すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

正面衝突され(相手が中央線を越えて衝突)自車が全損扱いになり相手から車両に対する保険金が10万下りました。(中古車査定金額)
私は入院中だったので言いなりでした。
交渉した人は「全損にしてやったぞ!」と喜んでいましたが・・・
150万で買った車が10万は納得できません。
半壊扱いなら修理代(50万以上)出たのに、大きな損害です。

では、火災保険では全焼ではなく半壊で決定した方が良いのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-02 06:43:24
  • 0

並び替え:

火災保険の場合は全焼の方が下りる金額は違ってきますよ。
柱一本でも残っていると全焼にはならないというのは大きな間違いですよ。
床面積の70%以上が焼けてしまった場合は全焼扱いになり、20%以上70%未満の場合は
半焼扱いになりますのでその割に合いに応じて保険金が支払われます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新車代金の 何% で・・・

弁護士をたてていたので 車両保険の保険額までで対応しました
二回目は 相手の保険の特約で修理してもらいました。

火災保険は
都市伝説程度ですが
柱一本でも残っていると 半壊扱いになり

保険料は 天国と地獄 になり

場合によると 消防士は、消さないで 見守る とか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ型式年式で事故時と似たような走行距離の車を中古車屋で探せば10万程度で買えるのだから問題ないのでは?
10万強で買えないのなら査定額に問題あるので、サインしちゃダメです。
お相手の自動車保険わかりませんが、”対物超過特約”ついてなかったんですかね?(全損時の査定額<修理額 だった場合も修理してもらえる特約)・・まあ修理代がベラボーに高い場合は無理かもしれませんが。

焼け太りを目的としてなくても、迷惑料くらい寄越せって気持ちは良く分ります。
ですが、嫌な事をいつまでも引きずっててもしょーがないので、現実的な落とし所があるならさっさと処理してしまった方が良いと思います。

火災保険/家財保険の場合は、貰える金額は全壊の場合は限度額、半壊の場合は被害の程度に応じて限度額の〇%・・となります。
全壊ならば解体撤去→新築と、半年ばかり仮の住処が必要になりますし、新築時の値段で同じものが建てられる保証もありません。なので額はそれを見越して+αしておくのが良いです。保険料はアップしますが。
半壊なら、程度に拠りますが引越し不要ですし、一部の大切な家財は残ります。修理期間も短くて済みます。家の修理は足が出ると思いますが・・・
保険は安心を買うとは言え、どちらにしろ火災保険を実際に使うのは御免被りたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る