すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

政治が悪いと思っている方に質問です。あなたが納めているすべての納税額、社会保険料などは、あなたが政府から受けている保障よりも多いと言えますか?多いと言えるのならどういう点ですか?少ないのならそもそも、税収以上の予算を組んで今を成り立たせているんですから、増税はある意味しかたないとは言えませんか?高額納税者のかたは除いた質問です。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-01 17:35:24
  • 0

並び替え:

潰れかけている私立大への補助をなくし、公教育(保育所など)への予算に回すだけでも、かなり少子化対策になると思うのです。
正直、Fランク大学の学生に奨学金を出すのはおかしいと思うのです。
砂漠に水をまいたり、笊で水をくむようなものだと思います。

社会保険料、ひかれなければ手取りが多いような気がします。
歯医者に月2回もかかればその月に払った社会保険料くらいはチャラになります。
今月歯医者代で1万円くらいかかる予定です。
これ自費だったら3万円以上になるわけで。

障害を負った場合、それなりの生活保障は受けられます。
これらのリスクをすべて自分で何とかしようと思うと、月3万じゃあ収まらないと思います。
そう考えるとかなり安いんじゃないかなぁ。
所得税に関して言えば、日本は最安の部類に入ると思うです。

以前、介護施設で事務員してました。
介護料金の9割は介護保険から支払われます。
全室個室の特別養護老人ホームなら、介護度5でも自己負担額は1日1000円程度です。(これとは別に居室料などは1日3000円ほどかかりますが。。。)
これを全額自費で賄うのはかなり困難かと。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度しかたないですが、 もっと取れるところから取るべきです

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

税金の割に保証は少ないと思います。

民間で地道に働いています。
頑張っても会社が儲からないので、ボーナスはなし、夫婦でまじめに働いて、普通には暮らせますが、余裕はありません。
今後、学費や年をとって医療費などを捻出できるか不安です。でもこれ以上労働時間は増やせません。
そんな中での増税、増税。
お役所に行けば暇そうな職員がうじゃうじゃいて、税金でまかなわれているのに、予算予算といって、不要なものまで使っているし、無計画な事業計画ばかりだし、そのために税金払っていると思うと腹立たしくてなりません。
公務員の給料もボーナスも多すぎます。ついでに人数も多すぎます。
ぜひ、本当の意味で民間レベルにしてほしいです。

この回答の満足度

全然、少ないです。
増税は反対です。
世界一税金が高い国なのにこれ以上上げられては困ります。
公務員の平均年収が1,000万円なんて国は、世界中探してもありませんよ。
家賃はタダ同然だし、タクシーは乗り放題。
公務員を半分にして、給料を半額にすれば税金も随分下がるはずです。

この回答の満足度

勤務者です。保障は少ないです。
給与から社会保険料・厚生保険料・市民税あわせて月3万も天引きです。
増税反対です。国土交通省の天下り団体を解体すること、国土交通省の職員を減らせば増税は必要ない。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。まじかよ、国土交通省の職員20兆円も無駄遣いしてるのかよ

子供の持病の通院費や児童手当などいまの時点では恩恵を受けている側です。
ですがその範囲を超えた時、中年世代にはあっという間に少ない保障になるでしょう。

• 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。うん。だから恩恵をうけていますよね?あなたが中年世代、高齢者になったとき、あなたの子供が恩恵をうけます。

私個人の場合は、相応の保障を受けているのかもしれません。しかし、現在相応の保障を受けている人にとって増税というのは取られすぎということになるのではないでしょうか。
また、社会保障というのは、保険と同様に互助組織であり、今は払うばかりかもしれないけど将来お世話になるかもしれないから払うものではないですか。ある一時期だけを捉えて損だとか得だとかを論じるべきものではないと思います。
互助組織という観点に立てば一部の者が不正に利益を得るというのは許されることではありません。
厚生官僚を例にとると、グリンピアのような赤字天下り法人を乱立し、貴重な血税をムダにし、自らは責任も取らずに高額の報酬を得たまま知らぬ顔という所業は犯罪ではないでしょうか。
そのような犯罪者集団が自分達の老後の贅沢のためにせっせと特別会計に血税を貯め込んでいるというのは国民感情として理解が得られないと思います。
増税も必要とあればやむなしですが、ムダを省かないで増税だけを国民におしつけるのであれば、お役人の無駄遣い分を余分に上乗せして税金を払うことになります。
増税をするのなら同時に徹底的にムダを排除し、その上でまだこれだけ足りないので、国民のの皆さんどうぞご協力をお願いしますというべきではありませんか。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そのとおりです。ただ一つ問題なのが、徹底的に無駄を排除しているうちに日本が破綻してしまうかもしれません。ですから、無駄を省きつつ、すぐに増税しなければいけないんではないでしょうか。私はあなたのように難しい言葉を使うほど賢い人間ではないのですが、日本が破綻したら自分のお金紙くずになっちゃうのでいやなんです、単純に。泥舟じゃないですか、今の日本は。

