなんかも二世議員が沢山いますよね。
子供の頃、友達のお母さんが市議会議員になり、しばらくすると今度はお父さんが議員になった事がありました。
その時には「なんでやろ〜」ぐらいにしか思わなかったのですが、
大人になったから「議員年金貰えるだけつとめたから引退して、地盤を夫に譲った」みたいな話を聞き、
「おいおい、私らの税金はあなた方の年金にも!」と思いました。

政治家には、失望する事ばかりです。
私の納める税金だけでも、もうちょっとまともな事に使ってもらいたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2世議員やタレント議員ばかり増えてしまって良いのかと思います。そのうち議員が世襲制が当たり前みたいな状況になり庶民のことを考えない貴族社会みたいになったら怖いなと思います。
知名度が高い2世やタレントは選挙で有利なので政治家になりやすいですし、各党もそれをわかっているのでそんな候補者を出します。本当に世のために政治家になりたいと思って勉強している政治家のプロというのを要請する制度が必要ではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の子供というのは環境としては子供の頃から政治に関心を持つ機会が多いわけで、それなりに勉強すれば、議員としての資質を持ち合わせている可能性は高いのかも知れません。
地元や後援会としては、ぜひ跡をついでもらいたいという思いでいるのは当然だと思います。
ただ、今の2世議員の多さの現状を考えると、このままの状態では日本はダメだと思います。
議員になるとしても、まずは地方議員から経験を積むとか、違う政党で立候補するとか、全く縁のない土地で無所属で立候補するとか、そのぐらいの気概を見せて欲しいと思います。
親の七光り、と言われるのは間違いないので、費用も借金してでも自分で全部出す、ぐらいの心意気が必要です。
まあ、それでも投票しませんけど・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その2世がいったいなんの実績があるというのでしょう?
父親から受け継いだ後援会やお金をつかってバカな議員になっていくのでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく呆れて、口が開いて、怒りがこみ上げます。
自分のやったことが、露呈したので辞めるんですね。
国会議員は「国」のことを考えてもらいたいのですが
また、地元の選挙民が投票して当選のパターンです。


いやだいやだ。。。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど地盤安泰の世襲もそうですが、今まで自分のやってきた政策が庶民から見放されつつあるので逃げてるんでしょうね。
ジョークですが最も困るのはワイドショーでものまねをやっている劇団さんでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんがやめようと続けようとかまいませんが
息子が地盤を引き継ぐのは反対ですね
これでは益々二世議員が増えていきます
ここは小泉さんらしく引退してほしかったです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局は国民が選ぶか選ばないかの話。誰が立候補するのも自由、しないのも自由。

  • 回答者:福田 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これで当選するのであれば日本はそれだけ遅れた国との証明になるでしょう。
歴代の首相が世襲であったことからすると結果は明らかともいえますが。

  • 回答者:kazz (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後まで無責任ですね、
自民党をぶっつぶさなっかたし、
元々小泉の話を聞いていると
自民党をいつ離党するかの様な、思わせぶりな発言が多く
結局、後の首相が尻拭いできずに辞めてるんです。

こんな二世に投票する人が多いのが問題です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような世襲が続く政治は、民意から離れていく一方なので、反対です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいい加減にしろよと思った口です
引退するのは勝手ですが、自分は自民党をぶっ壊すと言ったくせに、他の自民党の誰かさんたちと同じ事をしているので、あきれ返っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉引退は大賛成です。2世が出るのも大賛成ですが

2世を応援して議員にさせるのは大反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どなたかが仰ってましたが
「一族が100年以上税金だけ食って暮らしていく気か?!」
という言葉につい笑ってしまいました。

  • 回答者:kudou (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉元首相も世襲(3世でしたっけ)ですからね。
あと50年もしたら全議員が世襲議員で親が政治家じゃないと
当選しない世の中になりそうで心配ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいタイプの政治家に見せかけた従来品。
そんな感じです。
実際の生活が苦しくなった分だけ彼の評価は低いです。
口ばかり上手い街場出身者なんて、もう要らない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの王道ですね。
親から子へ。
親が政治家でないと政治家になるのは難しいのかなって思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
小泉元首相は3世だから、4代目ですか。トホホですね。
自民党政治は官僚政治だから、自民党を国民が支持しているのならそれでいいのでしょうね。世襲議員がずらりと揃った麻生内閣、霞ヶ関改革は決しておこなわっれないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、偉そうなこと言っていても、小泉元総理も
他の政治家と変わらなかったということですね。

泥舟から降りるタイミングもこの時期なんでしょうし。。。
2世議員が、民主党が勝ったら、民主党に擦り寄ったりして。。。

確かに幻滅しましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に、2世、3世が気に入らないなら、投票しなければ良いんじゃないか? 立候補するのも自由だし、その候補に投票しないのも自由。大体、2世、3世が選挙で有利なことの一つは、地盤を引き継ぐからだが、それがフェアじゃないと言うのなら、同じ選挙区から2度以上立候補出来ないように法律を変えれば良いんじゃないかな? 小沢一郎なんて、私の住んでいる地域で立候補したら、殆ど落選間違いなしで、大笑いなんだけどな。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

