すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今の自民党では日本はだめになる!という人はよくいますが、ならば民主党ならば日本はよくなるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-28 08:05:28
  • 0

並び替え:

政権が変わらないという安心感から国民不在の
政治だったので、自民党以外にやって欲しい。

民主党が日本をよくするかは、不明。

どこの政党でもいいから、今よりよくして欲しい。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主であれば 今よりは良くなる と考えております。
自民であれば 今より更に悪くなる と考えております。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくなるかわかりませんが
自民党にまかせっぱなしじゃ、何も変わらないと思うし
変わって欲しいと願う気持ちから
民主党にまかせてみたいと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 確信は誰も持っていないと思いますが、転機のきっかけにはなると思います。このままの自民党政権では、変わる気配がないので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わらないと思います。
民主党も、戦略としてそう言うしかないんじゃないですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だめになるではなく、すでに相当だめになっているうだと思います。
民主党になってもだめになるかもしれませんが、よくなるかもしれない。
いずれにしろこのまま自民党が続けるよりマシではないか、
というのが大方の有権者が考えていることではないでしょうか。

  • 回答者:政権交代 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はい」と言えないのが寂しいですね。もしだめなら次は社民党にでもしてみますか。それとも共産党?各政党にチャンスを与えて、国民が判断するしかないですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今より、ましになる可能性はあります。
たとえそれが、1%としても…

小沢さんの、最初で最後の挑戦を見てみて、
それから自民党の再起に期待します。

  • 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり期待は出来ませんが、自民党以外の風を吹かせないと、よけいに、日本はダメになってしまします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>民主党
「国家主権の周辺諸国への移譲」なんていうマニフェストには
とてもじゃないが同意も支持も出来ません。

  • 回答者:GAIA (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結果は一緒だと思います。
足の引っ張り合いばかりで、みんな日本をよくしようということより、どうしたらあの人を蹴落とせれるか、どこを突っついたら辞任するかということばかりを考えているようです。

みんな長くやればそれなりに結果は出てくるとおもいます。総理がコロコロころころと変わりすぎて、何時まで経ってもスタートライン
それじゃあやっぱり誰がやっても一緒だとおもうんですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度政権交代をして新しい風を吹き込むのが良いと思います。
実際問題として自民党に勝てる可能性のある政党は民主党かなと思いますが・・・
でも民主党の党首が変わらないと、どうかな・・・という感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでも変わりばえしないと思いますね。
でも民主党だったら国民の気持ちも少しは理解してくれるんじゃないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は期待できないと思っています。

何せ、党首がいきなり辞めると言い出し、
周りが慌てて説得したらすぐ戻ってくる、
そしてそんな人を党首に据えている。

福田元総理のことを言えないのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか…?

耳障りのいいことを言っていますが
現実的なのかということを
具体的に論じてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くなりません。
内政については耳障りのいいことばかり主張しているので騙されそうですが、実態は旧社会党から潜りこんだような売国奴や利権談合政治の総本家の小沢やその子分達が取り仕切っている政党です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党に安定政権を築けるとは思えませんね。
ねじれ国会となっても、有効な政策ひとつ立案できず、
あげあし取りしかしていませんでしたから。
しかし、私はあえて今回は民主党を押します。

民主党が政権をとると、今までの自民党や官僚にたいして、
自民党ではできなかった大粛清が行われると思います。
この際、たっぷり今までのあら捜しをしてもらい、
民主党に政界にはびこる膿をすべてだしてもらいましょう。
そのうち民主党はぼろを出し、長くても3年程度で、
政権を維持できなくなります。
その後、膿を完全に放出した、クリーンな新生自民党に引き継いでもらう。

本当なら、清潔で強力な第3党の誕生を願いたいんですが、
そんな白馬に乗った王子様みたいな政党がでてくるわけはないので、
先の考えがベターなんじゃないかな~、なんて、勝手に思っています。

  • 回答者:136 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既にダメなのを散々思い知らされている自民党
ダメかもしれないがまだ政権担当してないので自民党以上にダメかどうかはわからない民主党

