すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

松下電器または、ナショナルファンの方にお伺いします。

明日からパナソニックになり、
松下とナショナルの名前が消えますが、
あなたの熱い思いをお聞かせ下さい。

  • 質問者:明るい…
  • 質問日時:2008-09-30 23:41:30
  • 0

並び替え:

ナショナルファンというか、父の勤め先でしたから・・・感謝しています。
印象に残っているのは、私が中学か高校に進学した時です。
進学祝に会社から「広辞苑」をプレゼントしてもらいました。
ご存知の通り、ぶっとい辞書で・・・ビックリしました。
ずっと大事にしてます。結婚しても持ってきました。
まだ、うちにあります。子供たちも使ってますよ♪

実家の家電もナショナルが多かったです。
当時、出始めたばかりの電子レンジが家にあったのですが、
全然、壊れずに困った事がありました。(笑)
次々に出る新製品はどれもカッコよくモデルチェンジし、
明らかに軽くなっていて、機能も増え、価格も手頃になっていたのですが、
全然壊れないので、買い換えたくても踏ん切りがつきません。
(基本的に壊れるまで使う、家でした。)
さすがに、途中で、もういいだろ・・・と壊れる前に処分しましたが、
骨董品に近かったと思います。間違いなく10年は使ってました。

ビデオのバーコード予約とか。時間バーコード表みたいなのがあって
それを読み取り専用機械で読み取って本体に転送・・・で予約完了。(笑)
当時はそれが最先端だったんですよね。色々思い出すと懐かしいです~。

松下・ナショナル・・・世間からこの呼び名が消え、(寂しいですが)
パナソニックに変わっても、私の中ではずっと残っている社名です。

  • 回答者:water (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の旧姓が「松下」で、昔の同僚の方(特におじ様たち)などは母のことを未だに「ナショナルさん」なんて呼んでいます。

  • 回答者:me (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

さみしいです。ナショナルといえば私は50代後半ですが電気製品のトップブランドで家のなかにナショナル製品があるというだけでリッチになったものです。
結婚時テレビを買うときナショナル製品が高くて手に入らず他の製品にしたのですがそれから何十年もたって買換えのときようやくナショナル製品を購入できたときはうれしかったですね。なにかステイタスが上がったような・・・だからパナソニックと言われてもピンときません。
「明る~いナショナ~ル・・・」のコマーシャルソングがつい口をついて出てきます。創始者松下幸之助さんが生きておられたら・・・どう思われているでしょう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

松下電器=ナショナル → パナソニック

今までもナショナル製品とパナソニック製品があり、よくわからないところがありました。その点では統一されていいのではないかと思います。、
パナソニックとはちょっと言い難いでのはないですか。日本語としてはナショナルの方が言いやすいですね。

なんかさみしい感じがしますが、企業の方針ですから仕方ないと思います。

  • 回答者:松下さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パナソニックの名前を残すのではなく、松下の名前を残すべきだったと思います
(松下電器でいいと思うんだけど…)
近所電気屋さんも名前が変わるようで、何だか寂しいですねぇ…
お年寄りに人気のあるメーカーですから、なじみのある松下かナショナルの方がいい気がするんですけど

  • 回答者:g (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月曜20時からの
松下一社提供の

水戸黄門等の時代劇ドラマの

「明るいナショナル、明るいナショナル・・・
家じゅうみんなでナショナル・・・」

のコマーシャルソングが脳内でリフレインしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ついに消えてしまうのですか。
パナソニックは嫌いではありませんが。

やはり、松下電気あってのパナソニック、ナショナルなんで、
パナソニックに統一されると凄く残念です。
やはり長年親しんできた名前なんで。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の子供の頃は、洗濯は「たらい」で洗濯板を使って手洗いでした 母の手がガサガサで荒れていたのが記憶に残っています。 そんな我が家に洗濯機が登場! 物珍しくて洗っている中を覗き、洗い上がってからの絞りが当時は画期的な物で「すごい! これを発明した人は天才やなぁ」何て感心しきりでした。
今で言うところの脱水ですが、当時の物は2本のロールが本体の横に設置されており、その2本のロールの間に洗濯物を挟み込み手で回しながら外へ出します 出てきた洗濯物はペッタンコ!(爆))) でもしっかりと絞りこまれていました。
その凄い洗濯機がナショナルでした
洗濯が終わると、中から外まで丁寧に拭きあげて、にっこり!
母の手をすべすべに変えてくれたナショナルさんに感謝です おおきに

  • 回答者:porin (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

松下は日本のブランドの誇りです。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

松下、ナショナルと言う言葉に愛着がありました。
何か、寂しいきがします。
時代の流れかもしれませんが、また一つ年を取った気分です。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと残念ですよね。
わたしはナショナルという松下幸之助翁が”国民のための電化製品を”との思いから付けた名前が消えるのは本当に悲しくなると共に、ナショナルは高級になり家庭とはほど遠くなるかと思うとそこは寂しいところです。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンというほどではありませんが、「水戸黄門」の始まる前の「明るいナショナル~」のCMが印象的です。蛍光灯も。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ナショナルの蛍光灯があります。 これを見ると歴史を感じます。
松下とナショナル 時代の波に飲まれたのかぁ  って寂しくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ナショナルキッドがパナソニックキッドになってしまうのでしょうか。そうなったら残念です。ナショナルキッドはいつまでもナショナルキッドであってほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ナショナルは偉大です。
生活家電といえばナショナルでしたから・・・
子供の頃から慣れ親しんでいた名前がなくなると思うと、
寂しいですよね。

東南アジアを旅行した時に「Notional」という a を o に変えた
パクリ製品を見つけたことがあります。
こういうのも無くなってしまうのでしょうね。
まぁこれは無くなった方が良いのですが・・・

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンというほどじゃないですけど、地元企業なので社名が変わってしまうのは複雑な心境ですね。
幼馴染が松下に就職したということもあって、親近感を感じていたのですが、ちょっと遠い存在になってしまうような気がしますね。
たぶん10年後、20年後も相変わらず松下と呼んでいて、子供から松下って何?って聞かれることになるんでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パナソニックは海外ブランドというイメージが強くあり.やはり昔から馴染みのナショナル
が消えるのは悲しいですね。松下は松下幸之助の名前ですので..とても残念で仕方ないです。歌も覚えてますコマーシャルの「明るいナショナル~」って。
パナソニックとなるとなんだか重みが軽くなってしまう気がしてならないです。
海外に通用すると言うのはよく分かりますが.松下だけでもまたはナショナルだけでも
残して欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西の設備会社に勤めています
社内では、松下産業系を松ちゃんと呼んでいました。
つぎからパナソニックの商品言われてもピンと来ない
また、今までは機器表では参考機種で
会社名を松下と書いていたのですが
つぎからパナソニックと書くと行数が増えて見栄えが悪くなる。
点に困るな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あかるーい、ナショナル、あかるーい、ナショナル、
みんなー、うちじゅう、ナーンデモ、ナショーナールー♪

この歌も、無くなってしまうのね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃には、ナショナルキッド、変な格好でしたが,Nマークを付けた正義の味方でした。
「明るーいナショナル、明るーいナショナル、ラジオ、テレビ、何でもナショナル」のCMソングも忘れられません。
ちょっと、寂しいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る