すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

風速90mの台風にはどのように対処しますか。5mの波はどうしたらいいですか。

フィリピン台風、道路寸断・通信不通 死者1万人の恐れ 2013年11月11日12時40分

写真・図版フィリピン・レイテ島のタクロバンで10日、台風で破壊された家屋の廃虚の中に立ち尽くす人々=ロイター

 【マニラ=翁長忠雄】今年最大の勢力を記録した台風30号は、フィリピン中部を中心に甚大な被害をもたらした。政府の11日午前の公式発表では死者は255人としているが、最も大きな被害が出たレイテ州の地元警察当局によると、1万人に上る恐れがあるという。

【写真特集】台風、フィリピン直撃

 レイテ州の州都タクロバンでは9日、猛烈な暴風と高潮が襲い、空港のターミナルや管制塔も被害を受けた。道路は寸断され、通信も各地で不通になっている。沿岸部では約5メートルの高さの波が押し寄せ、まるで津波が起きたあとのように船が陸地に乗り上げ、建物も倒壊した。住民は「大きな波が何度も何度も襲い、人々と家々を洗い流した」「夫と一緒にいたのにばらばらになった。大勢が水の中に沈んでいった」とAFP通信に語った。

 救援が遅れているため、食料不足から略奪が起きているという。10日に現地を視察したアキノ大統領は、治安維持のために300人の警察官と国軍兵士の派遣を命じた。

 フィリピン国家災害対策本部の11日午前6時の発表によると、全国で約967万人が被災し、約61万人がなお避難所にいるという。

 独立行政法人国際協力機構(JICA)によると、タクロバンにいる青年海外協力隊の2人と連絡が取れていない。マニラにある日本大使館によると、レイテ島には約100人の日本人が在留しているという。

 米太平洋軍はフィリピン政府の要請に基づき、行方不明者の捜索活動にあたる。日本政府は11日、国際緊急援助隊の医療チームを派遣する。

 台風30号はフィリピン中部に接近する直前に中心気圧が895ヘクトパスカル、最大瞬間風速は竜巻級の90メートルに達した。11日午前9時現在、ベトナム付近を時速20キロで北に向かって進んでいる。中心気圧は975ヘクトパスカル、最大風速は30メートルという。ベトナムでは10日から同国中部沿岸を中心に大雨をもたらし、一時90万人が避難。11日朝までに感電や転倒などで計10人が死亡。中国では最南端の海南省三亜で10日午後、貨物船が強風によって沖に流され、船員7人が行方不明になっている。http://www.asahi.com/articles/TKY201311110019.html

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-11-11 21:55:37
  • 0

昨日30数メートルの強風が吹き荒れました。
表で話をしようとしても会話できないし聞こえないし飛ばされそうになりました。
庭のものがあちこち飛んでいます。 屋根が吹き飛んでいないか見回りました。
海抜5メートルくらいのところにすんでいます。
90メートルはどうしてよいかわかりませんし、津波がきたら川もそばにあり、逃げる場所がないのであきらめると話をしています。
来年ここより安全な地域に引越し予定です。

  • 回答者:不安な日 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

対処しようがないと思います。早めに避難をするか、運に任せるとかないと思います。
自然の力は恐ろしいと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海抜10m以上の場所に要塞のような家を建てるしかないでしょうね

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風速90mなんてどうしようもありません。
頑丈な建物に避難するほかありません。5mの波なら高い所へ避難です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験がないので、戸締りを厳重にするくらいしかないですね
波は、家の標高が高いので、被害はないです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る