というところでしょうか。
「手術しなければ確実に助からないが、手術すれば助かる可能性がある(助からない可能性もある)」病人に手術をするかどうかという感じでしょうか。
もう日本が手術に耐えられないほど体力のない病人で、もう十分生きたからこのまま死んでもいいというのならとことん自民党に続けさせてもいいでしょうが、個人的には一縷の望みを託して手術をしてほしいのです。
政界にはブラック・ジャックはいないのでしょうか。

  • 回答者:求む政界のB・J (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくはならないですが今のままでいるよりはリセットしたい気持ちです。
それを反省して自民党が改革をしてくれればいいのですが、それもまたムリでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

与野党が逆転することでしがらみが消え風とおしが好くなる。
自民党の政策云々よりしがらみの問題ですから

  • 回答者:MrNH (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党は国民に耳ざわりの良い案をだしますが、いつも途中で崩れますね。
思いつきの運動、笑ってしまいます。
とはいえ自民党は麻生さんを含め話題づくりばかりと思うのは私だけかな?
選挙にも参加していなかった女子アナが当選した時、終わりだなと思いました。
 どっちにしろ同じだと 思っています。現実は、何処の党であれ、最も自分に利益になる近い議員様を投票する事だけですよ。


  • 回答者:現代人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党のマニフェストの通りだと、数兆円かかるそうですが具体的な予算案がないですね。増税か国債頼みでしょうか。
年金問題も民主の支持団体のリークがあったはずですし、はっきり言って民主党も胡散臭くて仕方がないです。民主が政権を取っても殆ど変わらないと思います。何しろ支持団体が公務員や利権団体ばかりですし。
政界再編が一番いいかと思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくはならないだろうと思います
野党が連立政権をやっても同じこと
自民党がいいといってるわけではないです
この党ならというのがないだけ

  • 回答者:シゲ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうなのでしょうかね。
でも自民党のままよりはいいのかもしれませんね。
ちょっとの期待ですが民主党にかわってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず代表が小沢一郎でなくなれば、少しはちがうかも。
でも、なにをどうしていいか分からずに、右往左往しそうですね。

利権政治ど真ん中、角栄氏仕込みの土建屋談合からガッツ利(間違いじゃないです)!!主義。
アウトですね。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

と言うか、自民党の独裁政権のお陰で日本はダメになっているでしょう?
そろそろ国自体が破産しそうでしょう。
だから、他の党にやらせてみよう!と言うだけでしょう。
先進国で、これほど長い間 与党に甘んじていた事自体が不思議ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党よりは良いのではと思います。何年も同じ政権は良くないですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主でも無理です。
少なくてもあの代表が1人で勝手にめちゃくちゃしてるようでは無理ですね。
1度、やれば無理だったとわかると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には無理でしょう!と言いたくなります。
民主党は現在野党なので、現政権の人、政策の不具合点を突くだけで良いですが、自ら政権を取った場合、人は自民党よりも酷そうなのも多いので、スキャンダルは逆に酷くなのではと思っています。

また高速道路無料化等、とても実現不可能な政策もあり、本当に政権を取った場合、逆に心配になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで自民党に任せていたら…とんでもないこと(年金や健康保険、汚染米など)がいっぱいでてきた・・・能なし社保庁の全員解体もせず横滑りさせるだけ…すべての官公庁とは言わないけれど仕事もしないでちょろまかし職員さえほとんど処罰なしで退職金も没収せず民間より高い給与を出費してるかと思うと本当監督責任は?今まで何やってた?とはらわたが煮えくりかえっている人が多いのも事実だと思います。だからこの辺で民主党に任せてみたらどうなるか…改革がすすんで無駄な出費がなくなるのでは無いかと…淡~い期待を持っている人・・多いとおもいます。でも果たして民主党に政権交代したら良くなるか・・・・・う~ん…答えは仲々・・・出にくい・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこもかしこも同じかなと思います。総入れ替えしてほしいですね。まあ.共産党は
ちょっとですが。なら民主党?悩むところです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくとも、自民党・公明党政権よりは、ましになると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。
自民党はこの先50年政権の座に座らないで欲しいです。
民主党だって、政権とって1年や2年で改革は出来ません、
みなさん、すぐに出来なければ、また自民だと言いますが、
自民だって50年以上やってきても、こんな不況や格差社会にしてしまったのに
民主はそれを1年で可決しろと言うのはおかしいと思います。
せめて3~5年やらせてから判断してもらいたいものです、
じゃないと格差は広がるばかりです、
今お金も生活も余裕がある人でも、一度下の方に行ったら
這い上がれない社会になろうとしているのに、まだ自民ですか?・・

