すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

内科って・・・喉をちょっと診て、聴診器を当てて、薬出しときますね、で終わりですよね。
インフルエンザであっても扁桃炎であっても気管支炎であっても見逃されますね(現に扁桃炎と気管支炎は見逃され、治らないので耳鼻科や総合病院に行って発覚しました)。
意味あるんでしょうか・・・?ちなみに小さい医院の内科です。
どんなときに行けば、意味ある診察になるんでしょうね?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-30 02:43:04
  • 0

並び替え:

医師の良し悪しが大きく左右されますね。
例えばインフルエンザと風邪は別物です。
ちゃんと検査キッドがあって、ちゃんとした医師なら疑わしい場合は検査するはずです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人病院では診察してくれる医師によっては病気を見逃される事もあるので要注意です。
個人病院では風邪と診断されたけれど総合病院で診てもらったら肺炎だったという人を知っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その医師の資質だと思います。内科医師全般をくくるのはあまりにも失礼です

• 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

内科医すべてがそうではないですよ。
医師の個人個人の資質や、時代の流れにそって勉強をしているか・・・ということだと思います。
ご近所の人に評判を聞いたりして、ちょっとしたことでも相談できるいい内科医(かかりつけ医)を見つけるといいと思います。

ちなみに、最初のときは診断がつかなくて、日がたって症状がつよくなってから正しい診断がつく、ということはよくあることです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

インフルエンザですでに高熱にうなされている時はさすがに見逃されませんでした。
明らかに症状が出ている時なら、意味ある診察をしてくれるかもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

吹き出物ができたけれど皮膚科は混んでいる時とか、睡眠導入剤をもらいたいけれど心療内科には行きたくない時とか。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

父親が内科医をしております。
こういった事は致し方ないと聞いた事があります。

どのような病気であっても、その症状がある程度進行してくれない事には、全て同じに見えるのだそうです。
そのため、初期段階ではオールマイティに効く薬を出して、その後の状況を見るのだそうです。
これを経過観察と呼びます。
その後、病気の特定に至る兆候が見えた時に、初めて治療ができると聞きました。

簡単な例で言うと、内科医の仕事は「重箱を開けずに手と音だけで中身を知る作業」と同じだそうです。
その後、経過観察期間を経て、重箱の蓋が開き中身がちらっと見えた時に本格的な治療に入るという話です。

ただし、何度か診察した事のある患者であれば、その人の病気のクセが分かり、一回で見抜く事ができるようになると話しておりました。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは先生の人柄次第だと思います。
我が家のかかりつけは先代が何かやらかしたらしく地元の人には不評ですがそのせいか今の先生は心配があればすぐ血液検査をしてくれ大病院に紹介してくれます。自分の手に余ると判断すれば遠慮なく他に回すので病気の発見には非常にいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

規模の小さい個人医院でしかも内科だと、
診察の範囲も処置の範囲も、どこも大きく違いはしないと思います。

違いが出るのは、そういうことをどれだけ丁寧に慎重に行うか。
患者さんの気持ちを汲み取ろうという姿勢があるか、という医師個人の違いでしょうね。

私のかかりつけ医は自宅開業の個人医院です。
診療内容は、問診・聴診器での呼吸音等の確認、のどの腫れや赤みを診る、程度です。
気になる症状を伝えれば、原因がありそうと思われるところは、更に丁寧に診てくれます。

何度か通院し、薬も服用しているのに熱が下がらず、レントゲンを取ってみたら肺炎だった、ということがありました。
大きな病院で精密検査でもしていれば、もっと早くわかっていたのかもしれませんが、
診察の度、症状に対処できる薬を処方してくれていたし、回復しないことに疑問を持って検査を勧め、その結果緊急体制の整った提携病院への紹介もありました。

この医師なら、安心して診て貰える。
手に負えないような病状の時もきちんと対処してくれるという安心感が持てました。

地域医療は、
軽症の患者を受け入れることで大学病院や大型病院の過剰な負担を減らし、重篤な病気を発見する為の足がかりになるべきところですから、
ちょっと具合が悪い時に気軽に受診できてこそ、意味があるのだと思います。

その為には、診療内容よりも医師としての資質と判断力に目を向けて、信頼できる医師を見つけることが大切なんじゃないでしょうか?

• 回答者:yuu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者によるかもしれないです。

私は風邪のときにのど おなかみて薬もってかえりましたが
どうしても調子わるいので数時間後に違う医者にいったら
インフルエンザの診断もらって注射うってかえりましたよ。
だから1つでは正確なのか不安になります。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなときに行っても 同じ医者ならば同じ対応な気がしますね。
複数の医者にかかるほうが 見落としは少なくなると思います。

• 回答者:Ryu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

大小に関係なく、医者の人格ではないでしょうか?
金儲けしか考えていない医者か医者として患者を治したいかだと思います。

私が診てもらう小さい医院(内科に限らず)は後者です。
風邪でいった場合、熱を測る、尿検査する、患者の話を聞き、喉を診る、聴診器を当てる、注射か点滴のどちらかをする、薬を出す です。
説明もわかりやすく丁寧にしてくれます。

大きい病院もたまに行きますが、やはり後者です。

たまたま運悪く、意味のない医者に当たってしまっただけだと思います。
お近くの(行ける範囲内で)医院に行って、あなたにあった医者を見つけるしかないですね。

• 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院によりますけどね。
病院の薬は、市販の薬より、強力ですからね。
市販薬使うより、比較的安価で安全ですからね。

