すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

楽天Edyの使い方

楽天市場でよく買い物をするのですが、支払い方法の『楽天Edy』がよく分かりませ

ん。

公式の使い方ページも見たのですが、、『おサイフケータイ(R)』自体を利用した

ことがないので、読んでもサッパリでした。

1.『楽天Edyアプリのダウンロード』までは出来そうな気がします。

2.店舗から届くメールから、支払用のweb画面を開く→Edy決済方法を選択する→

メールアドレス(携帯)を入力し決済を開始する→支払内容を確認し支払手続きを行

う(Edyアプリ)

と説明があったのですが、コレが分かりません。

つまり、suicaカードみたいに、電子マネーとして前もって楽天Edyにお金を入れて

おくということですか?

もしそうなら、どこでチャージすればいいのですか?

コンビニとかで「楽天Edyにチャージしたいんですけど…」といれば、チャージ出来

るんでしょうか?

あと、代引きだったり、銀行振込だったりすると、大抵手数料がかかってきてしま

うのですが、この楽天Edy決済の場合も手数料がかかりますか?

教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-04-07 21:43:40
  • 0

私はケータイではなくカードの方に付帯しているのですが、Edy便利ですよ。
カードよりもオサイフケータイの方が残高とか履歴のようなものが見れるし、
チャージもより簡単なので便利だと思います。
チャージはコンビニ(機械でも)でもできますし、ほかにも方法はあります。
貯まった楽天ポイントなどもEdyに変えて受け取ることができます。
http://support.rakuten-edy.co.jp/faq/show/784?category_id=327

Edy取扱店で手数料を取られたことはないです。
ファーストフード店やコンビニ。スーパーなどでも使えるところ多いので
楽天ポイントが貯まるし小銭を持たなくていいし便利です。
ただ、買い物する分のチャージを事前にしておかないといけません。
コンビニとかなら買い物の時にチャージしてくれますが。

楽天Edyのサイト
http://www.rakuten-edy.co.jp/

おサイフケータイでの決済の仕方(ご質問の内容とかぶりますが)
http://payment.rakuten-card.co.jp/em_help/index_edy_mobile.html

===補足===
お礼コメントと評価ありがとうございます。
詳細が抜けていましたね、私が持っているのはクレジット機能付き楽天カードです。買い物はこのカードメインで楽天ポイント目当てです。100円でも可能であればカード払いです笑
最初はEdyなしで持っていたのですが、コンビニとかスーパーでEdyマークを見るようになって途中から申し込みました。カード払いのできないお店でEdyを使えることと、楽天ポイントとEdyポイントの相互交換できるのも魅力なので^^
リーダーはないのでチャージはすべてコンビニやスーパーです。
この点がケータイの方だと残金確認やチャージができるのでいいと思います。
チャージでポイントが貯まるのは、あらかじめチャージ料を設定しておいて、コンビニの機械などでギフトを受け取る→チャージ料が後程請求されるという「いつでもEdyチャージ」というものです。私は3000円設定です。これはおサイフケータイではないと思います。
あとはキャンペーンエントリー(Edyの形態でいろいろあるみたいです)などでプレゼントなどあります。おサイフケータイでは500円ごとにスクラッチができるようです。

  • 回答者:とくめいです (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。

>私はケータイではなくカードの方に付帯しているのですが、Edy便利ですよ。
カード、調べたら、カードだけで100円かかるんですねΣ

http://item.rakuten.co.jp/edyshop/edy-rpoint_red/

あと↑に ※楽天市場でのお買い物には別途、楽天Edyリーダーが必要です。 とあったので、そちらも見てみたら

楽天EdyリーダーUSB型で1852円と、こっちの方が何倍もするんですねΣビックリしました。

楽天Edyで買い物をしたことがないので、コレがあるとのないのとでは、どのように便利&お得に差があるかが不明なので、最初からこちらの楽天Edyリーダーに手を出すのは躊躇われますね…


何かで「チャージでもポイントが貯まる」というので見た気がするのですが、これは、ただの楽天Edyカードではなくクレジット機能付きの”楽天カード”ではないとダメなんでしょうか?

おサイフケータイなどのチャージでは。

ーーーーーーーーーーーーー

2015/4/14

補足までありがとうございます!!

楽天カードは、クレジットカードなので手を出したくないな~と考えています><

『楽天Edy』で、私が「こう使いたい!」と考えているのは…

自分一人だけじゃなく家族間で使いたい。

「○○に買い物に行くなら、この楽天Edyでお支払いしてきてー」と言った感じで。

そのため、おサイフケータイだと、自分の携帯を渡してしまうことになるので、かなり不便…?

それなら楽天Edyカードの方が回して使うのに便利そう…

などで悩んでいます(;´ω`)

ひとりが、おサイフケータイ&楽天Edyカードを同じIDで持っても良いなら、携帯は自分で、カードは家族、と使い回せるのですが…

説明が下手で申し訳ありません><


・手数料はかからない。
・コンビニでチャージ可能
・オートチャージ

など教えていただき、参考になりました。

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る