すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

このSooda、質問して回答を受けると「そうなんだ」という納得の意味なのか、青くてソーダ(ジュース)のイメージで運営していると思うのですが、なんやかんや日に日にいろいろ使いやすく機能改善しているようです。

そういう努力の跡が見えるので、何ヶ月か前のポイントを支払って質問していたころと比べるともっと利用したいという気持ちになりますが、一方でシステム的・技術的にも大変な部分はあるのでしょうが、まだ改善して欲しいと思うこともあります。

(1)回答に対するお礼のメールが来ると、回答数がかなり多いときは自分の回答がどこにあるのかわからなくなります。せめて、回答の順番が入っているとある程度覚えていれば、自分の回答の位置がわかりやすく、早く探せると思います。

(2)質問のタイトル名・ジャンル名を表示しているQ&Aサイトも他のサイトにはあります。以前のライフマイルでも6つくらい分類ジャンルがありましたが、正直どれにもあてはまらない質問もあり、無理やりどれかにはめ込んでいましたが、これだと無いほうがいいと思いますが、ある程度質問の方向性をタイトル・ジャンルをつけることで絞ることができると、回答する側も無駄な時間を使わずに済むし、的確な回答が早く得られやすいのではないかと思います。他のサイトではかなり分類が細分化しているものもあります。そこまですべきかはわかりませんが、検討の余地があるのではと思います。

私の場合は(1)(2)のような希望はありますが、まだまだ改善すべきだと思うことがあれば、教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-30 23:04:08
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

Sooda!くんさんが挙げられたこともいつも感じています。

お礼メールというか、回答自体見ていて誰が誰なんだか、追記してくれたのはどのかたなのか、名前が一緒過ぎてわからないので困ってしまいます。

量が多いとさらに探すのが大変。
自分の回答と違って、拍手マークの色が違ったりもしないですし…(--;


そして、ジャンルについてもかなりアピールしていたのに、なぜか質問する際にジャンルを設定する場所自体が存在しないですよね?
おかしくない?っています。

だってこれじゃあ仮に検索機能にジャンルで絞込みがついたとしても
どれがどのジャンルなのかわからないじゃないですかー
どうなってんのー??て感じです。


!そして!
いちばん改善するべきは、Sooda!からのお知らせです!
Sooda!くんさんがおっしゃるように、そしてみなさんがちょくちょく気づくように
このサイトってしょっちゅう機能改善してくれているんですよ。

なのに!お知らせでそれを教えてくれないもんだから
「○○はこうなったの?」「××の機能がつきませんでしたか?」
という質問がどうしても出てきちゃいます。
禁止事項にすれすれ?っぽいのに。
(文句じゃないですよ。仕方ないと思っています。だってサイト側が教えてくれないですもんね…)

なので、機能がついたらとりあえず利用者にまず報告して欲しいなって思っているんです。

  • 回答者:知識ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お知らせ必要ですね。

並び替え:

1 順番あるといいですね。
  それか自分の回答をクリックするとすぐにそれがでてくる機能あると便利ですね

2 そのとおりだと思います。 さがすのが大変です。

最近へんな質問をみます。
通報される方も多いとおもうのではやめに対処してほしいです。
禁止ワードなど設定してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

メール設定は必要でしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

よくばり相談室の頃は、回答したものに対しては「回答済み」の表示が出てました。それが物凄く欲しいです。

マイトップの「回答履歴」に入ります。それで(2から先へと)ページ移動して読み返したい回答を探して戻ってみると、再び1に逆戻りしてます。他にも読み返したい場合、再びページ移動しなければいけない訳ですが、前回がどのページだったのか覚えてないから、また繰り返し質問の一覧とにらみ合いになるので、1に逆戻りしないようにしてもらいたいです。
そして終了した質問に「終了」があれば、なおいいです。
「公開中のプロフィールを確認する」の中の「回答履歴」だけ「終了」があるのがなんだかずるいと思ってしまいます。それにその表示もずれてるから、どれが終了してるのかすらわからない有様です。

改善とはまったく違うのですが。
ベスト回答をもらうと凄く嬉しくて、繰り返し読み返しに行ってしまいます。だからベスト回答だけの一覧があったらなぁ~とか思ってしまいます。これは完全に私のわがままだけど。

満足度がつけられてしまうと追記が出来ないのが悔しい時があります。

最近、何故か私のほうに来てるメールが少ないのですが。私だけではないようなのでそれは置いといて。
「回答した質問が終了しました」「回答しました」のメールは完全に要らないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

(1)相談の投稿・回答・回答をもらった・満足度が付いた
メールが膨大に来ます。 相談などしたら、大量のメールに唖然とする。
どの知らせをもらいたいか選べたら、うれしい。

(1)回答がありましたのメールに、回答してくれた人の自己紹介や履歴のページを見られるURLがついている。
 必要ない。 個人情報をばら撒いてるみたいで、匿名以外では利用したくない。

