すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今日8月6日先の戦争で、広島に原子爆弾が投下された日ですよね。記念碑?には安らかにお眠り下さい あやまちはくりかえしませんからと刻んであります。
先の戦争で日本はそんな非戦闘員(民間人)何十万も殺されて何が過ちなのでしょう。
こんなアメリカに媚び諂うような事って必要だったのでしょうか
広くご意見を求めます。よろしくお願いします

• 質問者:akio7860
  • 質問日時:2014-08-06 13:24:19
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます

英霊に対して、人類を代表して(日本人を代表ではなく)、戦争のような過ちは起こさないような世界をつくります、という理念なんでしょうね。

ただ、現実には、日本がそう思っていても、仕掛けてくる国がおおいです。領土を取ろうとする国がおおいです。情報戦争を仕掛けられています。

何もしないことが、戦争を引き起こさないことではないのです。何もしないと、戦争は起きるのが性悪論の世界なのです。それを防ごうという努力が、集団的自衛権などなのでしょう。それを理解せずに反対する人はおおいです。世界を見ていない人がおおい。性善説の世界のみでしか通用しない人がおおい。

===補足===
左の翼さんは、いろんな情報をお持ちですが、その一部にしか目を向けることがありません。全体をバランスよく捉えないでかなり偏った見方をするのが残念だと思います。

アメリカのやり方に違和感を覚え、しょっちゅう反対するのがフランスですね。日米の関係だけではなく、フランスの視点から日米を見てみるとおもしろいですよ。ふるいですが『日米共同幻想論』なんて本がありました。

アメリカは、これまでも、そしてこれからも、あの手この手を打ってきます。表面上は正義を振りかざして・・・。決して自分の手を汚すことなく、仕掛けるのがうまい。中国のように露骨じゃないだけです。その辺は理解しないといけません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。人間は頭ではわかっていても、行動が伴わない事が多いですよね、世界中の各国だって戦争が無いほうが良いにきまっているが、いろんな利害が絡まって戦争が起こってしまう。かの戦争でもそうではなかったのではなかったのでしょうか、日本は国力10数倍の国になぜ戦争を挑まなくてはいけなかったのでしょう。それから良く考えて欲しい
私はかの戦争は自衛戦争だと思っています。ABCD包囲網なんてやられたら
今の日本でも太刀打ちできないでしょう、それが大国アメリカのやり方ではないかと思います。そんな戦争に引きずり込まれる事をやられて
挙句の果てにかの戦争での民間人の死傷者数百万とも数千万とも言われています.かの戦争の為に今でも病気や怪我で苦しんでいらっしゃる方が大勢
おられる事も大勢いる事も大多数の日本人なら知っているはずだし
そんなの違和感を感じないほうがどうかしていると言わざるをえません
ユダヤ人がナチスドイツに違和感を覚えたように、多少なりとも米国に媚び諂うような事は止めて欲しいです。碑文を見るだけでも違和感を覚えるのが普通ではないでしょうか? 民間人の大量虐殺(各都市の無差別爆撃)は
ハーグ陸戦条約違反になるのは、原爆をおとした当事国が一番わかっていることだと思います。ハーグ条約URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B0%E9%99%B8%E6%88%A6%E6%9D%A1%E7%B4%84
ABCD包囲網
http://ja.wikipedia.org/wiki/ABCD%E5%8C%85%E5%9B%B2%E7%B6%B2
補足を読ませていただきました。
いろいろ勉強になります、左の翼さんも含めていろんな人の回答が得られて
今の世の中捨てた物ではないなって思います。本当に勉強をさせてもらいました。本当にいろんな方のいろんな意見があるなってわかっただけでも、すごく収穫ですよね。話は脱線して申し分けないですがこういうsoodaの使い方があっても良いなって思いました。本当にありがとうございます

並び替え:

それは結果論で、開戦理由を思い起こしましょう。

大国膨張軍国主義(これでググると日本帝国主義が出てくる始末)で植民地争奪戦に参戦していったのが過ちとされる理由です。

ガキ大将にケンカうって殴りかかってったら半殺しにされた反省文
と思うのが手っ取り早いでしょうな。

===補足===
当時は全面戦争消耗戦やってたんでね、おまけに人間を兵器と同列ぐらいにしか考えていなかったような時代です。

>でも日本はいわば瀕死の状態
その判断は当時されていないでしょう、最初ポツダム宣言蹴り飛ばしてますから

• 回答者:左のツバサ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。でも日本はいわば瀕死の状態それでも、止めを刺すようなことをしなくてはいけなかったのでしょうか。違和感を覚えます
さっきのお礼のコメントにつけたしておきます
あくまで政治と民間人は一緒にしては何の解決にもなりません。
たとえば極端な表現ですが、たとえば一家のお父さんが泥棒をしても
その子供が泥棒をするとは限らないし、肯定する事は出来ませんよね。
あくまで極端な意見ですが、日本政府がポツダム宣言を黙殺しても
それが日本国民のいわば虐殺をしても良いとは思いません。それだけを見れば、アメリカはナチスと同じ事をしたといえます。いわばレッテル貼りをしたわけですよね。そんな事が許されても良いのでしょうか、私はそうは思いませんが・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る