すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

封筒があります。本来縦書き用の封筒ですが社用に横向き(右下に郵便番号を各枠がタテに並んでいる)横書きで住所や社名が印刷されているとします。

この場合、もちろんあて先も横書きすると思いますが、切手はどこに貼るのが正しいのでしょうか?また郵便番号はどこに書きますか?枠の中に書くとあて先と向きがちぐはぐになってしまいますが…。

私は郵便番号も枠を無視して住所の上に横書きし、切手もあて先の左上に貼るものかな?って思うのであて先の左上に貼っていますが職場でもまちまちでとても気になっています。

これが正しいというのがあったら教えて下さい。

説明が分かりにくくて申し訳ありません。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-28 00:23:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。やはり縦書きが基本なんですね。
参考になりました。

並び替え:

切手は左上のいつものところでいいと思います。
郵便番号は枠の近くでも右上でもどちらでもいいと思いますが、
郵便局側としては右上の方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもの縦書きの場所でOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便番号はいつものところでいいと思います。
切手も縦書きで貼ってるところ、横書きだと右上だと思います。
機械で読み取るので、あちこちあると困ると聞いたことあります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便番号は所定の位置に書いていただきたいです。
大まかな住所選別は、機械で郵便番号を読み取るところから始まるので
誤区分の防止のためにもお願いしたいと思います。

切手は、郵便番号枠が右に来るような横向きで見た場合は
右上に貼るよう、お願い致します。

いつも郵便をご利用いただき、誠にありがとうございます。

  • 回答者:期間雇用社員 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◆切手の位置
封筒を横長に置いた場合の切手の位置は右上が良い、とむかし郵便職員さんから聞いた事があるので(20年以上前ですが)、私は右上に貼っています。
海外文通の本の海外宛ての封筒の書き方の図でも切手は右上ですが、海外宛てに限らず国内宛てであっても、横長に使う場合のルールとして解釈してもいいのではないでしょうか。

◆郵便番号
「何が正しいか」となれば、おそらく枠内に書くとなるのでしょうが…
見栄えから考えると住所の一行目に書くのがしっくりくるし、まずトラブルもなく届くと思います。
郵便の仕分け作業や配達する人のことを考えたら、決まった位置(枠内)に書いてある方が作業しやすいでしょうね。
私の場合、仕事で伝票などを送るような事務作業ぽいものは両方書いてしまうことが多いです。
礼状、挨拶状のたぐいは見た目重視で、枠は無視しちゃうかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便番号欄の上側(本来の位置)でいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな感じになるそうですよ。

http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_envelope.html

郵便番号が不自然だけれど・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は右上に貼ります。機械で読み取るのはその部分だからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はほとんどが郵便番号を自動読み取りする仕組みになっているので、
見た目は変に思うかもしれませんが、郵便番号は郵便番号の枠内に
書いたほうが、郵便局の人には親切かもしれません。
機械で読み取れなかった分がはねられて、それは人手による分類になりますから、
枠に書かなくても大丈夫なんですが、そのちょっとした時間差で届く時間が
変わることもあります。社用でしたら、郵便物はスピード重視でしょうから、
枠内に書いたほうがいいですね。

ただし、その枠自体の色も、決まっています。
http://www.post.japanpost.jp/question/45.html
もし郵便番号枠が赤じゃなかったら機械読み取りできないんで、
横書きの社用封筒に郵便番号枠をつける意味自体がないです。

切手も同様に、郵便番号枠の左側、住所横書きの場合は右上に貼るのが
ルールとなっています。切手は貼ってあればいいので、向きは不問です。

この位置は、昔、消印スタンプを手で押していた時期からのルールです。
スタンプ押しの効率がよくなる位置だそうです。
今はほとんど機械で打ってるかもしれませんが「どこに貼ってもいい」という
ルールが出来ていないので、昔のルールに従ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

> 説明が分かりにくくて申し訳ありません。
いえいえ、そういった需要も増えているとは思いますし、宛名書きソフトを買わない限り対応するのは難しいですしね。

私の場合は、封筒を縦にした状態で、右上部分にやはり横向きにして貼ります。
海外ではそのような切手の張り方をすると聞いたのでやっているだけのことですが、今までエラーで帰ってきていないところを見ると問題なかったのでしょう(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように、郵便番号を住所の上、切手を左上にします。
たぶん読めればいいんで形式はないんじゃないかと思います。
ただ、郵便番号は機械でも読めるように紅枠の中にも書いた方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封筒の向きを変えても
切手は、常に左上に貼っています
郵便番号も、切手の横に書きます。

正解かどうかは言えませんが
いつもそのようにしています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る