すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「お嬢様」って、どういう感じの人を言うのでしょうか?

某趣味のサイトで知り合った人と写メ交換をしたら、
「清楚でお嬢様っぽい感じの方ですね。」と言われました。
一応、褒め言葉だと受け取っていたのですが^^;

確かに私はぱっと見はそういう風によく言われますが、話すと気さくで話しやすいと言われます。ギャップはあると思います。

何回かやりとりして、向こうからお会いしたいとお誘いがありました。
お互い独身で、彼氏彼女もいなく、同年代で、趣味もすごく似ていて近所だったので
OKして

「お嬢様っぽい見た目とギャップはあると思います。」というと

「ユミさんには今のところ、かなりお嬢様なイメージを持っています。
僕は特にお嬢様って好きではないので、ギャップがあるなら大丈夫だと思います。
実際、ギャップってどのくらいありますか?」

この方がお嬢様ってどういう人の事を言うのかわかりませんが、(多分、見た目がタイプじゃないって言いたいのかな?)
なんか、このメールですごく嫌な気分になってしまいました^^;
じゃあなんで会いたいって思うのかな~?と。
正直におっしゃったのでしょうけど、ちょっと失礼に思うのです。
どう思われますか?

この時点で会う気は勿論、レスする気もなくなってしまい、フェードアウトしたいです。

そんな風に思うのは高飛車でしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-01 10:38:39
  • 0

並び替え:

高飛車なイメージがあります。
それとちょっと浮世離れしている印象が・・。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

金持ち、世間知らず・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の男性が、お嬢様だから、気に入ったのではなく、questioner さん自身に興味があるという意味のメールだと思いますよ。
questionerさんが、お嬢様だと思われていて、なんだか会うのが気が惹けるとおもっていることを察したのだとおもいます。

かってな想像ですが^^;

相手の男性だって、わざわざ興味のない女性に会いたいとは、思わないと思います。
男性は、ギャップが好きですから、questionerさんに、期待している部分もおおいかもしれません。

って、かってな想像です^^;

私も黙っていると、清楚なお嬢様に観られることがあります。
しゃべるとただの天然だね。とか、面白いね。とかいわれます。
見た目と中身のギャップがすごいです。
最近では、毛ボーボーです^^;

お嬢様って、おとなしそうとか、純粋、控えめという意味ではないでしょうか??

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「実際、ギャップってどのくらいありますか?」っていやですよね。
このままフェードアウトしちゃえばいいです。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高飛車というより、人様とのメールのやりとりを、こういう場で公表する方が失礼だと思います。
女性と何とかやりとりがしたくて「お嬢様」という言葉を使ったのかも知れませんね。
会う前に性格がわかってよかったじゃないですか。

• 回答者:おでぶさま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お嬢様うんぬんより、チョット物の言い方が失礼な人だなと思いました。

会う前から印象が悪いなら、付き合ったら大変な気がします。

他の人を探したほうがいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

会話の運びが上品だといい育ちなのかと思います。ネットならなおさらそう受け取るのでは?
お嬢様といえば多少ブサイクでも受け入れられる、という意味にもとってしまいますし合わなくて正解でしょうね。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

全然、高飛車じゃないと思いますよ。
むしろ、大丈夫だと思いますって方がなんか上から目線感じます。
会ったら、不愉快な思いさせられそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お嬢様というと、おしとやか、という感じですね。ほめ言葉というか会話の取っ掛かりみたいなものだと思います。

ただ、聞き方は特徴的ですが、そんなに深い意味はないと思いますけど。
しかし、不思議ですね。ほんとなんで会おうと思ったんでしょうか?下心ってことなんでしょうね。
それとも、単純に質問者さんのことをもっと知りたいと思ったんでしょうか?
まあ、いやな気分になるのは主観の問題ですから、別に高飛車というわけではないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お嬢様は 清楚で おとなしいイメージだと
思います。ものしずかな感じでしょうかね。

ギャップってどのくらいありますか?という質問はちょっといやですね。
下心すごいあるとおもいます。

• 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お嬢様のイメージは、近寄りがたい雰囲気でしょうか。
いずれにしても、その方に対してはフェードアウトする事を
強くオススメします。
ちょっと癖のある方だと思うので深入りしない方が良さそうです。

• 回答者:みるみる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

おしとやかな感じで、コンサバ系に見えたのでは?

