すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

キウイフルーツの収穫の目安について
苗木を買って育てたキウイフルーツがやっと数個の実を付けました、収穫する時期の目安を教えて下さい、
開花後何日と言う目安もですが、外観でこうなった時・・・という事を特に知りたい。

  • 質問者:しげ
  • 質問日時:2008-09-28 16:58:08
  • 0

http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/kiwi2.htm
「キウイフルーツ果実は収穫期になっても他の多くの果実のように外観的な変化が見られないので、収穫適期は外観から判断できません。」とのことです。

他にアドバイス的な事が書かれてありますので、ご参考になさってください。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

respondent さん有難うございました、よく解る頁をご紹介頂き参考にさせて頂きます。:

並び替え:

大体10月下旬から11月上旬頃です。ただ、普通の果実みたいに外見では分かりません。
私の場合1個で実の回りの生毛が抜け始めたら全部収穫しています。
これが早いのか遅いのかはちょっと分かりませんが
美味しく食べられているので良いかなと思っています。
後、霜にも気をつけて霜が降りそうなら事前に収穫しています。
キウイは木の上では完熟しません。
収穫してから食べるには熟す作業が必要になります。
これにはポリエチレン袋にキウイを入れてエチレンガスを封入するといいのですが
普通の家にはエチレンガスなんか用意できないので
代用としてバナナやリンゴを一個入れておきます。
また入れなくても時間が掛かりますが徐々に熟していきます。
表面を指で押してみて、少しへこむくらいの軟らかさで食べ頃なので
冷蔵庫で冷やして食べましょう。
後、一度に全部熟させると食べきれなくなってしまうので
数個ずつ熟させるのが良いと思います。

  • 回答者:ここ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここさん有難うございます、初めての収穫ですがもう少し置いてもよさそうですね、よく解りました。

収穫の目安は、いつも適当に取っているので、分かりませんが、
キウイフルーツは、木になっているままでは、完熟しません。
収穫して、追熟させる必要があります。
ナイロン袋などに、堅いキウイフルーツ数個と、リンゴ1個を入れ、密封します。
キウイフルーツが、柔らかくなったら食べ頃です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda! くん さん有難うございます、
そちらでは沢山収穫出来るのでしょうね、去年から雄花の木が咲き、今年雌花の木がやっと咲いた所、楽しみにしています、

http://news.livedoor.com/comment/list/3388003/

群馬県になりますが、11月中旬くらいが収穫期だそうです。
追熟に2週間必要ともあります。

こんな物しか見つからなくて、すいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん有難うございます、参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る