すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

皆さんは定年時にいくらくらいの資産をもって老後にのぞみますか。
50代サラリーマンです。定年をあと数年に控えて、自分の財産のシミュレーションしてみました。結果定年時に5700万円の金融資産があることがわかりました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-03 19:50:34
  • 0

並び替え:

ざっくり、7千万でしょうね
まあ、わたしは欲しいものもないので、せいぜい、浪費を心がけて、相続税が発生しないように頑張ります

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい金額ですね!

あるに越したことありませんが

知識 を、更に持てば・・・

仮に 年400万使うとして あなたは 15年持ちませんね。

2000万しかなくても
20%運用の、知識があれば 永年安泰。

10%程度なら 株価率の銘柄 保有しています。
更に・・・

消費税も上がりますが
消費税に、連動する 金湯商品もあります。

そういった 知識 を、更に持つことにより・・・

お互い 頑張ましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は4千万ぐらい欲しかったですが、その1/4もありません。
トホホな状況で、当面定年できないかも・・・

  • 回答者:70歳まで働く? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定年がないのですか?

目標は2億です。
何があるか分らない時代ですし、又幾らあっても不安な時代ですけど
一生懸命働いてそれだけの金額を作りたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね!

定年までに4000万円を目標にしていました。
家はローンがなく、年数はたっていましたが時々のリフォームしていたので退職後もしっかりとしていて、すむのには問題ない状態でした。
退職金と退職時にあわせるように持ち株が上場で財産が膨らみました。
多少の病気の治療費、車の購入、リフォーム、子供の結婚、自分たちの旅行や楽しみは年金と貯蓄からの補填で4000万円の貯蓄で生活は安泰です。
ただこれからの人たちは65歳からの年金受給まで働けるのか、働くのかで60歳からの5年間で1500万円くらいの金額は最低必要になりますね。
65歳からの受給年齢が68になる可能性も否定できないし、受給額の引き下げも考慮に入れてください。
お金のない親は子供たちも寄り付きませんし、子供も当てにできない時代です。
お金も持つと気持ちものんびりとでき、お金を使わなくとも余裕ができてきますので多くためてください。

  • 回答者:田舎で家庭菜園 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからも貯蓄に励みます。

夫婦で6000万くらいを目標にしています。
これからの時代は年金も期待できないですので。あとは資産運用を上手くという感じで望んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5700万円は御夫婦分ですか?
1人分なら半分は消費して日本の景気安定に強力してください。

持ち家付きなら1人最低3000万円が適当ですね。
借家住まいなら5000万円くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫婦2人分です。

2千万円です。こんなことは全く問題ではないと思います。

老後の環境、地方行政、家族構成等等、これらの恵まれた人には「金額に変えられないもの」があるはずです。

これは、今の二世三世の政治家集団には、徹夜で話しても全く無駄なことなんでしょう。

何が大事かも知らないことでしょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万はほしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る