すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

時間にルーズすぎる親友(女性)に悩んでいます。

4回中3回は遅刻をしてくる親友がいて、過去に1時間待たされた際に1回だけ彼女にキレました。
それが懲りたと本人は言っているのですが、「前よりはマシになったでしょ?」と。マシどうこうでなく、遅刻する事が問題なのですが。

昨日も10時に待ち合わせする約束をしていたのですが、約30分前になって「○○(私)は間に合う?」と連絡が来て「あ、これは遅刻だな」と察して「間に合うけど、家にいるから大丈夫な時に連絡して」と返しました。
その約1時間後に「今テレビつけてる?この前私が話した番組の再放送してるよ!」
人を待たせておいてなぜテレビを見ているのか。
私は溜め込むと爆発しますが喧嘩をするのは嫌なので責めることはしませんでした。
結局集合できたのはその番組が終わった後でした。

その後学校へ練習しに行き、親友は用事のために一旦別れ、夜に共通の友人の演奏会に行くためにそれくらいの時間に合流することになりました。
道に迷ったのか用事が長引いたのか、彼女が学校に来たのはギリギリ。しかし何故練習しようとしている。
「ちょっと練習してからでも間に合うでしょ」
いいえ、間に合いません。予定の電車まであと10分です。(学校から駅まで徒歩7分)

演奏会はなんとか間に合いましたが、私はかなりイライラしてしまい、行く途中はほぼ無言でした。
すると親友は「ごめんね、でも用事なんだから仕方なくない?」
私が「用事に関しては怒ってない。私が怒ってるのは今朝と今までの事」と言うと
「確かに悪かったけど、そんな前の事で?」
帰り道はいつもなら雑談しながら楽しく帰るのに、お互い無言で最寄り駅につき別れました。

過ぎた事でいきなり怒った私も悪いとは思いますが、親友のルーズさには呆れました。
しかし、親友は時間にルーズな点以外はいい人でとても気が合いますし、大切な親友なのです。
出来れば仲直りしたいですが、明日からまた学校で会うのは少し気まずいです。
どうするのが一番良いでしょうか?

• 質問者:ゆきの
  • 質問日時:2014-06-09 00:57:44
  • 0

並び替え:

○○以外は良い人は、言いかえると○○だから駄目な人。なんですよね。
他の事にも遅刻グセがあるならルーズな人ですが、あなただけだったら確実に舐められてますね。
ひとまず約束する時は遅刻しても良いように遅刻分を計算しては止めの時間を告げて置く。
あなたは本来の時間で行く。
それで待たせてたら、今まで自分のことを反省してと言う。
いっそ一度、あなたも一時間遅刻しても大丈夫な時にわざと遅刻してみる。
それで自分がやったことに気が付けば良いし、逆切れするならそれまでの人です。
それと自分でルールを決めて、待つのは10分だけ。それ以上は待たないで先に行く。
次の時間が迫っている時は待たない。とかにしとくと良いですよ。
遅刻っていうのはそれだけあなたの時間を奪っているんです。
時は金なり。例えばバイトで自給1,000円貰っているとしてら、1,000円分あなたに損をさせていることになるんです。
たった1,000円って思うかもしれませんが。1年分と考えてみてください。
わかりやすくお金に例えましたが、練習って書いてあるから練習時間とかで想像してみるのもいいかも。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

それって本当に親友なんでしょうか。私ならば15分程度までしか待ちません。

いい人と云っておりますが、私の長年の経験からすれば、時間にルーズな人は大体ほとんどの事柄にいい加減だと思っています。本当に自分にとって必要な良い友人なのか、単なる思い込みではないのかもう一度よく考えてみたらいかがでしょうか。

それでもご自分にとって必要な友人だという結論になったら、もうこれからは遅刻を認めるしかありませんね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

色々 ありますが 待たない。
 文中例にすれば

> 予定の電車まであと・・・

集合 待ち合わせ場所 駅のホームに。
遅れたら 先に乗る。

等で 自分まで 慌てて損をしない。

TVの実験で
待ち合わせ時間を **:00 等 にすると遅れる人が出るた。

**:55 等 中途半端にしたら
普段 遅れる人まで 時間通りに 集合した。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る