世襲ってなんじゃそりゃ、って思いますけど、小泉氏自身が世襲議員なのでそんなのはなんとも思わないのでしょうね。そういう感覚の持主なのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記者が江藤に世襲について突っ込んだところ、
江藤がブチ切れしていたのをテレビで観て笑いました。

小泉も結局は自民の悪いところを継承してるんだなあと。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が引退するから子供へ・・。

という流れはなくしてほしいです。

本当に政治家になりたい人にとっては、選挙の上で不利になってしまうのではないかと思います。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんて5年間の在職期間に郵政民営化という私たちにはあまり関係ない政策を大げさに遂行しましたがよ~く考えたら・・・5年前に郵政民営化より年金問題にちゃんと着手していたら今こんなに大変なことにはなっていないはずですよね~?
たしかご自分でも総理になる前厚生大臣も受けていた時期があったと記憶していますが・・・・何していたのでしょう?
又今の派遣とか若者が低所得になるような労働体系を推し進めて全体的には働きにくいい、生活しにくい格差社会・日本にしてしまった気がしてなりません。
(ただ拉致問題については何人かかえって来るきっかけをつくった唯一の総理としての評価はできますが)そんなお父さんのしてきたことをバトンタッチされる息子さん・・・・良きにつけ悪しきにつけ話題にのぼり比較され…大変な人生をあゆまれるなぁと気の毒でなりません。2世議員というだけでなく本当に実力のある人に出てもらいたいです。でも実力なくても地元では応援するから・・結局当選してしまいますけど・・・・・(溜息)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんの引退は、少し驚きましたが、早めに逃げを打ったとのことでしょう。

もっと驚いたのが、今秘書をしている次男に世襲することでしょう。そんなことはしないと思っていたので。やはり小泉さんも、所詮は、3世議員なのですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退されるのは全然かまいませんが、
次男さんにバトンタッチするのは、なんだかな~って感じです。

改革をうたってきた小泉さんですから、余計あきれます。
小泉さんの意思で選ばれたのか解りませんが、例え周りの人が、
次男さんにお願いしたいと言われても拒否すれば良い話だと思います。
それが、改革をうたってきた元総理の責任だと個人的に思います。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退は本人の自由ですから構いませんが、
引退するから2世が登場というのもおかしなもので、
本当に日本を良くする気があるのかと問いたいです。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「親が政治家だったので地盤を引き継いだ」
という理由だけで当選というのは嫌ですね。
勿論二世政治家でも真面目に政治に取り組み
場合によっては親以上の実績や知名度を得る人もいますが・・・。

それと、利益目的で活動する側面がある政治家の後援会も
血縁者の方が担ぐのに良いと判断することが多いようです。
後継者がいないと困りますし全くの他人を神輿に持ってくると
後継者争いで会が分裂する恐れがありますので。
前の人の血縁者ならすんなり後継者として認められるらしいです。
(政治家は後援会に選挙協力等してもらう代わりに
 活動を制約されることが多いので)

考えてみりゃ小泉って口上手かったな・・・。
「痛みに耐えろ(耐えれば暮らしが楽になるとは言っていない)」
「(どこであろうが)自衛隊がいるところは非戦闘地域だ」
「私の代では消費税を上げない(次の代では上げるかもしれない)」
「次の人は大変だ(自分の代で問題を解決するつもりはない)」
など、詭弁が次々。

ついでに森や福田にも「自分も辞めるからあなた達も辞めてくれ」
くらい言ったら好感度上がったかもしれんが。

  • 回答者:自民党嫌い (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後あるべき流れかと思います。 
首相を経験した政治家が国会議員として残る日本の政治に疑問を持っていましたし、
小泉流がこれからあるべき姿なのだと思います。
                   
バトンタッチについては後援会の判断でしょうから、ほかに人材がいないということなのでしょう。
これについては、コメントのしようもありません。
議席を得られるかどうかは、有権者の判断ということになるのでしょう。 

  • 回答者:無党派 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小泉元首相の功績は評価出来る部分もあると思います。

首相みずからの訪朝によって拉致被害者の帰国、家族の帰国など。

強い決意とリーダーシップがあって、見事に自民党の大きな派閥を壊しました。

ですが、そんな小泉さんでも郵政民営化など行革を断行しようとしても

自民党内などの抵抗勢力に阻まれ骨抜きにされた事は自民党や官僚の問題。

前 渡辺行革大臣が天下りをなくし、無駄を省く為に尽力されましたが
各省庁に問題点を出す様にしても殆どが0回答だったのと
法案がまがりなりにも可決されて涙したのは記憶に新しい事です。

親バカかも知れませんが次男さんが日本を変えたいという強い意志をお持ちで
国会議員に立候補したいと言われた時に応援したいと思うのは他の親御さん
でも変わらないのでは?

