すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

子供の血液型って何歳(何ヵ月)の、どのような機会に調べましたか?

主人と私の血液型の組み合わせだとあらゆる可能性があるので、なかば興味本位なのですが、気になっています。

あまり小さいうちはしても意味がないとも聞くのですが。。。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-30 13:10:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございます。

私も出産時に分かると思っていたので、病院で聞いてみたら、「もう少し経ったら自分で調べたら?」的対応をされて、何だかな~と思っていました。

やはり皆さん出産の時に教えてもらっていたのですね。

不親切な病院だったんだなとショックを受けつつ、しばし何型か楽しみに過ごそうと思います。

もう少ししたら、何かのついでに検査してみようと思います。

並び替え:

従姉妹は出産時に中学生の時に調べた血液型と違っていたのでびっくりしていました。
いつ血液型が変わるかはわからないようですね。
私は子供がアレルギーなのでまめに血液を採取するのですが2000円かかるといわれてしていません。夫婦がO型なのでたぶん同じかと。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時はお産の時に子供の血液型を教えてもらいましたけど…今は教えてくれないのですか?病院で調べてくれるものだと思っていました~

• 回答者:さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてすぐに産院で、足のかかとにちょんとキズをつけて調べられていましたよ。
新生児なんとかっていう異常がないかという検査で不可欠だといっていました。
そのときに血を出すのでついでに血液型も調べたらしいです。
規定かなにかだと今まで思っていましたが、病院独自のものだったんですね。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が10歳くらいの時風邪をひいて小児科に連れて行った時についでに検査してもらいました。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

生まれたときに病院で教えてもらいました。
両親ともA型なのに、娘はO型。1/4の確立だから不思議ではないけど、ちょっとショックでした。
今(3歳)調べたら変わっていることなんてあるんですかね?怖いから辞めときます。

この回答の満足度

うちの子供は、出産後退院の日の検診で調べてもらって、カードを頂きました。
私自身は子供の頃に調べたらしいのですが、妊婦検診の時の血液検査で、子供の頃から言われていたのと違う血液型判定が出てしまい、もう一度調べ直してもらいました。
やはり、妊婦検診で言われた方が正しくて、子供の頃の血液検査は間違っていたことが判明。
28年間、違う血液型だと思って過ごしていたという経緯があります。
たまたま事故などで輸血してもらう機会も無かったのでよかったですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

長子が出産時に調べた血液型と初めての献血で調べたのが違ってました。
小さい時は、全部が全部じゃないですがあてにならない事もあるみたいです。
幼稚園、小学生になれば、間違いないと思うので調べる気持ちがあれば、
血液検査のついでに調べると少しは割安でしょうか。
うちは、一番下が血液型不明なんですが、
(同じく、あらゆる可能性ありです)
献血まで気長に待って調べようと思います。(笑)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

当方17歳ですが、未だに知りません。

小さい頃は、「そのうち変わってしまうかもしれないから」と言われました。
更に、検査費用が決して安くは無いので、献血に行くか(無料で調べてもらえます)輸血の機会があるまで、分からないままでしょう。

「血液型占いが出来ない」と言われましたが、気にしなければ特に必要ありません。因みに、欧米では、自分の血液型を知らない人が殆どだと聞きます。

• 回答者:かね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

10ヶ月までは正確な血液型が判明しないと
聞きました。
うちの場合はほぼ100%A型なので、羨ましい
質問です。

• 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

出産後すぐとアレルギー検査の時(3歳)の2回調べました。
どちらの時も同じ血液型でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

出産した時に、先生から聞きました

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

出産した時にサービスみたいに色々な検査の一環としてついてきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何も言わなくても、出産直後に先生が、
調べました。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一歳以上であれば、ほぼ変わる事はないと思います。
子供は採血しなければいけないので、処置ができるようになってからでわ?
実費で1500円程かかります。

この回答の満足度

出産時に調べてもらいましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

生まれてすぐ、その病院で調べてもらいました。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

産後すぐ、退院の時に、血液型をかいたカードをもらいましたよ。

でも、家族(近親者)どうしの輸血は危険だそうなので、知っていても活用することはないかなと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は子供を出産したとき病院で調べてくださいました。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

3歳前に検査すると、誤診の可能性もあるそうです。
血液型は変らないと思うのですが、判定に100%信用性がないと聞きました。

幼稚園にあがると、事故も増えるので、うちでは入園前に検査しました。
残念ながら、有料でしたが…

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

出産時に病院で検査をしてくれて、血液型カードをもらいました。
夫婦共にO型で、子どもはO型しかないので、やっぱりO型だなと確認できたという感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お産した病院で.生まれたときに血液型は調べてくれてありましたよ。二人とも同じです。小さいうちとかは関係ないですよ。血液型は変わらないですから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは産まれて直ぐに病院で調べてくれましたよ。
夫婦揃ってA型なのに息子はO型だったので、義理の母が大騒ぎしてましたが。

この回答の満足度

うちは産まれた、その日に病院の方からO型と言われました。今は1歳6ヶ月ですが、その間は調べる機会がなかったのですが。ときどき大きくなってから、思っていたのと血液型が違っていたという話聞きますよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

産まれたときに、病院が調べてくれました。
でも、そのときすごく驚いたんですよ~主人はA型、私はB型なのに
息子はO型だったんです!不貞はしてないので、変な焦りはなかったんですが
かなり確立が低いことを知りました。周囲からも「え~誰の子?」なんて驚かれましたが
彼に瓜二つだったので疑いようがないですが((。≖ิ‿≖ิ)

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園(年長)の時にアレルギー検査と一緒にやってもらいました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

2歳くらいまではかわることもあるので
あまり気にしてないのですが

うちの子供たちは出産した病院でうまれたときに
しらべてもらえました。
機会あれば大きくなったら調べなおそうとはおもってます

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る