(2)ハートはつけ直せるようにしてほしい。

  • 回答者:怖がり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そのとうりだと思います。
最近Soodaを始めたばかりですが、(1)は困っていたところです。
なれない為、見かたが悪いのか・・?他の方法があるのか・・?
考えてしまいました。
捜していると、かなり時間がかかる事もあり、面倒で辞める時も
あります。

  • 回答者:TMM (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、わからなく途中で探すのを止めるか、質問によっては最初から確認しないときもあります。

評価のハートを一度付けたらもう変えられないのは辛いです。 間違いを許さないのは厳しいです。
それと、質問者が評価をしてしまったら回答者は追記出来ないのも辛いです。
後になって良い案が浮かんでも伝えられないのは切ないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。評価されると追記できないのは知りませんでした。追記・書き換えしたいときはありますね。

自分の回答は一番上に来るようにしてください。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分本位で便利な方がいいというのが本音ですが、全体で見ればそういかない部分もありますが。

Yahoo知恵袋のようにどのメールを受信する・しないというのを選べればいいなと思います。
「質問を投稿しました」とか、ハート1なのに「満足度がつきました」「お礼コメントが付きました」のメールは要らんです。お礼コメントじゃなくて罵倒コメントだったりしますしね。
このへんは読みたい読みたくない人それぞれなので選択できるといいなと思います。
Yahooメールでフォルダ分けしていますがヘビーユーザーなので毎日数百通もきて削除だけでも大変です。

あともう一つ、「この人の質問には回答しない」のボタンがあるといいなと思います。
真面目に書いても全員に1付けるような人とか・・・あーまたイヤな奴に答えちゃったと思っても、匿名だとどうしようもないですからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かにメール多すぎますね。ただ、送信者名が「Sooda!」だけと短いので、他のメールに比べて見分けやすいですが。

「この人の質問には回答しない」のボタンですか。それは匿名だからできないということですね。今のサイトが匿名であるがゆえの自由さもあるし、その分不適切な質問・回答を排除しにくい面もありますね。

Sooda!になってからの改善の早さ、対応の良さにはほんとうに感謝しています。
スタッフのみなさん毎日大変だろうけど、この気持ちが伝わるといいな・・・

・他の方も書いて見えますが、回答者側から回答回避の設定がしたい時がたまに(でも強く)あります。
・マイトップにあるメニューの、「気になる?質問」の基準が分からず使っていない人が多いので、
 「自分が気になる質問」つまりブックマークのように登録できる機能に変えてほしいです。
・評価がつけられても相談終了までは回答の追記ができると嬉しいです。
・通報する時に、「相談の多重投稿」の項目も足してもらえるといいですね。
 それぐらい増えてきているので。

(1)についてですが、今は拍手ボタンの色が違うのを頼りに探していますが、
回答件数が多かったりページが長くなるとそれも大変なので、番号があるといいですね。
それが難しかったらとりあえず自分ところの拍手ボタンだけ、もう少し目立つ色にしてもらいたいです。

  • 回答者:こんなに書いてしまった (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

画面を開いた時すぐ、自分が回答して終わった
質問にマークか何かつけてほしい。
重複してみてさがしますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイトップの回答履歴で、質問が終了しているかどうかを一目で分かる様になって欲しいです。
あとは回答欄の大きさを広げて欲しいですね。

ちなみに、(2)のジャンル分けはカテゴリとして実装されていて、現在は動作させていないだけの様です。
カテゴリの種類は、ノンカテゴリ、子育て・教育、ビジネス・キャリア、暮らし、マネー、美容・健康、
趣味・エンターテイメント、インターネット・パソコン、地域情報の9種類です。(HTMLソースより抜粋)
近いうちに動くようになると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) 自分の回答探し
別の方が回答なさっているように、私も拍手の色つきのものを探すので、
質問者さんよりは早いかとは思うのですが、
一発でそこに行くというようなシステムになればとても便利なのですが。

(2) 質問のタイトル・ジャンル
私も最近タイトル名がいるかなあと思い始めたところでした。
最初は、文章の始めが読めるからタイトル代わりでいい、ということなんだろうなと思い
特に不都合を感じなかったのですが、
文章の最初にズバリ質問を持ってくる方だけでなく
長い文章で前置きから入られる方もいらっしゃいますので、
一覧から見たときにはわかりにくいですよね。

ジャンルもおっしゃるように
明らかに自分の手には負えないという質問もたくさんありますから
ジャンル分けされているとある程度の目安はできますよね。
たしかに、人によって感じ方は違いますから、
全ての人にとってこの質問はこのジャンルだ、と言い切れるものだけではないかと思いますが…。