お話を読んでいると、多分ただの下心かと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

清楚でおとなしそう。ニコッと笑って聞き上手。でもあまり自分のことは話さない。
髪の毛は黒でロング。

って感じが私のお嬢様イメージです。
お姫様だと「我が儘そう、プライド高そう」って感じですが、お嬢様だといいイメージです。
ただ、使う人で悪意を含ませるとすると「世間知らず」ってイメージもあるかも知れません。

私が思うには
「おとなしそうに見えるけど、話さない人はちょっと苦手だから、ギャップがあって気さくに話してくれるタイプですか?」
って感じで聞いたのではないかと。
大体私の周囲のお嬢様もテンポがおっとりでお上品、マシンガントークの私にはちょっと大変なんですよね。がさつでごめんなさいm(_ _)mな気持ちになって。

なので相手には悪意はないように思えますが、お嬢様に見えるといっておいて、お嬢様って好きじゃないと言われたらちょっと……と思いますよね。
なので高飛車ではないと思います。
特にネット上でしか話したことない相手だと、そこで気持ちが萎えてしまうのは多々あることだと思います。
相手にデリカシーがないのを本能で察知したのかも。
なので合わないのも手です。
それまで色々な話をしていて盛り上がったのでしょうし、合うのもいいと思いますが、その後やっぱりデリカシーがなかったな~と思って次断ろうと思っても、近所ですしなかなか大変かも知れません。
それまでの盛り上がりを考えた上で慎重に考えた方がいいと思います。
ストーカーとかになられても困るでしょうし。
もう少しメールでやりとりしてみたらいかがでしょう。
相手の見極めはくれぐれも慎重に。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はメールの内容の「実際、ギャップってどのくらいありますか?」 というところが
引っかかりましたね。

これってどう答えろというのでしょうね。

お嬢様って,,家柄よく育った方をお嬢様と考えているのか.
外形だけの判断でそう言ったのかですよね。

いやいや見た目がお嬢様的でいいのですが.内面が何もしないわ.できないわの
お嬢様は嫌いだからそうじゃないのならいいです.タイプですという事なのでは?

ただし...わざわざどのくらいのギャップなのかを聞くかな~と思うんです。

じゃ~私はアグラかいてご飯食べるわ.いびきはするわと書けばごめんなさいとなるのでしょ(笑)

取り合えず会ってみないと分かりませんのでしばらくメールし合ってみて,波長が合いそうでしたらお会いしてみたらどうかな?
私はその前に電話でお話しはします。全く波長が合う合わないって分かりますから。
たぶん貴女もわかるでしょうし。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お嬢様というと品が良くて育ちが良くてピアノが弾けそうなイメ-ジ。

外見で判断するような人は相手にしない方がいいです。

• 回答者:翡翠 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お嬢様育ちで何も知らない世間知らずと言う使いかたや
高貴な感じで気品がある
このどちらかかな?

あるいは、おとなしくて楚々としたお嬢さん

イメージがどうのこうのってメールをしてくる自体イヤですね
そんな事、仲良くなってから、始めの印象はこうだったよと会話が始まるならいいけど
会って、間もなくでしょ。
相談者さんがイヤだと思う気持ち分かります
高飛車だなんて事はないですよ^^
ほったらかしちゃえ

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

特にお相手の言葉に悪意は感じられませんが、
最初に「お嬢様っぽい」と思われてホメ言葉と思っていて、
次に「お嬢様が好きではない」と言われ、ちょっと落胆したのかもしれませんね。
高飛車ではないと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お嬢様=皇室みたいな感じを思い浮かべます。

お嬢様ファッションと雑誌ででているのは、いいかた悪いですが「ケバイ、成金」って感じが

します。黒髪で清楚でさりげないジュエリーを身に着けた大和撫子タイプですね!

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人によってお嬢様のイメージが違うと思います。
おとなしくて世間を知らなさそうな人をお嬢様と思う人もいるでしょうし、
わがままな人をお嬢様と思う人もいると思います。

メールで何で嫌な気分になったのかわかりませんが、
嫌ならもう会わないほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お嬢様のオーラが出ている事と、雰囲気でお嬢様っていう感じがあるのかと思います
相手はお嬢様がお嫌いなようですね
質問にあったような会話と言うかメールがあったのなら、やはり会うのがイヤになると思うので、高飛車ではないと思います
昔風に言うと自然消滅ですか、これでもいいと思いますよ

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お嬢様がらみで会う気がなくなったわけじゃないと思います・・・・
とりあえず、相手が失礼なことを言っているという感じはしません。
いやな気分になったのなら、フェードアウトでいいと思います。
お嬢様って言われただけで、そこまで思うのなら、
どこかその人に対して、前向きになれない部分を
無意識に感じられてるのかもしれませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方も回答されていますが、外見に対する「お嬢様っぽい」というのは、清楚で育ちがよさそうという褒め言葉だと思います。
それに対して、相手の方の「特にお嬢様って好きではないので」はユミさんの「ギャップがあると思います」という発言に対してフォローしたつもりなんでしょう。
相手はお嬢様的な中身(おとなしそうとか逆にわがままそうなイメージ)より気さくな人が好きと言うことだと思います。
私はこう感じたので特に相手が失礼とは思いませんでしたが、ユミさんが会いたくないと思われるのでしたらお断りした方があとあと尾を引かないと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手の方は、お嬢様っぽい見た目はOKだけど、お嬢様っぽい中身は嫌って意味では?
見た目がお嬢様っぽいというのは、清楚な感じでおしとやかそうって感じですが、中身がお嬢様というのは、高級志向だったり自分が庶民であれば生活レベルや考え方の違いに一緒にいて疲れてしまいますから。なので、この場合、相手の方はユミさんの見た目はタイプで、中身がお嬢様ではない(見た目と中身のギャップ)ことは自分にとって嬉しいことだったので、褒め言葉のつもりで発した考えなしの言葉だったのでは?と思いましたが違うかな。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