  • 回答者:知 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主だから、っていうか小沢一郎の政治手腕なら今の自民よりかはマシになります。
自民は長い物に巻かれすぎの個性の無い政党に成り下がっています。
小泉以降、日本が悪くなっているのは間違いなく自民の責任です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今自民党で色々不正も発覚し、このままだとダメだと思うのでってことだと思います。
それで、民主党ならってこともあると思います。
けど、民主党だからよくなるってことはないと思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはどうか分かりませんが、自民党が続く限りこの状態は治りません。ならば、一度、民主党に取らせても面白いじゃありませんか?
そこまで言うなら、やってごらんなさい・・・と。派閥の争いと官僚に丸投げの政治放棄を見せられるのは、もう沢山です。今の社会保険庁の年金問題、国土交通省のTAXI居酒屋や天下り問題等は、全て民主党の調査から明らかになったものです。自民党だったら、見てみぬ振りだったでしょう!!ぞっとします!私は、民主党員でもありませんが、今回は民主党に親戚家族肉親知人全てに、民主党を応援してみよう!と訴えています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん、民主党でもほとんど変わらないと思います。
今度の選挙ではとりあえず民主党という人が多いと思いますが、その先は政界再編を望む人が多いのではないでしょうか。
党としては自民党も民主党もイマイチって人は多いと思います。
他の野党も含めて、本当に志の高い人が結集すればいいと思います。
小泉チルドレンは要りませんが・・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢さんだけは官僚政治にメスを入れられると思いますが、
小沢さんがいなくなったら民主党は万年野党で日本を
良くする所か弊害になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わらないかも知れません。
ただ、色々と自民党の膿を出してくれる事を期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党なら良くなるというものではないと思います。
どの政党も似たり寄ったりでしょう。
党派を超えた連携とかで国会議員全員が危機感をもって政治に当るべきですが、そんなことが出来るような大人物はおそらく居ないでしょう。
床が政権をとってもこのままのような状態が続く事でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党の中の組合出身者やイデオロギー信奉者を切り捨てたなら、いまの自民党よりははるかに立派な政党になると思います。そういった条件のもとでなら、是非とも、民主党の政権参画を望みたいものです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その言葉見かけますね。「自民は日本をダメにする、民主は日本を滅ぼす」ってやつですね。
今ある政党で日本を良くできるのはないような気がします。
とりあえず政治家がもっと良くなるまで自民党には頑張ってほしいと思います。
民主党?無理でしょ。

  • 回答者:腐敗 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、良くなるかも知れないし、良くならないにしても自民党と同等かましなくらいか。
取りあえずはやらせてみないと、どうなるか分かりませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じでしょう。
 今の政治家は、ほんとうに国民のことを考え行動しているのか、疑問です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党が国政を運営できるかは疑問符です。
ただ、あれだけ強気で国政を任せて下さいと
言っているので、一度任せてみたらどうか。

