すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

画像などの著作権に詳しい方にお聞きしたいです。
恥ずかしながら自分は著作権についてあまり詳しくなくて、
どこからどこまでがセーフかアウトかはっきり分かっていません(>_<)

以下の画像の扱いについて教えて下さい!
(1)私はFacebookやTwitterをやっていませんが、登録していない私が、友人または知らない人のFacebookやTwitterに載っている画像が気に入った場合、私はその人のその画像をダウンロードしていいのですか?
保存された画像はスマホのギャラリーに入ると思いますが、個人でただ眺めることは違法になりますか?

(2)スマホのゲームアプリで、例えば恋愛ゲームのスチルをスクリーンショットして(1)のようにギャラリーに保存した後で何度も見返したりすることは違法ですか?
また、ゲームの攻略や感想をブログに綴っている人がいますが、上記のようなゲーム上でスクリーンショットした画像を一緒に記事の中に載せるのは違法ですか?

(3)(1)のようなFacebookやTwitterの画像を保存したのを、個人のメールで友達宛てに「この画像面白いよ」などと添付して送るのは違法ですか?

スクリーンショットって便利なようだけど時には違法になることもありますよね?
スクリーンショットで保存した場合、画像の掲載元(?)にバレることってありますか?
便利すぎる世の中だけど法律に引っかかりやすそうでビクビクします…(^_^;)

回答よろしくお願いします!

• 質問者:りさ
  • 質問日時:2015-03-12 19:55:44
  • 1

1は個人で楽しむ程度ならOK。
それを勝手に使うのはアウトです。
2は見るのはOK。ただSNSなどに載せるのは厳密にはアウトです。
3は構わないと思いますが2次利用はアウトです。
この程度で取り締まり対象にはなりませんが、あまりに悪質だとダメです。

よくあるのが、ドラマを録画してダビングして自分で見るのはOK。
しかしこれを友達にコピーするのは無償であってもNG。
だけど普通にみんなやってますよね><

これを海賊版として売ったりネット配信すると捕まります。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい回答ありがとうございました!

並び替え:

自分で作成した物、もしくは著作権フリーの記載がないものは
法的には全てアウトです。全ての物には著作権が設定されているので
それを無断で侵害しているという事になります。個人で楽しむ範囲などと言っていますが
それはお金を出して購入した場合です。
お金も払っておらず無断で侵害しているのですから違法行為です。
その所有者から損害賠償請求される可能性もあるということは頭に入れておきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る