すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

ロシアのプルシャンコさん、たまたま棄権するシーンを見てびっくりしました。腰痛の再発のようですが、もし彼が万全だったとしたら、どの位置になったか、それでもやっぱり羽生結弦は金だったでしょうか。羽生君も特にSPは完璧だっと思います。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-02-15 09:39:44
  • 0

プルシェンコ選手の体調が万全だったとしても羽生選手が金メダルだった、と思います。
羽生選手は昨年のグランプリシリーズとグランプリファイナルとで、羽生は素晴らしい、
という評価を確定させました。今回の大会でも団体戦のSPでプルシェンコ選手に大差を
つけて1位の成績を上げています。
昨年までは演技時間が長いFSを苦手にしていましたが、今は4分30秒を演じ切るだけの
スタミナを食事改善で身に付けました。余程ミスが無い限り審判団は羽生選手に厳しい
採点はしません。
一方プルシェンコ選手は長年の競技生活で膝・腰・脊椎などの故障を抱えていて、ここ
1、2年は満足に国際大会に出場していません。プルシェンコ選手は過去の選手、という
評価が出来ていたと思われます。
団体戦で1位になりましたがSPでは羽生選手に敗れ1位のFSには羽生選手、チャン選手は
出場していませんでした。
もしプルシェンコ選手が万全の体調だったとしても、現在の実力・相対的評価は羽生選手
よりは下、チャン選手と銀メダルを競う位置にいたと思います。

• 回答者:織田信成 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それでもやっぱり羽生結弦は金だったでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元だから有利だったとは思いますが、羽生くんが優勝したと思います。

• 回答者:勢いがあるので (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

皇帝プルシェンコさんが金の可能性は高かったと思います。
地元だし、年だから次があるかわからないし、皇帝だし・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

地元ですから地の利もあるでしょうが、世界最高点を出した羽生結弦は首位はゆるぎなかったのでは。
チャンも3大会連続金の実力者ですから、3人の最高の演技で競えあえば誰がメダルを取っても不思議はないところですね。
羽生結弦も演技順番が後でなかったのが、運もあったです。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たらればをいっても仕方ないのですが、
羽生さんのSPの貯金は大きいので金メダル取れていたのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ロシアの帝王は潔かったと思います。
痛みを抱えたままみっともない演技をするのは彼のプライドが許さなかったのではないでしょうか?
殊に、羽生選手の目標だった選手なのでその目の前で最期まで威厳を保つための棄権だったと思います。

羽生選手のSPは本当に素晴らしかった。

反面、フリーは二度も着地に失敗しているので判定が甘かったのでは?と思いました。
メダル外のフェルナンデスSP3位の方が個人的には難易度も完成度も高かったと思います。

プルシャンコの演技はしらないのでなんとも言えませんが、選手が皆名前がわからない状態で演技したらフリーについては①フェルナンデス、②デニス・テン、③羽生ではないでしょうか、羽生はSPと併せて2位かな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
良くも悪くも、フィギュアスケートはショー的な要素が強いので前評判や選手のオーラが得点に反映されるのはいたしかたない。

その意味で羽生選手はラッキーでした。フリーは失敗しましたがそれまでの貯金が幸いしました。

逆に、割を食ったのはトリノオリンピックの時の村主章枝選手(4位)で公正なジャッジをされたら、メダルは取れたはず。

また黒人選手の場合にはどれほどいい演技をしても技術点は高くても表現力で点数が低くなってしまいます。

• 回答者:ときの運 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る