そう簡単にはいかないと思うが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党が政権を取ったら、絶対に良くなるとまでは思いません。しかし自民党がこれまで数々の悪政をしてきた結果が今の日本だと思います。これだけ失敗をしている党よりは違う政党に任せてみるのは賢明だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党の言ってることが増税なしで可能ならば良いと思います。
増税なしでは不可能な公約ばかり、
なのでそうそう変わらないと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党に変わっても必ず日本が良くなるとはわかりません
ただ今の自民党ではこれからもなんだ変わらないのではと思っている人が
多いと思います、それだったら一度民主党にやらしてみたらと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今よりはマシになるんじゃないか、という期待だと思います。実際はともかく。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くなると断言はできません。
しかし、政権党で無くなるという危機感がなければ国民のための
政治など行うつもりなどないと思うので、一度民主党に任せて
みたいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくなるところもあれば、悪くなるところもあるでしょう。どの政党でも100点はありません。ただ同じ政党が半世紀以上政権を取っている国は異常です。癒着等悪い点が多くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党の特徴は「大きな政府」と「東アジア共同体への主権の移譲」という意見もありますが、不況の足音が聞こえる現在、「小さな政府」で成功している国はありません。
アメリカでさえ公的資金の投入という大きな政府がするようなことをしました。
グローバルスタンダード=市場原理主義と新自由主義の矛盾の破裂です。
「東アジア共同体」は文化や歴史認識・価値観の違う国の集合なので
上手く行くはずも無いし、そもそも中心(黒幕)は中曽根さんをはじめ
自民党寄りの人たちが中心です。

私も、自民党にやらしてても良くならないという消極的な理由
民主党に政権を渡して欲しいと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党なら未知数ですが、国土交通省や農水省の既得権益をぶっ壊し、天下り法人撤廃してくればいい。
国はムダが多い。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党で良くなるかどうかは未知数です。しかし今の自公民がやったのでは、庶民感覚のないまた老害の2世3世議員中心の人に任せていたら、日本は世界の笑い者ですし、明るい未来は見えてきません。小さな政府で公務員改革や国民に夢を与える事などはできないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党が政権を握っても良くはなりません。今は、党がどうのこうの言ってる時ではありません。この、国も難事には、党派を超えて、国会議員のみんなが、力を合わせて、今の日本を上昇カーブに乗せる様に協力していかないと、何処の党が政権をとっても無理です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただ、このまま自民党にやらしてても良い事は一切ありません。
例えばです、次の選挙で、現与党が勝ったとしても、参議院とのねじれは、あと5年間は続きます。
民主が駄目でって、やらしてもないのに言う人こそ、今の現実を作った/容認した人達だと思いますが、、、
また、他にもっと良い党があるとの意見も、、、どの党を指しているかが不明ですが、ある党は自民と組んで、自分の党と国民をぶっ潰した責任大ですし、、

一度、交代させて、やらせてって、期待度で、そう思います。
今の自民党、既得権益が多すぎです。その繋がりを切るべきです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このまま自民に任せる→よくなる率0%。
民主ほか自民以外に任せてみる→どうなるかわからない。

つまり、少なくとも「自民よりはましになる可能性がある」ということです。もちろん「自民に任せるよりも悪くなる」恐れがゼロではありませんが、よくなる可能性があるという点で、自民政権の継続よりも、と考える人が増えたのは事実です。

就任後わずか5日で辞める閣僚が出るような政権に、安心して日本(自分の今の生活はもちろん、老後や次世代などの将来)を任せられますか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこがやっても同じだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党の基本は、

1.大きな政府。

民主党は中国を今より重視するでしょうから、中国のために日本が存在するという構図が強化されてしまいます。中国は為替を安く誘導しますから、日本から仕事を奪います。
日本の派遣労働もニートも元をただせば、中国の経済発展の影響するところが大きいのです。

今でも日本の所得減は中国の不当な為替政策の存在によるところが大きいと思います。一方、アメリカは今後、民主党(米国)に変われば保護貿易的になるでしょう。その時にアメリカ重視でなければ、アメリカへの輸出はかなり減少する可能性が出てきます。日本から中国への輸出も中国からアメリカへの輸出で成り立っているので、大きく減少します。

その時、中国へ寄り添う政権が日本でできれば、大変なことになると思います。民主党の政策である所得減を政府の支出で賄うとすれば、借金がさらに増えてどうにもならなくなるのは目に見えています。民主党の政策はこの方向になる可能性が高いです。

2.東アジア共同体への主権の移譲です。

特に、東アジア共同体のイニシアチブは誰がとるかというと中国でしょう。アメリカの言いなりと、批判する人もいますが、中国の言いなりにもなるのなら、日本は股裂きになってしまいます。

