すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

(1)泳げますか?
(2)みなさんの母校に泳げない人っていましたか?

以前、一橋や慶應は50m泳げないと卒業できなかったそうですし、海外の大学は泳げないと卒業できないところも多いようです。
高校でも泳げないと卒業できないところもありますが、最近は泳げる人とそうでない人の差が大きいような気がします。
みなさんの学校ではどうでしたか?

もし良ければ、おおよその年齢もお願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2013-11-24 11:52:10
  • 0

並び替え:

1.泳げます
2.いましたよ

母校では高校1年の時はクロールと背泳ぎ50m、高校2年の時は平泳ぎ100mが必須科目でした。(女子高)できない人は夏休みに補習回数が増やされていました。

30歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 泳げます
2 いないです

25メートル泳げないと単位もらえないって学校でした。

40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泳げない人は結局は留年ということになるのでしょうか?

(1)泳げます。
(2)いません。
私の母校は1年で100m、2年で200mというように泳ぐ必要がありました。
泳げないと単位が貰えず進級や卒業が出来ませんでした(テストがありました)
決まった距離が泳げない人は夏休みに学校のプールに通って練習する必要がありました。

最近のというかここ20年ぐらいの人が泳げる人と泳げない人の差が大きいのは、
スイミングスクールに通う子供が増えたからです。
幼稚園ぐらいからスイミング通いがはじまります。
習っていたり、幼稚園のカリキュラムで通っていたりする人と、
そうでない人との差が開いてますね。
家の息子は国立ですが小学校からで幼稚園は普通の所なので、
スイミングは年中から週に2回スクールに通う事になっていました。
卒園までには殆どの子が25mは泳げるようになっていました。
国立に幼稚園から入った子はスイミングをやってないので
(昔ながらの教育のなので、そしてスイミングより公文などをやっているので)
小学校ではじめて泳ぎを習う子が殆どでした。
スクールではバタフライまで習うので差は大きいですね。
高校でも特別な所以外は平泳ぎとクロール、せいぜい背泳ぎしかやりませんから。

40代女性(女子校出身)です。

===補足===
女子校の方がそういうの厳しいと思います。
特に歴史のある所(元の名前が○○女学校のような)はそうです。
家庭で役立つ女性でいるためには健康や基礎体力が大事なのです。
社会に出るというよりもそのために出来た学校で理念はなかなか変わらないのです。

  • 回答者:うちの子も公文をさせればよかった (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女子校でも水泳のテストがあったんですね。

泳げます。スイミングスクール行ってたので。
いました。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泳げます
いました
36

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 学生時代には泳げましたが、もう何十年も泳いでないので今泳げるかどうか正直分かりません。
2. 小中高通じて何人かいました。かく言う自分も、小5までは泳げなかったのですが・・・。

40代

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 小さい頃からスクールに通っていたので泳げます。
2 全然泳げない人は数人程度居ましたね。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)泳げません

(2)商業科の高校を卒業しましたが体育の授業で課題を達成しないと(達成出来なかったことが多々あります)放課後に補習はあったものの、卒業出来ないということはなかったですね。
就職先が内定してても成績が悪くて高校を留年した同級生がいましたが授業態度が不真面目な上、勉強の成績が悪かったので泳げないという理由じゃなかったと思います。
少なくとも私よりは泳げてましたから。

40代

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)
泳げますよ。 中学・高校の時は水泳部にいたので。

(2)
いましたね。 
小中高と同じ学校に通っていた者の中には、陸上部に所属していて運動神経が良いにもかかわらず、なぜか水泳の方だけはまったくダメで、ずっとカナヅチで泳げない奴がいて、なぜ水泳だけはダメなんだ?と周りから不思議がられてましたね。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)人並み程度には。
(2)いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平泳ぎで25m泳げます 
今はスポーツジムに通ってクロールの泳ぎ方を習ってますが まだ 1mも泳げません
学校は高校ですが泳ぎは関係無かったですね  60代 男

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る