私はもっとすごく基本的なことなのですが、
「この質問に回答する」を何度クリックしても、
回答内容の枠が出てこないことがあります。
画面を戻って質問に入りなおしたり、という努力を
何度か続けてやっと入れたりすることが
2,3日に1回くらいはあったりするので、
(私のPCだけなのかもしれませんが、会社でも家でもあったりします)
そういう基本的な使い勝手がよくなるといいな、と思います。

又、他の方も書いていらっしゃいますが、
プロフィールの公開がされているのは
すごく抵抗があります。
公開したい方もいらっしゃるかとは思いますので
選べるようにしてほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても使いやすいと思いますし、改善してくださっているので感謝しています。
たしかに自分の回答は拍手欄の色で見分けていますが見つけにくいですね。
私の希望は
1.この質問者には答えたくない機能。(心ない質問者に対して)100人集まったら永久追放なんてできたら嬉しいかも。
2.回答の並べ変えで拍手順。拍手が多い回答をただ読みたいだけ。
3.評価(ハートマーク)の表記の仕方をもう一度考えていただきたい。
  3を標準としている人と1を標準としている人もおり、 わりと不満のたねになっているみたいです。
4.終了したものだけを集めたもの。終わったものも見たいです。
5.回答欄の枠をもうすこし大きくしてほしい。
6.IE7なので回答を編集しにくい。早く改善してほしいです。お願いします!!

だらだら書いて申し訳ありません。いろいろ書かせていただいて感謝です。

  • 回答者:改善の余地あり。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)は私もそうおもいます。
回答が多いと自分の回答がなかなか見つからないので、困りますね。
(2)のプロフィールは個人的にいらないと思います。
私も個人情報が匿名希望にしないと除かれるような感じがするので、何とかして欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ご回答ありがとうございます。プロフィールは要らないと思いますね。

(1)は同感です。
もうちょっと自分の回答だとわかりやすくなってほしいです。
(2)ある程度のジャンル別にしたほうが検索するときわかりやすいですね。

私は満足度を一度つけても変更できるようにしてほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。満足度の変更は私も同感ですね。

私はプロフィールはともかく、過去の質問・回答まで公開されるのが嫌で匿名で回答してしまいます。常に匿名にしてリンクが貼られないように自分のニックネームで答えればいいのでしょうがなんとなく面倒でそのままにしてしまいます。
過去の質問・回答は公開非公開を選べるようにして欲しいですね。

あと自分は答えていないけれど回答が気になる質問をチェックしておける機能があればいいなあと思います。

ジャンルやタグなど質問が探しやすい機能があれば便利だと言うのは賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、自分が質問・回答に関わっていない質問で参考に残しておきたいものをお気に入り登録したいと思うことは時々ありますね。

(1)は私もそう思います。
回答が多いと紛れてしまってなかなか見つからず、
どんなお礼か確認するのが苦労することがよくあります。

プロフィールはいらないんじゃないかなぁと思います。
それに匿名にしないと情報が丸見えになってしまうのでそれを防いで欲しいです。

  • 回答者:もも (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、プロフィールは要らないですね。

1 は、拍手を見ながら、スクロールしていくと、
自分のは、薄茶色なので、それを目印に探しています。

私としては、回答してくれた場合に、拒否できるのではなく、
その人の質問を見てでも、拒否したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。拍手のスクロールはすいません意味がわかりませんでした。

わたし的には日進月歩を心から待ち望みます。
それよりも今後もいいサイトになってもらえばと思ってます!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。少しでもいいサイトになればいいですね。

プロフィールとその人と特定できる過去の相談や回答の内容は別に公開しなくてもいいと思うので、その辺を改善してほしいかなと思います
今は匿名で回答・相談をすれば、いいけど、何かの拍子に相談室時代の相談を特定されるのもちょっと気持ちいいものではありません
気にしすぎなのかもしれませんが・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。過去の相談も公開されるのですか。自分が再確認できるだけでいいと思いますね。

ご自分の回答が見つけられないことについて...
ブラウザの検索機能を使って、ご自分のニックネームを検索してみてください。
わたしの場合は匿名でも「ぽにょ」がついてますから簡単に調べられます。
もしみんなと同じ名前になって困るようでしたら、文中のどこかに検索ワードを入れておくと良いですよ。文頭に「こんにちは」って入れておけばかなりの確率で見つかります。

要望はここで取りまとめても事務局には届きませんので、メールなりでしっかり伝えてくださいね。

  • 回答者:遠野のぽにょ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。キーワードか何かわかりやすいマークなど付けていたらいいですね。

以前事務局に質問しても返ってこなかったことがあったので、いやこの質問を見て事務局の人ができることから改善してくれればとは思っています。

2に関しては、質問する側が独自に【映画】みたいな感じに付けると分かり易くていいかも知れませんね。
回答も集まり易くなりそうですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。最初に「映画についての質問です。」というような書き方をした方がいいですね。

ポイント交換をしても表示からマイナスされないので(トータルが出てる)混乱するときがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も混乱したことあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る