深く考えすぎな気がします。
一般的に「お嬢様」は褒め言葉だと思います。
特に、最初に『清楚で』とついているのですから、ほぼ間違いないと思います。
私が持つ、悪いお嬢様イメージは、いわゆる何様?的な態度をとる人です。
わがままだったり、なんでも当然のごとく受け取る人。
見た目がお嬢様でも、中身は違う・・・なら全然問題ないじゃん!むしろ、良かったー!です。
質問からは、そのギャップの事を言われてると感じました。
失礼じゃないと思います。誤解だと思いますね~。

• 回答者:おばちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

高飛車ではないですよ。
見た目ではなく彼が思っているのは雰囲気だと思いますよ。
お嬢様な雰囲気、極端にいえばエリカ様 柔らかく言えば深田恭子  変にしっかりしている空気を持っていると取っ付きにくくて疲れますからね。
北陽のアブちゃんまで砕けちゃうと逆にドン引きされちゃいますが、ある程度ギャップに対して簡単に打ち解けられるのをイメージしているのだと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

別に男性は失礼なこと言っていまいと思います。お嬢様はほめ言葉ですよ。
お嬢様でなくても大丈夫です、逢いたいですってことだと思います。

一度会ってみて決められたらいいと思います。感じのいい方かもしれませんしね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

何で会いたいのか。
「趣味が合うから」、「実際のギャップがどのくらいあるのか興味があるから」ではないでしょうか。無論ギャップというのは良い意味でですよ。

あとお嬢様系って表現は基本的にブサイクな人には使わない表現ですよ。なので「特に好きではない」といっても、ルックスに一定以上の好感を持ってるのは確実です。

あなたが高飛車だとは思いませんが、考え方が一方的な気がします。私は会ってみる事を勧めます。一度殺がれた気が盛り返すとは思いませんが。

• 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

高飛車ではないと思います。
そう思って当然です。

お嬢様のイメージは、2パターンに分かれると思います。
・清楚でおとなしい感じ
・世間知らずな感じ
文面から見ると、相手の人が抱いているイメージは前者かなと思います。
ただ、質問者さんも感じているようにデリカシーのない人だと思うので
今のうちにフェードアウトした方がいいと思います。

• 回答者:ててて (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

私は30代の男ですが、お嬢様のイメージとしては、
清楚、上品(言葉使い、動作等)、もの静か(おとなしい)、家が裕福といった感じですね。
彼の言うお嬢様のイメージは分かりませんが、私としては
「僕は特にお嬢様って好きではないので、ギャップがあるなら大丈夫だと思います。」
という文章を見て思ったのは、見た目がタイプじゃないという意味ではなく、あなたが
彼に言った「「お嬢様っぽい見た目とギャップはあると思います。」という言葉に対して、
見た目ではなく、性格とか内面的なお嬢様タイプが特に好きというわけではないから
ギャップがあってお嬢様タイプじゃないくらいの方が丁度良いというような意味かと思いました。
ギャップはあるというあなたの言葉を謙遜と受け取って、フォローしてるつもりなのかも
知れませんが。(お嬢様タイプじゃなくても大丈夫ですというような)
本当のところは彼にしか分からないかと思いますが、気持が冷めてしまったのであれば、
無理して続ける必要はないかと思います。
ただ、何度もやりとりしていてOKもしていたのであれば、一方的にフェードアウトするのでなく、
やめる理由くらいは彼に伝えてあげた方が親切かなと思います。

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

逆に考えたらどうなるでしょう。
成人男性に対して「おぼっちゃま」みたいな男性という評価を聞いたらどうイメージされますか。ある種、親から離れられなくて親の庇護の下にいるようで、ちょっと一般世間なことからも隔離された生活をしていて、そういう感じが付いてしまうように思いませんか。
その代わり多少のお金は持っていて、お金には無頓着。
いいイメージとしては、細かいことにあまり気にしないとか、鷹揚とか、交友が広いとか、良いグルメスポットを知っているとかが出てきますよね。

「お嬢様」には、ちょっととっつき難いという雰囲気がそれに加わりそうですね。
門限があるとか、ちょっと浮ついた話をすると引かれてしまいそうだとか・・・

チャットか、メールか電話か分からないのですが、多分今の状態では相手の人も一生懸命色々と言って、間を埋めないといけないと思ってるようなところだと思います。つい、表現がうまくできないこともあると思いますが、それはサラッとスルーしてあげたほうがよいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

高飛車ではないと思いますよ。
私が思うお嬢様って服装とかが清楚な感じで
髪型とかもホワッとパーマがかかっていて
間違いなくご両親は社長さんで・・・
でも、サイトで知り合った方だったら危ないので
会わない方が絶対いいですよ。
中にはサイトで知り合ってご結婚された方もいますが
相手はメールや写真だけではどんな人か分からないので
そのままフェイドアウトした方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る