すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

敬語について質問です。
「こちらにご迷惑をお掛けしてしまうかもしれません」
この言い方は、正しい敬語でしょうか…?

経緯をご説明致しますと、現在私はフリーターで就職活動をしております。
昨日、就職希望先に面接に行きました。

先方は、「結構ハードな仕事だから、正社員からではなくて、バイトからでも出来ますよ。現在のバイトとシフトを調整しながらでも可能ですよ。」

と仰っていました。私は、現在のバイトの数とシフトのことを考えると、併用してバイトという形だと、先方にご迷惑を逆にお掛けしてしまう気がして、

「バイトですと、こちらにご迷惑をお掛けしてしまうかもしれません。」

というフレーズを言ってしまいました。
『こちら』ではなく『そちら』、
「そちらにご迷惑をお掛けしてしまうかもしれません。」

と言った方が、やはり正しかったのでしょうか?
『こちら』と言ったばかりに、先方に迷惑が掛かるではなく、今のバイト先に迷惑がかかる、と受け止められていないか心配です…

どうか、ご回答をお願い致します。

• 質問者:りえ
  • 質問日時:2014-10-25 22:43:19
  • 0

並び替え:

いえ、そもそも「迷惑をかける」という言い方が間違っています。
最初から迷惑をかける前提でいると判断されるようなマイナスの言葉を使ってはいけません。

その企業でどうしても正社員として働きたいのであれば、その意思を強くアピールすべきです。

バイト併用でも構わなければ、「そちら」でも「こちら」でもなく「御社」です。

===補足===
頑張ってくださいね。
日本人はどうしても謙遜=美徳の民族ですが、面接ではNGです。

いかに自分はそこで働きたいのか、その企業にどのような利益をもたらすことが出来るかアピールするのが大事です!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり御社ですよね…それに、プラスの言葉を沢山言うべきでした。あーーとても後悔しています。
やってしまったものは仕方ないので、この経験を生かして、いい結果が来るのを待ちます…!
ご丁寧にありがとうございました!!

そうですよねー、謙遜がいいのか悪いのかよくわからなくなった結果、やはり謙遜を使ってしまう、ほんっと自分は生粋のTHE日本人ですw
モヤモヤが残りますが、何とか耐えて頑張りたいです、本当にありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る