すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

家族経営をしている個人事業主の架空勤務時間について質問です。
社長・社長奥様・社長娘・社長娘婿と社員が5人、パート1名の小規模な会社に勤めています下記の点で違法性があるならば教えていただきたいです。
・従業員が社長娘のタイムカードも一緒に押している。
・社長娘の実労働時間は9時-15時
・従業員の実労働時間は9時-17時
・社長娘が遅刻しても、従業員が9時前にタイムカードを押す。
・社長娘は通常15時前後には退社するが、タイムカードを押さずに帰り、17時に帰る従業員が17時退社時に社長娘の分のタイムカードも押す。
・社長娘子供の送り迎え、買い物、通院、私用での外出の場合もタイムカードは押さずに外出。
先日いろいろな経緯があり上記の旨を指摘したところ、社長に社長娘は夜や土日でも仕事をしているんだからいいんだ!と言われました。
ですが、
・夜間、土日もずっと仕事をしているわけではなく、お客様から問い合わせ等があった場合のみ対応。
・問い合わせ等がない日もある。あったとしても1日2.3件が平均。
・対応にかかる時間は1件につき10~15分程度。
・土日(毎週ではない)の出勤は社長娘の子供たちも一緒に来ている場合もあるため、通常の勤務とは異なる?(社長娘子供は平日は保育園に行っている。)
・保育園も実労働時間ではなく、タイムカードの時間を申請しているよう。
上記のような感じでも、土日夜間に仕事をしたことを証明できれば上記のようなことをしてもいいのでしょうか?
役員報酬であれば問題ないと思うのですが、おそらく社長娘・社長娘婿は労働者としての扱いだと思います。
ご回答宜しくお願い致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る