すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

私は今、中学1年生で吹奏楽部に入っています。
吹奏楽部は上下関係がすごく厳しくて、何事も1・2年が動いている感じです。
そこで質問なのですが、先輩が楽器を運んでたり、荷物をいっぱい持ってたら
なんて言えばいいのですか?
「先輩、もちます!」か、「先輩、持ちましょうか?」
どっちが正しいと思いますか?
些細なことですが、気になってます。教えてください。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2014-10-17 20:37:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんな些細な質問に答えてくださったみなさん、ありがとうございました!
たくさんの回答を頂いてとても参考になり、励まされました!
もうすぐで3年生の先輩は引退してしまうので、勇気を出して言ってみます!ありがとうございました!

「持ちます!」の方が良いですね。
「持ちましょうか?」だと本当は持ちたくないけど仕方なくと取られる事もあります。
(ちょっと意地悪な見方ですけどね)
理由はあなたが書かれているように、上下関係が厳しく、
下級生が動く事になっているからです。
「1年2年が持った方が良いか?」ではなく「1年2年が持つのが決まり(当然の事)」
とその部ではなっているからです。
下級生に運ばせたくないものや、自分で運びたいものならそう言われます。
黙って指示されるのを待つのは一番良くないので、
言葉に迷ってもとりあえず「私(達)がします!」という意思を見せる、声をかけることが大事です。
そうやって意思の疎通をしたり、自分(達)が部の為に一生懸命な事をわかって貰う事。

というか、3年生とっくに引退してないですか?
その場合は2年生を立てて気を配って良く動いて下さい。
来年1年生が入って来た時の良い手本になれるようにがんばって下さい。

  • 回答者:吹部OG (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、持ちましょうか だと嫌々言ってるように聞こえますね…。
私は率先して動くのが苦手なので、いつも出遅れる感じになってしまいます…。
でも、部活に対してはすごいやる気あるし、力になりたいので、
勇気出して自分から行動してみようと思います!
ありがとうございました!

並び替え:

「先輩、持ちましょうか?」だと偉そうに聞こえてしまいます。
「先輩、もちます!」もしくは「先輩 良かったら私が持ちます」が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ちましょうかだと、確かに上から言ってるように聞こえますね…。
「良かったら私が持ちます」もいいですね!
先輩が持っている物とか場合とかによって使え分けられたらいいなと思います。頑張ります!
ありがとうございました!

持ちますがいいかもしれませんね。
頼みやすいです。大変ですね、がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ちます!の方が頼みやすいですか?
なら頑張ってみます!
大変かもしれませんが部活が大好きなのでどうってことないですw
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る