以外と民主党から立候補されたりして…。

小泉元首相の引退は次男さんの立候補予定とは別物だと考えますが
マスコミが次男に議席を譲る為の引退みたいに書かれているので
私達も影響を受けて、そうなんだと思っているだけかも知れません。

ただ2世は国会議員だけではなく芸能界や他でもあります。
2世という先入観を持たず次男さんを見て評価すれば良い事だと思います。

親の七光りで芸能界入りしても実力のない俳優とかは消えていきますから。

  • 回答者:自民党崩壊 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もあきれています。政治家は美味しい職業なのでしょう。みんなお金持ちで、子供に地盤を渡したがる物です。これで、お坊ちゃん、お嬢ちゃんばかりが政治家になるのです。みんな子供の時から贅沢をしています。庶民の気持ちが分らないのも頷けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退することについては、おどろきはしましたが、
長老に引退をすすめてた人ですから
自分も早々になさるかなとは思ってました。

次男の方は一応秘書をなさっていたようで
そういう意味では政治の知識も一応はおありなんでしょう。

二世が必ずしも悪いとは言いませんが、
所謂庶民の感覚はわかってもらいにくいかな、とは思います。
神奈川県民のみなさんは
どう判断なさるのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
私は元々小泉元首相が好きではなかったので引退は大歓迎なのですが、
2世には本当に政治家の資質があるんでしょうか。
でも、親父の地盤を最大限に利用して当選するんでしょうね。
私は2世議員が悪いとは思っていなくて本当に政治家になりたいのなら
立候補するべきと思っています。
ただそうするには、ちゃんと勉強してきて欲しい。
当選したから、これから国政覚えますって言うのは辞めて欲しいです。
議員になった時点で国政に関わる立法府の一員になった訳ですから。

  • 回答者:ねね (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退は本人が辞めるというのでしょうがないでしょう。
体力もないのに、いすわられて、ぼけ気味になっても議員やってたような人よりはましだと思います。また、世襲と言っても選ぶのはその地域の人ですから、その地域の人が選べばしょうがないと思います。

ただ、結局、議員は地域のお飾りに過ぎないのなら、国政に対して、知名度とコネクションのある人がやることは、その地域に、利益があるという判断は地域住民の中にはあると思います。

2世議員は、選挙で受かりやすいというのはさることながら、問題なのは中央集権システムが強力なので、国会議員は親父のコネクションを借りることもできる2世であった方が有利な面もあるというのが問題だと思います。地方分権を進めて、国から金をふんだくってくるのではなく、もっと地域が独自に歳入を図れるようなシステムにしないと、国会議員の2世化はさらに進むような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治の世界も芸能界も、2世・3世が当たり前になっているのでしょうかね。。
ちゃんと仕事をしてくれたら問題はありませんが、
どうしても甘やかされて育った感があります。。
庶民の気持ちなんて永遠にわからないでしょう・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきれますね。
一番あきれるのは、そんな2世が大した努力もなく当選してしまう実態です。

今回入閣したOさんなんてまさにその代表なのですが、見目がいいのであまり反感かってないみたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小渕は私の反感はかっておりますが(笑)

そうらるかもしれないとニュースで見ました。
私は2世が絶対に悪いとは思ってません。
しかし、なるならある程度政治を勉強してからするべきだと思います。
秘書をしてとかありますよね。
今まで何もしてないでいきなりってのは嫌いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。国民をばかにしてますが、神奈川県民の有権者の皆さんは支援するのでしょうね。構造改革崩壊で逃げたとしか思えません。この相談に拍手です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家としての才能があれば、世襲も良いと思いますよ。
小泉2世に才能があるかないかはわかりませんが・・・
竹下元首相のお孫さんは才能ないと思いますが・・・

  • 回答者:Sooda!くん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家って才能でなるものなのでしょうか?
才能も必要ですが、他にもっと必要なものがあるのでは?
少々、疑問は感じます。

孝太郎ではないですよ
孝太郎は長男ですから

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかっておりますが、何か問題がありましたか?

私もあきれています
改革改革といっておきながら
自分にことは改革うしなかった方ですね
世襲など その息子に才能がなければ
行わないのが国民を導く地位についたことのある方の
行動だと思います

やはり親ばかなのでしょうか それともうまみのある仕事を
手放したくないのでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孝太郎ですか? あんなボンボンの中のボンボンが政治の世界なんて無理です。
選んだら有権者は相当の愚か者ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

孝太郎は長男です。
ご意見は全く同意します。
でも地元の人間は選ぶんですよね。
前農水大臣、太田も福岡2区で当選しますよ。きっと。
日本は最低な国です。

政治屋には、とことんあきれますね。
こんな、世襲制みたいな商売は、政治屋くらいしかないですからね。
こんな、ぼんぼん出すくらいなら、陪審員みたいに、抽選で国会議員選んだ方が、なんぼかましか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る