すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

楽天市場やここのサイトの利用方法を記載したマニュアル本って売っていないのでしょうか?
こんな時どうしたらとおもってもQ&Aだけでは片づかない事が多くて。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-28 09:02:52
  • 1

昔なら、ポケベルの打ち方とか、着メロの雑誌とか、ゲーム攻略本みたいなマニュアル本がよく売られてましたね。裏技なんかを紹介した本も色々あったりしました。女性誌には、クレジットカードの損得とか、賢い使い方、ポイントの集め方、マイルの貯め方・使い方などの特集をやっていることも結構ありました。
日経トレンディには、ネット通販の使い方とか、上記のようなお得な利用法の特集が多かったようです。

ただ、ここに参加していたり、楽天やアマゾンを利用している人って、こういうのってみんなが知っていると思って居られると思いますが、知っている人は驚くほど少ないですね。知ってても利用する気もない人もかなりいそうです。本はやっぱり売れないといけませんから、企画段階でどれだけ売れるかってことを検討していると、これじゃダメだってことになるのでしょうね。誰か有名なライターさんが、「不況の時代に得する方法」とかなんとかってことで取り上げられることは考えられますが、どこまで細かく紹介してくれるかと考えた場合、利用している人にとっては「そんなのもう知ってるよ」って内容ばかりになってしまいそうです。 携帯やゲーム機の解説書は大体そうですね。

あと、問題は、ここにしても楽天や、ヤフーにしても時々と言うか頻繁に内容が変わりますので、一旦本にしてしまうと、内容が変わった時点で、その本の情報は実際とは違ってきます。当然改訂本をださないといけなくなります。 ライターが調査して書き直して、版を替えて、新しいのを印刷して、旧版を本屋から返本してもらうことになります。
これはかなりのコストになり、それでなくても元気のない出版社がそれだけのリスクを犯すことはできそうにもありません。本の価格も、ポイントやマイルで数銭単位で稼ごうとしている人が、何千円にもなるような本を買うことは考えられませんので、900円程度に設定してしまうと、改訂の度に赤字になってしまいそうです。

最近パソコンやソフトウエアでも基本的なマニュアルしか添付されてなくて、あとはpdf書類でCD-ROMとかに収録されているのは、製品の出荷段階までで色々と修正しないといけないことが多く、また出荷してからも細かい仕様の変更などが多いのと、消費者保護やメーカーの責任を問う問題が発生したらいけないので、取扱い説明書などを完璧にしようとすると印刷物ではダメだということになってしまっているからだと思います。

操作は難しく多岐にわたっていて、それをマニュアルで補い切れないので、利用者がどうしてよいか分からない。で、こういうQ&Aサイトが増えてくるのですね。
分からないことは、こういうところで質問したらいいのではないでしょうか。

  • 回答者:高層ビルの上のぽにょ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マニュアル本は売っていません。結局質問サイトに頼ることになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショップやアフィリエイト関係ならあるようです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E5%A4%A9/s/qid=1222563612/ref=sr_pg_1?ie=UTF8&rs=&keywords=%E6%A5%BD%E5%A4%A9&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E6%A5%BD%E5%A4%A9&page=1

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に必要ですね。わかりにくすぎます。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コストを掛けたくないのでWeb FAQに代えていると思います。

Sooda! http://sooda.jp/guide/1
楽天 http://www.rakuten.co.jp/com/faq/index.html

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かその様な本を制作したら売れるだろうな。
ドコモ携帯の請求書の解読法法も作って欲しい。
便利なようで不便な世の中になった様な。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアル本は無いと思います。
疑問点は各利用ガイドかQ&Aを見て、それでも分からなければ、
事務局に問い合わせするという形になってしまうかと思います。
ただ、事務局は回答が遅いので、各サイトの質問に書き込むというのが
一番早い気がします。
(ここではサイトのサービスに関する問い合わせは禁止事項になってしまいますが、
よく見かけますし、実際その方が早いんですよね・・)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアル本が売ってるということは聞いたことがありませんが、
もしQ&Aで分からないときは、直接事務局に問い合わせができますよ。
24時間以内には(土日はさむといやばいけど)回答がきていると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットの疑問で24時間待つなどは不可能なので必要ではとおもったのです。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る