すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ケイタイ使用経験が浅くてトンチンカンな質問かもしれません。

送られてきたメールを十分読みもせず、ウッカリ削除してしまいました。
PCでは「ゴミ箱」ってあり、削除しても復活可能ですが、ケイタイの場合一旦削除すると復活の手立ては無いのでしょうか?

  • 質問者:乱坊
  • 質問日時:2008-09-26 14:53:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
小生なりの結論として、「ゴミ箱」フォルダーを作成して、そこに入れておきます。(所謂、「メールのゴミ箱フォルダーへの移動」です。)
で、月一(?)整理するように心がけたいと思います。
因みに、ケイタイはSBの921Tです。
本当にありがとうございました。

私はドコモのN903iを使っていますがゴミ箱機能がありますよ。
でも削除するときに「ゴミ箱へ」というのと「削除」の二種類があります。PCと一緒で削除したらもう戻せません。
大事なメールならその場で保護したりPCに転送したり、ドコモは最近はメール預かりサービスなんてのもやってるみたいなのでそういう機能を活用されてはいかがでしょうか?

私もうっかり消してしまうことが多かったので、ある程度日にちがたってからまとめて削除するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使用している携帯によりますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の携帯auですが
できないです

私は何度も操作ミスで消してしまい
心底復活しないかなぁって思いました

ごみ箱機能欲しいですよね

  • 回答者:ビスコ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の携帯にはごみ箱があります。ドコモのN506iです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1)私の携帯の話、メールサーバ操作という機能があります。それは、電話会社に残っているメールを再度呼び出す機能です。もしそこに残っていれば、復元できます。
2)私の知っている範囲で、ゴミ箱機能をもった携帯をしりません、ゴミ箱機能がないため、消したメールの復旧は不可能でしょう?(上記を除く)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

削除すると多分無理です・・・ 会社と機種はなんでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ごく特殊な場合になりますが
SOFTBANK携帯だと、最初の最大280文字相当のみが受信され(ここまでは無料)
残りを受信する(ここからの分は有料)か削除するかを選択できます

もし、続きを受信する前に削除してしまった場合に限り、
(削除前に何度か「消していいか」みたいに確認してくるので、まずないんですけどね)
サーバーに残っているメールを再受信すれば、全文を再受信することができます

サーバーメールを受信したあとではどうにもならないので、参考にはなりませんが……

  • 回答者:chi (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部の機種にゴミバコがありますからそちらにいれたんであれば日が浅いなら復活はできるでしょう。しかし削除となるとあきらめるしかありません。相手にもう一度送ってもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

DoCoMoの数機種に「ゴミ箱」がありましたが、今はあまり見かけません。

残念ながら、受信メールは一旦削除すると復活はできません。
親しい間柄なら再送信してもらうようにメールか電話でお願いするしかないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

削除したらもう見ることは出来ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前使用していた ドコモP700i にはゴミ箱があって、
メールの許容量がいっぱいになると
ゴミ箱にある古いものから削除される機能がありました。

今使用しているものにはゴミ箱機能がなく、
私もうっかり削除してしまったことがあります(涙)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですが、携帯にはゴミ箱にあたるフォルダーはありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ケイタイに「ゴミ箱」ありません。削除したら見れません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンと違って携帯は削除したら終わりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、ほとんどの携帯電話にはゴミ箱なるものはなく、削除するとそのまま消し去られてしまいます。
もし送信者がお分かりになるなら、もう一度送ってもらうのがいいかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くの機種にはいわゆる「ゴミ箱」のようなものがなく、削除すると基本的には見れなくなります。

親しい知り合い等、もう一度送ってもらえるのであればもう一度送ってもらいましょう。

  • 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

auを何台か購入しましたし、ソフトバンクも持っていますが残念がらなかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドコモのN506iS2だと、ゴミ箱機能があります。間違って削除しても、復活可能です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9割のケータイは、それでおしまいです。
残念ながら復活はできません^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話は、そういった機能がないと思います。
言われてみれば、そういう機能があれば便利だなと
フト思いました。
間違って消してしまうことって、ありますよね!

今後は、重要事項は携帯に入れるのと同時に
アナログにメモに書くことをすれば間違いなしですね!

  • 回答者:大阪人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の場合はほとんどゴミ箱はないと思いますね、
ある機種もあるようですが、
削除していいですか?
ほんとにいいですか?
みたいに何度も聞いてくるので、それで削除してしまったら
もう見る事は出来ないと思いますよ。
あとは、もう一度送信してもらうしかないですね。

  • 回答者:けいた (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯にはそういった機能は無いと思います。
送ってくれた方にもう一度転送してもらうしか今のところ方法は無いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前にドコモ…それもmovaの頃に…
NEC製の携帯を使っていた時はごみ箱が
あったような記憶が…。

でも、大抵の場合はありませんよね…

基本的に再度、送りなおしてもらうか…
PCから転送する形を取って…PC上に予備を
残しておくかしかないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯のメールを復活させるのは無理だと思います。
ただ、ソフトバンクでしたら「お知らせメール」の状態での削除についてはサーバーにメールが残っていますから、再度受信が可能です。
お知らせで全文を受信出来てしまっている短いメールやお知らせメールの「続きを受信」をしてしまっていると、それも無理です。
携帯メールにもゴミ箱があればいいのにな、と思うことが時々あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の場合 削除は消えてしまいますので消去は慎重に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯は削除されたら、もう無理なのではないでしょうか?
私もうっかりあります。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通携帯は一回削除したら二度と見れないと思いますが。。。
ゴミ箱がある携帯って珍しいんじゃないかな。
逆にゴミ箱がある携帯のキャリアや機種を知りたいです。

  • 回答者:とも (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん復活しないと思いますよ。
私はauしか使った事ないのですが。

迷惑メール以外のメールは削除せずに
フォルダに振り分けてそのまま残してあります。(振り分け方は説明書にあります)
容量が超えれば古いものから自動で消えていきます。

他人からメールを見られたくなければロック機能を使われるといいですよ。
(これも説明書をご参照ください)

  • 回答者:一般人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯にゴミ箱があるなんて知りませんでした!
私の携帯は古いから無いのかしら。
削除したメールは、戻ってこないですよね

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯でもゴミ箱があってゴミ箱に入れた場合はゴミ箱を見れば残ってます。
が、削除をした場合は残ってないのではないでしょうか?
一度確認されてみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る