すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

新幹線から在来線への乗り換えについて教えてください。
新潟方面から東京の秋葉原へ行く場合、上越新幹線で東京と、上野のどちらで乗り換えた方がわかりやすいですか。
また、乗り換えに要する時間(歩く距離)はどちらが短いですか。
よろしくお願いします。

上野駅のほうが,早く秋葉原に着くと思います。

上野の難点は,地下の深いところにホームがあることですが,エスカレーターを使えばいいので,"歩く"距離はそれほど東京駅と変わらないでしょう。
新幹線が東京駅に着く頃には,上野駅の新幹線の改札に到達しているでしょうから,上野をお勧めします。

東京駅は上野駅より人が多く,構内もやや複雑ですので,その点でも上野ほうがいいように思います。

東北・上越新幹線では,東京発着の特急料金が上野発着の200円増しになっているので,その点でも上野のほうがいいですね(東海道新幹線の品川と異なっているところです)。

ただし帰りは,自由席でしたら東京駅のほうが着席という点でベターです。

  • 回答者:AKKUN (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

乗り換えの距離はあまり変わらないと思いますが、混雑状況を考えれば
上野駅のほうがお勧めです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上野の方がわかりやすいと思います。
在来線のホームも東京駅より少ないですし。。

乗り換えの距離はどちらも変わらないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上野駅がいいでしょう。
帰りは東京駅から乗れば座れる確率高いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上野駅の方が良いと思います。

東京駅まで行くと乗降客が多いので、返って時間がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は上野派です。
東京は乗換客が多いので極力避けています。また、山手線・京浜東北線ホームまで結構あったと思います。
それに秋葉原に戻るというのが時間のロスに感じられます(実際には5分くらいしか変わらないと思いますが)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間的には東京だと思いますが、不慣れな人にはおすすめできません。
一方、上野はエスカレータが長くて時間がかかりますが、ホームの移動は東京より楽です。
東京に不慣れな「おのぼりさん」には上野をおすすめします。

さらに金額的な面では、上野のほうが200円安くなりますので、
安さを追求するなら、間違いなく上野です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乗り換えのために歩く時間は上野の方が時間がかかると思います。ですが東京駅の方が明らかに人が多いのでどっちもどっちだと思います。
わかりやすさで言うと東京駅の方が良いかと思います。新幹線改札を出てまっすぐですので。
全体の所要時間だと上野の方が手前にある駅ですので、上野乗り換えの方が早く着けると思いますが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一見 上野から秋葉原の方が近いように思えるのですが歩く事を考えますと上野の地下からくる事を考えたら東京がオススメですね。
自分は上野の地下から山手線に動いた時 距離を感じましたのでオススメは出来ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元高崎市民です。よくお気持ちわかります!!
結論から行くと上野がおすすめです。(東京は新幹線改札を抜けてから一番端まで行くのに約10分はかかるからです。また人ごみも上野よりも多いのでざわついてます。)

上野からですととりあえずエスカレータで約3~5分ですが歩きません。また改札から恥の3or4番線ホームまでも5分あれば着きます。

そんなところで上野がオススメです!!
ちなみに帰りは東京からの乗車をオススメします(座席に座れる確立が高いため。)!

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただき、有難うございます。

歩く距離を問題にするのであれば、東京ですが、時間的には上野からがちょっとだけ早いです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難うございます。

東京・・・地上駅
上野・・・地下深いホーム
となっています。
山手線
上野・・・御徒町・・・秋葉原 の順です。
東京からだと
東京・・・神田・・・秋葉原 の順です。

どうちらかというと、東京のほうが楽かと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難うございます。

東京乗換えを奨めます。
新幹線、山手線ともに地上ホームであまり歩かないで乗り換え出来ますしわかりやすいと思います。

上野は地下ホームで少々移動が大変です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難うございます。

わかりやすさはどちらも同程度です。京浜東北線か山手線に乗れば着きます。
歩く距離は上野は新幹線が地下ホームなので、東京駅よりは長く歩く事になると思います。でも東京まで新幹線で遠回りする方がもっと時間はかかります。

-追記-
それぞれの駅から秋葉原までの時間は同程度です。新幹線の上野→東京間はついて行動できるまでで5分程時間をとられます。乗り換えは上野の場合7~8分みてれば十分です。東京は慣れていれば5分あれば十分ですが、路線の多さと混雑具合ではあまり使わない方はもっと時間がかかってしまうかもしれません。上野駅の混雑さ・複雑さは東京駅ほどではありません。

なので2~3分からの差で上野経由の方が早いと判断します。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難うございます。
時間的にはどれくらい違うのでしょか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る