より精密に検査したいなら大きい病院、専門病院ですよね。

最近は特に、分業化進んでますから
上手に利用しましょう。

合わなければ、別の病院へ。

• 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お医者さんの様々、腕の良い先生も、腕を疑うような先生も、同じ先生です。腕の良い先生の所に行きましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院の大きさではなくてお医者さんの心構えの差だと思います。
私なんか、風邪を引いたみたいで、と言った途端に医者が「それは医者が決めることだ、バカな素人にわかるはずが無い!気分が悪いからお前はもう診ない!」とつまみ出された事がありました。他の医院に行ったら単なる風邪、との事で直ぐに治りましたが、そんなことくらいでキレて怒鳴り散らして診察拒否する医者だっています。
質の問題だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

医院の大きい小さいではなく、先生の診察の仕方じゃないかと思います。
自分の今かかりつけになっているところは、小さな医院ですが、ちゃんとインフルエンザも気管支炎も見つけてくれます。

近くに複数の医院があれば、評判などを頼りに比べてみるのがいいと思います。

かかる方もある程度知識をつけて、「これって○○じゃないですよね?」と聞けるといいかもしれません。
結構、言うと、とりあえず検査しときましょうか?ということになるように思いますよ。

• 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

医師免許も教員免許同様に更新制を導入すべきものと思います。
ヤブ撲滅!

• 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>どんなときに行けば、意味ある診察になるんでしょうね?

どんなときよりも、どこに行けばなのではと思います。
小さい医院、大きな病院の差ではなく医師の差かと思います。

私は患者に触らない(触診しない)医者を信用しません。

この回答の満足度

お医者さまは、患者さんの主訴を良くきいて、打聴診して、診断するのが基本だと思います。扁桃炎は、のどを良く見ればわかると思いますし、気管支炎は、打聴診すれば主訴とあわせればわかるのではないかと思います。
さて、このお医者さまは、どのように患者さんの主訴を確認し、どのような見立てをして、どんな処方をされたのでしょうか?
大きな病院は、いろいろな疾患の方が受診されるので、よほどの事が無い限り受診しない方が良いと思います(軽い病気で受診して、重い病気に感染してしまう可能性は否定できません)。それに、現在の医療体系は、大きな病院は2次医療、3次医療の対象となっていますので、ホームドクターは必要だと思います。ただ、余り信頼がおけないのであれば、ホームドクターを耳鼻咽喉科のお医者さまにするなど、地域にある別の医療機関にしたほうが良いかと思います。

この回答の満足度

どんな時かと聞かれれば、具合が悪い時としか言いようがないのですが、3分間診療は開業医でもあります。私のホームドクターの内科では、3分診療ではなく、幸いにもどんな病気でも見逃されたことはありません。
 最近では、賢い患者になりましょうという謳い文句で講演などがありますが、そこでは自分から質問せよとしきりに言われています。
 喉を診る、そしたらどうなっていますか ? 、聴診器を当てる、肺に雑音はありましたか ? と。更には、扁桃腺は腫れていませんか ? インフルエンザでしょうか ? 咳が出るのは気管支炎ではないんですか ? と、自分で事前に調べて患者から聞けとまで言う医師もいます。これは、医師側の勝手な言い分で、医療放棄だと思っていますが、半世紀近くお世話になっているホームドクターに診てもらう時も、咳が出始めた、熱が何度、食欲なし、悪寒あり、市販薬を飲んだなど、受診するまでの症状をすべてメモして行きます。
 仕事ですぐに行けない時も、きちんとメモしてあるので、進行具合も一目瞭然で、肺炎まで進んでいても早い診断で、通院だけで治ったこともありますから、その場で口頭だけで受診するのではない方が意味ある診察に繋がるのではないでしょうか。

• 回答者:yuma (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

小さな病院の内科ですが、風邪の時にインフルエンザの検査してもらいました。
幸い違いましたけど。
病院の規模というよりも医者の質ではないと思います。
最悪のところはホントに金だけ搾り取る薮なんですよね。
見極めるのに体張らないといけないのは非常にきついです。
でも風邪が長引いてちょっと変かな、と思ったら色々な科のあるような大きな病院に行った方が確実かな、とは思います。
風邪やストレス性の胃痛の時とか大体分かりきってる症状の時に薬を貰いたい時に行くのが1番かな。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

小さい病院でしたらインフルエンザとただの風邪との区別がつかないかもしれませんが
.大きな病院では高熱が出て行きましたら..ただ口の喉あたりにフセインの様な紙の
ようなものを入れるだけで.インフルエンザですねと言われましたよ。
すぐなにかウイルスとか判定ができる様なものがあるんですね。
やはり大きな病院の方が確かですね。こちらは大きな病院でも夕方から診察もしてくれますので.レントゲンまで撮ってくれます。普通の診察と変わらないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

25年通った街の小さな内科はインフルも気管支炎も見つけてくれました。
読んでいて思ったのは、その内科はヤブ医者なのではないでしょうか。
インフルを見逃すって非常に医師としてマズイですよ。 行かない事をオススメします。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

総合病院は検査をするところ、クリニックは日ごろから通うところ、
そしてどんな医者でも人間ですから、こいつには無理だなと感じたら
他の医者へ行きます。ホームドクターというのはあったほうがいいですよ。
総合病院ではよほどでもない限り出してくれない薬も、ささっと処方してくれ
たりしますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

学校の保健室程度に考えておけば良いんじゃないですか?

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る