すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

敗戦国日本の弱い立場につけこんで島を不法に奪い、実効支配を始めた韓国は賢かったのでしょうか。

中韓はウソにまみれた「避諱(ひき)」の国 (元高校校長・一止羊大)
2013.4.20 08:26

古来、日本には「清き明き心」を何よりも大切にする伝統がある。日本人のDNAにしっかりと息づいた美徳と言ってよいものだ。

地方へ行くと、道ばたに野菜などの無人販売所が無防備に置かれているのをよく見かけるが、お金を払わずに品物だけを盗んでいく人がいるという話はあまり聞いたことがない。この無人販売所の存在は、正直を尊ぶ日本人の「清き明き心」を象徴するものの一つだ。評論家の黄文雄氏(台湾出身)は、日本人の心性を「誠・施・和・公・浄」の5文字で表し、「誠実で、人に施し、平和を好み、公共心に富み、汚いことを嫌う」と称揚している。

国内では当たり前のこの価値観も、残念ながら国外では全く通用しない現実がある。世界には平気でウソをつく国や、他国の物を自国の物だと言って恥じない国があるのだ。

例えば韓国がそうだ。竹島問題は、戦後、韓国が敗戦国日本の弱い立場につけこんで島を不法に奪い、実効支配を始めたことから生じたものだ。「従軍慰安婦」問題も、日本をおとしめるために作られた真っ赤なウソ話が元になっている。拓殖大学教授の呉善花氏(韓国出身)は、韓国を「虚言と虚飾の国」と形容し、「ウソつき大国」だと断罪している。「どうしてこの民族はこんなに自己中心的なのだろうか」と嘆いてもいる。

中国はさらにひどい。自ら日本領と認めていた尖閣諸島を、70年代に入って突然、自国領だと主張し始めた。まさに尖閣問題は、中国の利己的な欲望と帝国主義的領土拡張志向の産物なのだ。日本の領海に入り込み、島に上陸し、日本の巡視船に船を体当たりさせ、飛行機で領空を侵犯する等の無法行為を重ねている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130420/kor13042008360001-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-24 00:09:15
  • 0

敗戦によって、日本は米国の支配下であり、日本軍は解体されて、創設された海上保安庁には取締の権限はなく、そんな状況下でのどさくさに紛れての不法占拠ですから、そういう面では賢いでしょう。
日本から見れば泥棒ですが、戦争に負ければ国家としての権限・機能などがほとんど失われる始末ですから、まったく戦争には負けたくないものですね。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国に負けたわけではありません。庇護していただけ。

並び替え:

金や欲の為なら何でもありの国ですから
野蛮な民族であり賢いと言うのとは違うと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを云う前に、日本はどのような対応をしてきたのでしょうか。そこを詳しく知りたいものです。

「わが国に領土問題は存在しない」と繰り返しながら、竹島を実効支配されてしまいました。

その間国民に対して多くの情報を流したでしょうか。教育の場で正しい歴史を教えたでしょうか。何か大きな不足と感じています。未だに軌道修正する動きがないことにおそれを感じています。本当にこれで良いのでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

韓国ですからね。恐ろしい国です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

醜い国民性を遺憾なく発揮しただけでしょ

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に賢いとは思わんが

国内で
畑やらビニールハウスから収穫前の物がごっそり盗まれたりしますが何か?ww
ぁ~現在進行形でどこぞの高級?レストランが食材偽装報道されてまんなぁ

国内の実情もっとしっかり見てからもの言え
と思う。

引用するなら中身ちゃんと吟味してから引用すべきだと思うよ。

===補足===
>日本にまで来て、畑のものを盗むとは!! 許せません。
>偽装にも関与していたのですか!! あぁ!!

ぉぃww
国内って言ってるだろがww

• 回答者:左のツバサ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日本にまで来て、畑のものを盗むとは!! 許せません。
偽装にも関与していたのですか!! あぁ!!

わざわざ人の国に来てまで・・・かなしいですね。

確かに賢い行為だったのでしょうね。しかし国際ルールに反しています。
ですから日本は武力行使も辞さない姿勢を見せて奪回するしかないです。話し合いなんて通用しない国ですから。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本は平和的に解決したい、と言っています。
何人も殺されているのに。

ずる賢いというやつですね。
そういう面にしかエネルギーを使わない進歩のない民族と思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

この抜け目なさは賢いですね。
でも卑劣でもあります。

そんな国にはなりたくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

賢いとは思えません
そろそろ 取り戻してもいい時期にきたのでは。
大儀はそろってるようだし

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る