すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

アイドリングストップ機能付きの自動車に乗り始めました。
駐車場に入れて停止すると、アイドリングストップで、エンジンが切れます。そのまま駐車にしようと、ギアを「ドライブ」から「パーキング」へ移動させると、ここで、セルモーターが回り、またエンジンが、かかってしまいます。
省エネのための機能のはずなのに、無駄な再始動は、どうも納得いきません。
アイドリングストップ機能経験者の方、この機能に対するご意見、お考えをお願いします。

• 質問者:とかとんとん
  • 質問日時:2014-08-27 21:50:43
  • 0

4年ほど前に買った某S社の軽自動車に乗っていますが、1年点検時にディーラーで常時キャンセルに改装してもらいました。
D→Pへのシフトチェンジ時の挙動はあまり記憶にありませんが、一番怖かったのが坂道発進時のずり下がり。MT車でよく使った昔ながらのサイドブレーキスタートを多用することになるとは思いませんでした。
駐車場では切り返しで止まり、右折のタイミング待ちで止まり・・正直悪い印象しかありません(笑)

渋滞の多い首都圏に住んでおりますが基本はサンデードライバーですし、仮に付いたままにしておいてもアイドリングストップ機能のモトを取る事は出来なかったでしょうね(笑)
20年くらい前の若い頃はガソリン撒いて走るようなスポーツカーに乗っていましたが、踏み方ひとつで2~3kmは燃費が変わったと記憶しています。(5~8km/lが8~10km/l)
アイドリングストップ以上に運転の仕方でしょう、燃費は。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

未経験 です。

エンジン 切り パーキングに、入れれば 良いだけでは?

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私もこれには戸惑います。
その為に最近では、駐車する場合などはわざとOFFにするという操作を行っています。

===補足===
勿論、状況を見ての操作で対応しています。
大抵は駐車する直前に速度落とし始めた時とか、入り口に入る前など先を読んで押しますのであまり操作で戸惑ったりした事は無いです。

まあ、これは慣れもあるかもしれません。

私の車も自動的にONになるので、やはり毎回OFF操作を行いますよ。
むしろ、自動なのでOFFだけに気を使うと良いと割り切っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンドルに隠れる位置にあるOFFボタンを押すことは、運転中は危険だと思います。

OFFにしても、一旦エンジンを切ってしまうと自動的にONに戻ってしまいます。
毎回、発射する前にボタンを押すのは面倒です。
OFFにすることを、よく忘れてしまいます。
貴方も、同じ機能なのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る