民主に一度やらせてみては・・・はいいのですが、やらせたあげくに、経済崩壊で、日本全体の首が回らなくなって、他の政党への転換はできなくなる可能性も存在します。結局は、ヒトラーも選挙でできてしまったのですから。小沢氏の手腕も強引なところがあり、危惧するところではあります。

それでなくても外国人への参政権を民主党は認めようとしています。欧州と日本では事情が違うのです。日本のそばには、日本人を殺してもいいのだする教育を施している可能性のある中国・北朝鮮・韓国があることを忘れてはならないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くなるかどうかは、誰にも分かりません。
ただ、だからといって今のまま自民党に任せておいたら、今よりも余計ひどくなるでしょう。
だから、可能性にかけたいのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今の自民党がそのまま政権に居座るより
ずっといいと思います。

自民党と、官僚の太いパイプを断ち切るためにも
しばらく、自民党が与党でなくなる必要があると思っています。

民主党も、不安はありでしょうが、しばらくはベテラン議員が
中心となって与党慣れすれば大丈夫でしょう。

まずは、政権交代が可能な2大政党になることが
大事だと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくなると思います。
このまま自民党政治が続けばますます悪くなるどころか、日本は沈没してしまいます。
今の総理、大臣の失言からも庶民とかけ離れすぎていますので民主党になればよい意味で変わると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すくなくとも一定期間、表に出ない政治献金による公共工事は極端に減るでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支持団体の利害関係があるので総論賛成、各論反対になりやはり難しいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくならない。庶民感覚ゼロやで。虚無のみ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党でもやることはあまり変わらないと思います。今までも自民党以外が政権をとったこともありましたが、その時の状況によりあまり代わり映えしませんでしたので・・。
個人的にはもっと今以上に景気対策に具体的政策を述べてほしいなぁと感じます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党でも同じだと思うけど、自民党は庶民に嫌われていると言う事でしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですが、民主党はもっとだめだと思います。
頭数は揃っていますが、政権を担当することができる人材は自民党の1/10です。
自民と民主が分裂して、自民の改革派と民主の小沢・鳩山・菅を除く保守系、例えば前原グループが新党を結成し、政権を取れば良くなる可能性が考えられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党では日本が無くなる!

(民主党政権が外国人に地方参政権を与える。→日本の特定地域に在日外国人が集まりだす。→その地域が外国人自治区になる。→外国人自治区で独立運動を起こる。→外国の軍隊が介入してくる。→戦争 o r独立)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 政党の問題ではなく、政策の問題だと思います。
 要は、堕落・腐敗した官僚機構をどう作り変えるのか、という明確なビジョンを持つ政党が現れない限りむずかしいと思います。明治政府発足以降、上からの近代化を進めてきた日本では、官僚をいかに懐柔するかが重要視されました。このため、「五せる」という言葉も生まれました。つまり、役人に、いばらせる、食わせる、飲ませる、つかませる、抱かせる(間違っているかも知れません)、ようにしたわけです。これをふち壊さないと日本の政治、国民生活はよくならないと思います。
 もう一つは、外国、とりわけあめりかにと対等に向き合う姿勢(政策)をもつことだと思います。国民を犠牲にしてまで、アメリカの言いなりになるような政党・政策では話になりません。
 自民党も民主党も紙一重だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の政党に自民と民主しかないわけではありません
他にもっと現実的で立派な政策を公約に掲げる政党は何ぼでもあります
自民と対極にある政党に一票を投ずることで日本は民主的で活力のある國になるでしょう
ちなみに民主に政権交代しても自民とやることは大して変わらないでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこがやっても変わらないと思います。自民党が続ければ確かにダメに
なるかもしれません。でも民主党がやったら混乱を招くと思います。

民衆の気持ちが分からない国会議員に何かを求めるだけ無駄に思え
ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それも よくなるのか?というと う~んて悩んでしまいますね。

ただ 自民党政権が ずっと続いてきて この状態ですから
一度 民主党に 政権をにぎらせてやらせてみてもいいと思います。
それでだめなら また自民党に政権を戻せばいいだけのことだと思います。

どちらもだめなら やはり 日本はやっぱりだめなんだなぁ~ておもって
自己防衛策を 強化するしかないのかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る