すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ウィンドウズ更新のインストールについての疑問
WinXPですが、たまに終了する為、スタート>>終了オプション・・と進んだ時に「電源を切る」ボタンに通常に無い表示が出る事が有ります、電源を切る釦を押すと、<SWを切らないで下さい、自動的に切れます>と表示が出て「更新のインストール」が始まりますよね、その更新のインストールはインターネット回線を繋いでいて終了する場合に限り自動実行されて居ましたが、今回初めて回線繋がず起動して、作業中も繋がないまま終了する時にも更新のインストールが始まりました、これは正常な事なのでしょうか?ダウンロードしないのに(回線繋いでないのに)インストール始まった事が納得出来ないのですが、この辺りの仕組みの解説をお願いします。
パソコンは日立フローラ210Wで、一度も回線繋いだ事無い訳ではなく、数日前に回線繋ぎ、無理な終了もせず、通常終了しましたので、更新が有ればその折りに実行されると思うのですが・・・以後動作に異常は有りませんがこのまま何もせず使って居て大丈夫でしょうか?

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2008-10-01 16:06:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご親切な回答有難うございました、あまり気にしなくて良いようでして安心しました、これからも頻繁に現象がでるか観察します、今後ともご指導宜しくお願いします。

これは、ウィンドウズ・アップデートの設定によって変わりますが、
通常は、ダウンロード中は、その旨のアイコンがツールバーの通知領域に出ます。
この時はインターネットに接続していなければ、ダウンロードが始まりません。
ダウンロードが終われば、ツールバーの通知領域のアイコンは「更新の準備が出来ました、ここをクリックしてしてください」に変わります。この状態でインターネット接続を切断しても何の影響もありません。その後、設定によっては、スケジュールされた時間になると勝手にダウンロードが開始され、場合によっては勝手にリブートされます。その時間以前に電源を切ろうとすると、ご承知の通りいつもと違うメッセージが出ます。
更新プログラム自体のダウンロードはそれ以前に終わっていて、一時ファイルとして保存されています。ですから、インストール時にインターネット接続は必要ありません。

ちなみに、デフォルトの設定だと、インストール時間は午前3時に設定されていたりしますので、24時間繋ぎっ放しだと知らない間にインストールされ、知らない間にダウンロードされ、知らない間に再起動されていたりしますよ。

• 回答者:無知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パソコンの設定で、更新プログラムを自動的にダウンロードする設定なのではないでしょうか。
ダウンロードした後に、インストールを許可するかどうかの選択ボタンが出る筈なので、
この時に「後でインストールする」とか、
「インストールしないで×ボタンで閉じてしまった」ために、
なってしまったのではないのでしょうか。

インストール後に、立ち上げや終了作業が問題ないようでしたら、
特に気にしなくても良いのでは。
ウィルス対策もしていれば、さらに安心できるのですが、
その辺はいかがなのでしょう。

メモリ容量が少なくなるとか、
覚えも必要性もなくて嫌なのでいらない場合は、
スタートから全てのプログラムの項目で、
そのプログラムだけ削除してはいかがでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダウンロードしなければインストールは出来ません
前回終了時にインストールされなかったのでしょうね

システムフォルダを直接見るか、「プログラムの追加と削除」で
インストール日とプログラム名を確認して下さい(KB******)
これをマイクロソフトのサイトで検索すれば公開日と内容が分かります

• 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

電源を切る前に行なうインストールのことですね。
これは、自動ダウンロードを行ない、自動インストールを行なう前(もしくは更新中)に電源を切ろうとしたためでしょう。ダウンロードは終わっているので、回線を切っても問題ありません。

• 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

同じような更新、ありますね。
ネットに接続しなくても更新されるのですか。知りませんでした。

情報の更新をwindowsがしているだけですので、そのままでも平気だと思いますが・・・。

• 回答者:かね (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンの『自動更新」の設定がどうなっているのかによりますが、「自動的にダウンロードして、自動的にインストールする」になっていれば、既に知らない間にダウンロードだけはされていることがありますので、インストールが始まったたけのことかもしれません。
ただし、その頻度が多いとすると、稀にあるのですが、インストールされたことを自動更新が認識出来ずに、何度も何度も同じアップデートを繰り返すことがあり、それに引っかかったのかもしれません。
これが、おっしゃるケースに相当するのかどうかはわかりませんが、一つの可能性としてはありますね。
上記ケースが起こっていると、当然パフォーマンスは落ちます。
ほうっておいても、いずれ解消することが多いですので、そのままでも一向に構いませんが、気になる様でしたら、そういう動きが無いか調べてみるのが良いかもしれません。

参考まで、そういう場合の解消方法は、その繰り返しているアップデートのファイルを個別にダウンロードして、手動で修復とかのインストールを行うことです。

• 回答者:WindowsUpdate (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る