すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

畑だったところに家と建て、庭に芝生を植えたのですが
モグラにより芝生がぼこぼこにされてしまいます。
何か良い方法はありますか。
可哀想なので殺したくはないのですが。。。

  • 質問者:マイホーム
  • 質問日時:2008-09-28 15:54:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
モグラ対策の風車をやってみたいと思います。

うちのじいちゃんちも、長いことモグラに困っています。
庭のあちこちに、風車をとりつけたり、忌避剤も使ったりしたようですが、
まったく、効果がありません。
どうも、害獣としての位置づけがないらしく、ねずみのように殺す薬はないのだとか。
農業関係の人に相談しても、
むしろ、「モグラがいるのは、土地が肥えていてミミズがたくさんいるので
それは良いことですよ。」と言われるそうです。
確かに、モグラが掘るためか土に空気が撹拌されてふかふかの土らしいですが、
そうは言っても、球根が地上に押し上げられたり、木の根が傷んだり困ることのほうが
多いので、途方にくれてます。
彼岸花を植えておくと、モグラがそれを嫌がるというのを聞いたことがありますが、
なんせ、地下を縦横無尽に行き来するのですから、根本的な解決はむずかしいのでは
ないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

ずっと昔に、私も、庭の芝生をめちゃめちゃに荒らされたことがあります。
みみずとかが多くて、畑にするのにいいような環境に生息しやすいです。寿命は4年程度だそうです。その頃は水攻めなどをしましたが、あまり効果はなく、結局、4年の寿命が尽きた頃に収まったのかもしれなかったですね。
それとも、土が、枯れてきて引っ越したのかもしれないです。どうやら、1匹の縄張りが結構広いらしく、畳30畳分とか仕切っているとか聞いたことがあります。
振動や薬剤を使用する駆除方法の他に、器具を購入して、”もぐら用の落とし穴”って言うのを作ることができるらしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私も水攻めをしたけど効果ないですね。

モグラは音と振動を嫌いますから
モグラ対策の風車も良いですが
お庭で縄跳びを1日2回ぐらいされてはいかがですか
運動不足も解消モグラの出現もなくなりますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
モグラ対策の風車をやってみます。

モグラは、音に敏感だそうですから、風車がいいと思います。
田舎に住んでいますが、材料は簡単に手に入るもので手作りでも簡単に作れますし、ホームセンターにも売っています。
薬品はなるべく使いたくないです。
安全と言われていても後々、違う形で影響も出ますし小動物が住めるという事は、環境が良いと言うことですから、薬での撃退には賛成できません。

  • 回答者:Soodaです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
モグラ対策の風車をやってみます。

もぐら避けの風車を作ってみては?
http://www.nct9.ne.jp/shay/pet/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
モグラ対策の風車をやってみます。

農家の実家では地下にもぐらの嫌いな振動を与える風車をいくつも刺していましたが、畑が広くきりがなかったですね。かじった後のにんじんを手にしてもぐらの存在を恨めしく思ってました。限られた敷地では追い出すことができるのかもしれませんね。

  • 回答者:gorim (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

モグラストップの除草剤は駄目ですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

もぐらストップという肥料薬は効きましたよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
これはやったのですが効果がありませんでした。

モグラは道を塞げば別に道を作ります、いやな臭いがすれば離れた所を通るだけです。
広い範囲で「このあたりは嫌だ」と思わすことが必要ですが、モグラの習性を利用した振動音撃退が一番効果が高いようですね。

昔から農家の家庭菜園では風車を使っており、「畑全体に効き目があるのはこれしかない」とのことです。少し出来の悪い風車の方がコトコトいって効果があるようです。


  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
振動音撃退法をやってみたいと思います。

全く同じ問題が有りました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1746401.html

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

仕方ないですね..芝生は和芝ですか?洋芝ですか?それによっても変わってきますが
。もし最悪なら花を植えるなど方法をかえるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
芝生は高麗芝です。

モグラストップという除草剤見たいのが売っています。
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/550029_ot.html

参考にしてみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
これはやったのですが効果がありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る