すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

皆さんは学校のころ「訓練」に真剣に参加しましたか?

40歳代の人は災害に対する危機意識が薄いと思いませんか?

職場の危機管理の避難訓練がありました。若い人たちは真剣に行動していましたが、40歳代の人たちは何か不真面目で、実際の行動を適当に済まそうとしていました。口では、危機管理の必要とか言っているのに、実際の行動だと遊びっぽい行動すらあります。

その原因は何かなと思いました。40歳代が学生のころってバブルまっただ中。実は私も同世代ですが、バブル期に学生でしたが、学校の避難訓練や水難訓練などで真剣に取り組んでいるとクラスの仲間に馬鹿にされていました。
火災の避難訓練で煙りを避けるために態勢を低くして実際にハンカチを口に当てて移動していたら、他の人たちは笑いながらのんびり歩いていて、「こいつ真剣過ぎ」のように言われて笑いものにされたり、水難訓練も寒いからプールに入ったことにして、実際にプールに入った人を間抜けな奴っぽく笑ったり、しかも先生も便乗した感じだったりというものでした。

おそらく、大きな災害もない時期に学生だったので、そのような意識がなかったのだと思います。実際、戦時中を経験したり大きな災害(阪神淡路や東日本大震災など)を意識しない時代に学生だったからだでないかと思います。

ちょうど災害がなかった時代に学生だったのが原因なのでしょうか?
もしそうなら、学校での避難訓練などの重要性って意識しないといけないですよね。

===補足===
何か先生のほうも、とりあえずやっておけばいいと言う発想で、消防署の人もムッとしていたような印象が強く残ってます。
水難訓練の時に、先生が「どうせプールなんだから、溺れる訳ないだろ。誰でもいいから早く入れー」みたいなことをレスキューの人の前で笑いながら言ってました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-23 22:41:57
  • 0

そうですね。学生の頃は真剣に参加したりしませんでした。
みんなそうですがただ教室から外に移動をしているだけでしたよね。
今の学生さんはちゃんと訓練されているのでしょうか?
娘を見ていたら今もたいして変わらないような気がします。
実際これではいけないのでしょうね。

===補足===
小学校の訓練は親も参加でしたが同じような感じでしたね。
ぞろぞろと教室から出てきた子供を親が連れて帰るだけの訓練でした。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
今の学校もそうなのでしょうか?

並び替え:

真剣ではなかったですね。
何の為にやっているのかさえ定かではなく、ただ強制的にやらされている感じでしたので
何も考えずにただやっていましたね。
実際に大きな災害を目にする事で今は意識がまったくわかりましたけど。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年までは「戦時中」でした。それこと我慢、我慢の毎日で、真剣に訓練しました。

そのあとも、習慣でしょうか訓練といわれると真剣に取り組んだと思います。

一番の問題は、何時の時代も指導者のレベルだと思います。体臭と共に歩み、大衆を馬鹿にしてはいけません。今の日本人は、少々タガがゆるんできているのではないでしょうか。心配です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

40代 男
とりあえず、参加してたって感じですね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

40代です。
確かに学生時代の訓練は気楽なもんでした。
地震もあまりなかったですし。
ただ一度授業中に学校の隣で火事があって避難したことがあったのですが、流石にそれ以後は多少意識がかわりました。

• 回答者:aria (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり災害があると意識が変わるんですね。

50歳前の中年オヤジです。
確かに昔の訓練は気楽なものでしたが、学校の風潮のせいか皆真面目にやってましたよ。

逆に言えば水難訓練なんてありませんでしたし、火災の非難訓練でもハンカチを口に当てろとかの指導はなかったです。

訓練の中身が大したことがなかったので、普通に真面目にやってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水難訓練は真剣にやると危機意識が身につくと思います。
今は小学校などで着衣泳をやるみたいですが、真剣にやってるんでしょうか?

真剣に参加するというよりお祭り騒ぎという感じでした。
その時は危機意識がなかったからです。
その当時は大きな地震などがなかったからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何かお祭り騒ぎというか授業がなくてはしゃいでるって感じでした。

温暖化のせいで甚大な被害をもたらす自然災害が多いし、大地震もありました。
わたしの育ったころは治水もよくなって、災害は減っていたので、のんきなものでしたねえ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る