すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

反日は儲ける為にやっていたのに、借金が増えたのはなぜですか。妙案だったと思いますか。

朴大統領、反日失政で韓国民の借金苦が加速 過去10年で最低の「生活指数」

 株価が上昇基調で、国内総生産(GDP)も1%台の成長を確保するなど復調の気配もみえる韓国経済。しかし、肝心の国民の生活は絶望的な状況が続いているようだ。今年2月に朴槿恵(パク・クネ)大統領が就任後、国民の暮らし向きを示す指数が急落、評判の悪かった盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権や李明博(イ・ミョンバク)政権時すら下回っている。「親中反日」路線を突き進む朴政権の経済失政ぶりがあぶり出された。

 韓国のシンクタンク「国家未来研究院」は、国民の暮らし向きについて数値化した「民生指数」という指標を算出している。

 就業率や正規雇用者の比率、家計の所得のほか、不動産や株価など資産価格が上昇すれば指数は上向きに、食費や住宅関連の費用、税金などの負担が増えれば指数は下がる仕組みだ。

 最新の数値である今年4~6月期の民生指数は98・9と、1~3月の99・7から低下した。これは、経済無策ぶりが批判された2003~08年の盧武鉉政権時の平均値101・1、政権終盤にかけて急激に失速した08~13年の李明博政権の平均100・5を大きく下回り、ここ10年間で最低の水準となっている。08年のリーマン・ショック後ですら99・6だったというから、現状の深刻度がうかがえる。

 指数下落の要因について、国家未来研究院は「雇用構造の悪化や株価の下落に加え、住居費や教育費など、ほとんどの項目で支出が増え、コストが上昇したことが影響した」と説明している。

 国家未来研究院は、昨年の韓国大統領選で朴氏のシンクタンクとして活動し、研究院トップの金広斗(キム・グァンドゥ)氏は、朴氏の経済の指南役を務めた。同研究院出身者から朴政権の要職に送り込まれた人材も少なくない。かつての“身内”から朴政権の経済政策に厳しい評価が下された形だ。

 金氏は中央日報に対し「研究院は現政権から独立的」と説明、「経済の責任を負う政策当局は反省しなければならない」「若者たちに雇用を与える政策が出てこなければならない」と語っている。ちなみに同研究院が同様に算出している「国民幸福指数」は113・07と高水準だった。これは55歳以上の就業率が改善されたことが寄与したもので、若者の雇用環境が厳しいことをかえって浮き彫りにしている。

 アジア経済に詳しい企業文化研究所理事長の勝又壽良氏は、韓国の雇用構造のゆがみを象徴するこんなエピソードを紹介する。

 「韓国は子供の教育に金をかけているが、投資にふさわしい就職先がない。そのため、最大の企業であるサムスン電子に一極集中している。就活学生全体の3割弱にあたる約20万人が志願し、入社試験を受けるための塾まであるという異常事態だ」

 若者がシワ寄せを受けている状況は数字にも表れている。韓国の9月の失業率は2・7%で、前年同月から0・2ポイント改善したのだが、15~29歳の若者の失業率は7・7%と逆に1・0ポイント悪化した。

 家計の債務問題も根が深い。朴政権は個人の負債減免措置を実施し、中央日報は「今年の対象者が60万人を超えた」と報じた。その一方で、個人再生手続きを裁判所に申請した件数は「史上最大の10万人を超える見通し」で、「今も毎月4万人を超える債務不履行者が発生している」といい、根本的な解決にはつながっていない。

 韓国銀行(中央銀行)が発表した10月の消費者心理指数は106と1年5カ月ぶりの水準を回復したが、家計の景気判断の今後の見通しについては9月の97から95と下落している。

 朴政権下で経済不安が続く背景について、前出の勝又氏は「極端な親中反日路線も影響している」と指摘する。「韓国では伝統的に強い側につく事大主義の面が強い。日本経済は弱いと見下して中国と“反日同盟”を結成したものの、中国経済に不安が広がり、日本経済は復調したことで大あわてになっているのだろう」

 盧政権や李政権はそれぞれ公約に掲げた7%の経済成長に遠く及ばないまま幕を閉じた。スタートでつまずいた朴政権は立ち直ることができるのか。
http://news.livedoor.com/article/detail/8216852/

  • 質問者:匿名で質問する
  • 質問日時:2013-11-05 03:03:11
  • 0

質問者さんは要因と結果を逆に捉えてるね。それじゃダメだよ。

韓国経済は極端な輸出偏重なんだよ。国内でモノを作って外で売る。
最近は日本と同じく外で作って外で売るをやってるよね。
そりゃ、国内の失業者が増えるのは仕方がない事だよ。
でも企業は儲かってるから国の経済は今のところ問題なく回ってるよ。
要らない人間をばっさり切り捨てる潔さを日本は見習った方が良いと思うね。
所詮は単純労働者なんて使い捨ての駒なんだから、必要なスキルと実力を持った人以外はクビにしちゃえば良いんだよ。

でも・・残念な事にクビになった失業者にも「1票」は有るんだよね。政治家は、彼らの不満や絶望をうまく消化してやる必要があるのさ。
反日政策はその為のものだよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自業自得で愚かな国です。
今まで日本から多大な援助をしてきてもらっているにも拘らず
非難中傷だけを繰り返し、感謝と言う気持ちがないのですから
自滅するのは当然の結果です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デタラメなのです。今まで日本の援助によって成り立っていたのを気が付かないのですから、それだけの民族性なのです。ですから何をしても無駄という状況で国民も日本のせいにするばかりで原因を突き止められないのです。これは彼らの歴史なのでしょう。将来はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る