すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

韓国はなぜ、竹島を占領したのでしょうか。メリットはなんですか。日本が失ったのは何?デメリットはなんでしたか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-17 01:51:34
  • 0

最初は、反日の初代韓国大統領の李承晩が領土・領海の拡大・確保が目的で竹島を不法占拠をしたのですが、その後の調査で竹島周辺の海底地下に次世代エネルギーとして注目のメタンハイドレートが埋蔵されている可能性があり、さらに竹島周辺は水産資源も豊富なので、それらの海洋資源というメリットがあるので、竹島を日本に返す気がありません。
日本は、領土を取られただけでなく、竹島周辺の海洋資源を得られず、国益の面でマイナスというデメリットがあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

50年分の天然ガスと年間8100億円分の水産資源を確保する為に
占領しているのです。日本が失った物は大事な国土と国益です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わが国には領土問題は存在しない」と云っているだけで、守るための対策をしなかったからではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全員に拍手しました。多少わかりました!!

国民の不満をかわすために、竹島をだしにして、日本を悪者にしたかったのですが、有望な資源があり、本気になってしまったのですね。
まあ、正義は勝つので、韓国政府はやがて、国民に総攻撃されるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ダークフォースの方がつよいのでは?

弱腰の日本の国力を見抜いていたのでしょう。とにかく国益優先で国家の統一を維持する為に日本を利用しているのです。それでないと北朝鮮の脅威もあって分裂をしたら大変だったでのはないでしょうか。将来の事を考えれらるほどの大統領ではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

既に南北分断しています

注目してほしいからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

韓国のメリット
一握りの経済権益(現状は主に漁業権益)

日本が失ったのは1キロに到底及ばない使い前の無い領土、領海、経済水域中間線

日本のデメリット
ほとんど無い(海底資源は太平洋側の方が圧倒的に多いのでね、日本にはわざわざ他国刺激してまで日本海側のあの地を掘り返すメリットは無い)

• 回答者:左のツバサ (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る