すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

こんにちは。私は今年、社会人1年目になりました。
私は、高校の頃から悩んでいることがあります。
仕事中でもほぼ一日中、何をしていても頭がボーッとしていたり、頭の中で思ってもいないことや考えたくもないこと、それに嫌な言葉、不謹慎な言葉など様々な雑念?みたいなものが浮かんできて仕事には集中できないしそれのせいで人との会話も楽しめず、人間関係に支障が出ています。
人と話していると途中で話すことを忘れたり言葉が出てこなかったりしてなんでいつもこうなんだろうと自分を責めてしまいます。
こんなことを打ち明けても誰にも分かられないしこのことを話せるような人はいません。

周りの人が当たり前のように楽しんでいることも、今のままでは出来ません。
私も普通に友達つくったり楽しくお喋りしたり遊んだりしたいです。

やはりこれは病気でしょうか。病院に行ったりもしましたがなんの改善にもなりませんでした。

私はどうすればいいですか。
病気なら、これは治るでしょうか…。

  • 質問者:kyarico
  • 質問日時:2015-04-21 21:28:55
  • 0

並び替え:

たぶん何らかの障害をもっているのかもわかりません。
注意欠陥障害とか発達障害とかいろいろあるので
専門医にかかることが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうかもしれませんね。でもネットで調べてもあまり私の症状と当てはまることがないので自分だけがおかしいのではと思い悩んでしまいます。病院は行っても改善しなかったので諦めてしまいました。専門医というのは見つかるものでしょうか。とにかく改善出来るよう努力します。

精神の病気として認定されてもいいからちゃんと治療し、
今の憂いから開放されたい気持ちになられているのですね。
症状から一般的な選択肢は、
精神病院、心療内科、カウンセリングでしょうか。

私のお勧めは、最初にカウンセリングです。
http://kaunse-navi.com/

私は専門家でも臨床心理士の回し者ではありません。
患者の家族(素人)です。
その事は最初にことわっておきますね。

私がカウンセリングを最初の選択肢に推す理由は3点
・あなたは曲りなりにも社会生活が送れている。
・あなたには何とかしようという気持ちがある。
・カウンセリングには治る可能性がある。

私が精神病院や心療内科を最初の選択肢に推さない理由。
・薬による対処療法しか出来ない。
・薬は症状を抑えると同時に精神活動も鈍化させる。
・よって以前の様に働けなくなる可能性がある。
・また、副作用を抑える薬追加で薬漬けになる可能性がある。
・服薬には治る可能性はない。症状を抑える薬を一生飲む可能性が高い。

一般的には悪化する前に病院で診断を受けることを勧めると思います。
私もそうしましたが、今は後悔で一杯です。
治る可能性があるあなたには同じ轍は踏んで欲しくありません。

十数年の間に良い精神科の先生にも出会いました。
しかし、その経験の上にも精神病院や心療内科は
最初の選択肢にはお勧めできません。

  • 回答者:wara-b (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
心療内科には一度行きましたが満足いく状態には全くならず、それこそ薬を出されて終わりでした。薬は効果もなく通うのをやめました。
カウンセリングというところまでは考えていませんでした。
とにかく今は周りにこのことを話せる人がいないのでカウンセラーに聞いてもらうのも一つの手ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る