すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

私は見ていなかったので、もし、見ている方がいましたら教えてください。

2011年12月6日のすぽるとで放送された、プロ野球選手100人が選んだ「この選手がすごい!コントロール部門」でホークスの攝津投手は3位に選ばれたそうです。もし、1位・2位や他の上位投手の名前がわかれば教えてください。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2013-11-27 13:32:41
  • 0

1位、中日・吉見一起投手
2位、楽天・田中将大投手
3位、攝津正投手
4位、日ハム・武田勝投手
5位、ヤクルト・館山昌平投手、
オリックス・金子千尋投手、
横浜・三浦大輔投手
の7人がベスト5(5位は同数で3人)です。

『他球団のエースが絶賛する、“プロが選んだ”ナンバー1投手とは?』
http://news.livedoor.com/article/detail/6101218/?pt=b&utm_expid=53860978-16.xk5CgdsUQDavM8AV_h6ZpQ.2&utm_referrer=http%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2Fsearch%3Fp%3D%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E9%2587%258E%25E7%2590%2583%25E9%2581%25B8%25E6%2589%258B100%25E4%25BA%25BA%25E3%2581%258C%25E9%2581%25B8%25E3%2582%2593%25E3%2581%25A0%25E3%2580%258C%25EF%25BC%2592%25EF%25BC%2590%25EF%25BC%2591%25EF%25BC%2591%25E5%25B9%25B4%25E3%2581%2593%25E3%2581%25AE%25E9%2581%25B8%25E6%2589%258B%25E3%2581%258C%25E3%2581%2599%25E3%2581%2594%25E3%2581%2584%2521%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%25E9%2583%25A8%25E9%2596%2580%25E3%2580%258D%26aq%3D-1%26oq%3D%26ei%3DUTF-8%26fr%3Dtop_ga1_sa%26x%3Dwrt

===補足===
ダルビッシュ有投手についてのWikipediaには、

与四球率は日本での通算2.13を記録しているものの、2008年には白井一幸から「非常に高いレベルにあるのは確かだが、細かいコントロールは当時の松坂のほうがまだいい」と評されていた他[111]、メジャーのスカウトからは「コントロール(ストライクを投げる能力)は平均以上である一方でコマンド(狙ったスポットに投げる能力)は平均的」[112]、「球数を減らす必要がある」[113]、「制球を良くすれば、ティム・リンスカムと肩を並べる存在となる」[114]、「コントロールは優れている。最大の課題はコマンド。20~80段階で50」と評価されていた[115]。ダルビッシュ自身も「ストライクゾーンには投げられるけど、コマンドはもともとそれほど優れている方ではなかったし、あまり必要としていなかった。

という表記があります。

  • 回答者:つば九郎 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。最近こういうマニアックな質問をしても回答がないことが多く、今回も回答はないかもしれないと思っていましたが、それもすぐに回答をいただき感動しております。内容も完璧です。

全国的に伝わっているかはわかりませんが、地元福岡ではホークス攝津投手が結婚したという報道があり、それに関連していろいろ調べていたら、2年前のすぽるとでコントロールのいい投手で3位だったということを知り、なるほどと思いましたが、では1位・2位や他の上位は誰なんだということが気になり質問した次第です。

一つ気になるのは2年前ならダルビッシュの日本球界最後の年なので、なぜランクインしていないのかということです。メジャーに行くので除外されたのか、それともコントロールのいい投手とは評価されなかったということだったのでしょうか。それはないように思うのですが、ちょっと気になります。

追加の回答ありがとうございます。コマンドというのは初めて知りましたが、狙ったスポットに投げる能力は平均的だということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る