すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

本当に困っています。
私はパソコンに疎い女子中学生です。(長文です)
一応小学校の頃からパソコンを持っているのですが、トラブルを起こしてばっかりでうまく使いこなせません…。
以前はウィルス感染でパソコンを1台壊してしまいました。
今日もトラブルを起こしてしまったかもしれないのですが、もう両親に相談することはできないので質問させていただきます。
ある広告から、知らないサイトに行き、出てきた質問に答えました。
その時、勝手にメール送信の画面に切り替わり、このまま送信してね、と書いてあったので送信してしまいました。
それでそのサイトに会員登録してしまったようです。
もう遅かったのですが、改めて利用規約を見ると料金が発生する場合がございます、とありました。
また、退会するにはその旨を書いた
メールを送信しなければならなかったので、送信してしまいました。
まだ返信は来ていません。
メールを送信してしまった時点で私のメールアドレスや個人情報は漏洩したでしょうか?
拙い文章で申し訳ありませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

• 質問者:Aya
  • 質問日時:2014-04-05 00:42:41
  • 0

文面からすると、「質問に答えてしまった」とありますが、
回答内容はどんなものでしたか?
当選商品の送付先として住所や電話番号などの個人情報の入力は要求されましたか?
回答内容に個人情報が入っていなければ、とりあえずは大丈夫
(フィッシングやらスパイウェアなどが入り込んでいなければですが)
退会メールを出したところで、登録データを消してくれるほど甘くはありません
某サイトで堂々と同じ会員番号で迷惑メールを送信してきたサイトはいくつもあります
単に空メールを送信しただけならば、アドレスを変えれば、何とかなるでしょう
一度、ご両親と相談して、きちんと対策を話し合ってみてください

今後の対策としては、電子機器に触れずに生活していくことはほぼ不可能でしょうから、
どうしたらトラブルを起こさないようにできるかということを
しっかりと学ぶことですね

ご両親と相談して、自己判断ができるようになるまで
セキュリティレベルをあげてもらうことも一つの方法です
また、大人も子供も関係なく、気を付けなければいけないことは、
あちこちのサイトにありますので、きちんと覚えること

安全なサイトとそうでないサイトを見極めるのは、大人でも難しいものです
かくゆう私もかつて、怪しくないポイントサイトに掲載されていたアンケートに応募して、
ヤバいサイトに登録してしまったり、不正請求がきたり、内職詐欺に引っかかったり、
ウイルスやスパイウェアに入られてPCの初期化をさせられたことも数回やらかしてますし、
アダルトサイトからの迷惑メールで携帯メールのサーバーが
受信許容量オーバー(夜中の2時~朝9時の間に100件超え)で受信不可にされたり……と
けっこう危ないことをやってきました
そのおかげで 怪しいものは何となく わかるようにはなってきました
痛い目をみたら 繰り返さないように再発防止に努めることです

また、パソコンのソフトの操作と、webサイトを見ることは異なります
当分はサイトを見るときは、ご両親や年長の方と一緒の時だけにするのがよいでしょうね
セキュリティや個人情報漏えい、著作権など、大人でも難しいことはいっぱいありますが、
一つ一つ学んでいかなくてはいけない時代です

がんばってね

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのサイトでは性別しか入力していないので、とりあえずメールアドレスだけ変更しようと思います。
いろいろご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました…!
もう2度と繰り返さないように、精一杯努力します!

並び替え:

親に正直に相談しなさい。
下手に隠すと大変な事に巻き込まれかねませんよ。
というか知らないサイトの質問や広告に迂闊にアクセスしてはいけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうするしかないですよね…。
もう私は、電子機器に触らないほうがいいかもしれません。
月2くらいのペースでトラブル起こしてるので…。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る