すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

以前に液晶画面を小さく立ち上げる事について質問した者です、soodaに代わってしまってベスト回答も投稿せず失礼しました。
続きの質問ですが、画面のプロパティから画面の解像度を設定する方法は解りますが、もう一つ設定を教わりました、その方法を実行しようとしましたが操作手順が解らぬまま よくばり相談室が終わってしまって折角回答下さった方のニックネームも解らない有様ですが、もしご覧になって居られましたら引続きご指導お願いします。・・しげ・・

  • 質問者:しげ
  • 質問日時:2008-09-27 18:03:46
  • 0

http://sooda.jp/qa/42039
こちらですか?

液晶モニタ本体の設定か、ドライバの設定か分かりませんが、スケーリングを自動でする設定になっていたらそれを自動でしない設定にします。その上で画面解像度を変更すると回りに黒い枠が残って真ん中あたりに小さな画面になります。
細かい数字だと分かりにくいので大ざっぱな数字にします。

推奨画面解像度が1600×1200とします。
もし画面解像度を800×600に設定した場合、自動的に画面いっぱいに設定するようになっていたら、800×600を1600×1200まで膨張させて表示します。それを切ると、1600×1200の内の一部分を使って800×600の表示をします。

ワイド画面の液晶テレビを持っておられたら分かるかと思いますが、今までのテレビの画面を見ていると左右に枠がありますよね。あれじゃイヤだということで、画面設定をフルにしたりズームにしたりして、液晶パネル一杯に映そうとしたりします。
その設定と同じようなものが液晶モニタか、ドライバにあるかと思うのです。ネットは取扱説明書が見られるならどれって言えますけど、あるかないか、どうすればいいかは今の時点では分かりません。

追加です。
三菱の資料がウエブで見つかりませんので、なんとも言いにくいのですが、とりあえず一度このサイトを見てみてください。
http://eclub.eizo.co.jp/lcdtopics/2006/05/post_7.html
http://eclub.eizo.co.jp/lecture/2005/10/post.html

EIZOは「拡大機能」、シャープは「拡大補正表示機能」「デジタルスケーリング」とか書いてある機能です。 液晶モニタのOSD設定にそういうものがあるかどうか見てみてください。
拡大表示しなければ、パソコンで設定した解像度が、液晶の解像度を下回っている限り中央に設定した解像度で表示されます。

他のメーカーのは、ウエブで取扱い説明書が結構見られるのですけどねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミーなさん、その節はお世話様でした、800x600にしますと大きい画面になります、<800×600を1600×1200まで膨張させて表示します。それを切ると、>・・・切るとの意味が解らないのです、デスプレイについては質問の通り、パソコン本体はマウスコンピューターEasy2000XPH、特別にドライバー入れず、WinXPホームをそのまま使用の環境で出来る手順は
無いものかお尋ねします。

有難うございました、現在設定釦が見付かりませんが、ドライバー変えて見ます。

並び替え:

私の場合(Dell E173FP)も水平方向以外は変えられないようです。
しげさんのものがどうかはわかりませんが、ミーなさんのような設定は私の場合できませんでした。
WinXPの場合、現状でできるのは、解像度の変更のみだと思いますが、この解像度を変更した後、自動でいっぱいまで表示されるように調節されているようでしたら、液晶画面を小さく表示するのは無理かもしれません。切るというのはおそらく、この自動で調節する機能のことだと思います。液晶の設定のメニュー内で自動調節を切るのような項目があれば、可能ということだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ななしさん有難うございました、よくわかりますた。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る