とっても多い。
◎高齢者の制度が手厚すぎる。年金、健康保険、介護保険・・・若年者の制度が不備で税金が行き渡らない。
◎扶養に入っている配偶者の税金、社会保険が控除されている・・・常勤者が不必要な支えをしている。その分収入が多いかというと必ずしもそうではなく、不公平感は多い。
◎政令指定都市に居住しているため、県民税が有効に使われていない・・・県は、いろいろな施策を行う際に、政令市は別と常に言い続ける。また、県立病院の利用が政令指定都市住民が多いと文句をいう。
◎都市部に居住しているため、所得税が有効に使われていない・・・過疎の地域に過剰な交付税が与えられ、信じられないくらい贅沢な箱物が次々と作られている。
◎国の機関は、国税、社会保険料を明らかに無駄遣いしている・・・あの、タクシーの使い方、保養施設の運営などを見れば自明ですね。
◎国会議員、地方議会議員の歳費は多すぎる。ボランティアの実費保障程度でよい・・・議会は時給制にし、交通費は、当然、実費。そうしたら、ほんと、経費削減されます。政治活動は、献金で賄えばよい。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。あなたの主張道理にして想像してみます。高齢者は病気になって死に絶え、社会保険は破綻し、実際赤字ばかりの県立病院、市立病院はもっと潰れ、建築業者の仕事はなくなり失業率が増える。
あきらかな無駄、それから失敗はあります。しかしそれは民間に確実につながっています。国民も悪いのです。

まず軍事費についてはもはやイデオロギーの問題となり不毛なだけであえてここで議論は差し控えますが・・・
結論から言えば自分の場合かなりの「出超」です
医療費の個人負担額が3割に上がってからというもの、余程耐え難いほどの苦痛でなければ我慢するなり、自己診断→売薬で済ませてしまっています
自動車ももう3年も前に手放しました。以後歩行者たる立場で立派なバイパス道も直接の恩恵に預かる必要がなく1.5tもの鉄の塊と違い舗装面を損耗させることもありません
警察に対しては自分の場合各種印紙代という形でまで負担が及びますが、その割に窃盗や何の言われもない因縁を付けられ暴行・傷害の被害に遭うことはここ数年増えています。要するに自分の生活圏の治安が年々極端に悪化しているのです
図書館では毎月書架がすかすかに空きばかり目立つようになっています。しかも残存資料の多くは古いものばかりとなり、ちょっと調べ物を・・・と思ってももはや行くだけ無駄と分りきっているので、先に書いたように車がなくなったこともありますが自宅でネットで見たり、いっそ自分で書店で購入することが多くなっています
これを行政サービス水準の低下と言わずして何と言うのでしょうか
また、自分と同年代の人の多くは子供がいて教育機関のお世話になる人が大多数ですが、自分には子供がいませんので教育機関は関係ありません(自分自身が今まで受けた教育費の後払い負担だという考え方もできるでしょうが、それは誰でも同じことなので省きます)
はっきり断言しますが、とても負担額相応の行政サービスを享受していませんし、これ以上の如何なる増税もとても承服できるものではありません

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

長文ありがとうございます。昨日もうパソコンをきってしまっていて、アイポッドでこちらをみて、最初はすべて細かく答えようと思いましたが、やめます。それは考える力を奪うことになるかもしれないと思ったからです。社会はあなたのために存在しているのではありません。しかし逆にみんなのために存在しているのでもありません。社会が自分たちなのです。自分と社会を分けるからおかしいのです。あなたは、みんな一人一人は、自己責任で生きていかなくてはいけません。人を殴らないのは人のためではありません。あなた自身のためです。道徳ではありません。すこし考えれば分かることです。あなたがちゃんと人にあいさつすれば、その人がちゃんとあいさつしてくれる「可能性があがります」。くりかえしますが、人生は基本的に与えられるものではなく、自己責任です。ヒントを。あなたが利用しないというバイパス、1.5tのトラックはあなたに便利な生活を運んでいます。おまけ。そのトラックを運転している人は教育機関で文字や理解力を得て、免許をとっています。

政治というか、制度とその運用方法が悪いのではと思っています。
正しい制度だったとしても、それを正しく運用してなければ意味無いですし。
なので、まずは無駄を無くしてからの増税であり、公共性の高いものであれば、仕方無いと思います。

たとえば、公共事業の入札談合等は、毎月の様に報道されていますよね?
これも適正価格で発注するための仕組みなのに、正しく運用できていないために無駄が生じている訳です。

「お役所仕事」が良い意味になるまでは、その手の無駄はなくならないとは思いますけど(^-^;;

• 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。借金がとてもたくさんあるおっさんがいます。生活していくのに、収入はあるのですが、それでも足りずまた借金をしています。それではいけないと生活費をきりつめます。質問です。それで借金は減りますか?減りません。収入(税金)をあげるか、自己破産するか、借金を肩代わりしてもらうかぐらいです。国が破綻すれば、あなたのもっているお金はただの紙切れになります。
公共事業の談合は民間が談合しています。仲介役でお金を貰っている役人は、その役人個人が悪いのです。

体を壊して働きやむなく勤めをやめました。

とにかく医療費で困ります。

医療控除で一生懸命カバーですが、知れたものです。
特別の薬で、高く、ジェネリックなしです。

まあ、子供たち私大何でそのことは贅沢と考えれば、ぞうぜいはしかたないのかな~。

でも、年金支給までの食いつなぎで手一杯。
家もぼろやで我慢します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。お体を大切になさってください。私も病気のかたや体の不自由なかたが困ってみえたら自分で出来る限りのことをしたいと思います。ありがとうございました。

少ないでしょう。「税収以上の予算」といっても一般会計だけの
すずめの涙、程度の話ですからね。天下り、議員の給与、公務員の給与・・・
ほかいろいろ無駄だらけ。

特別会計なども、無駄に使ってますからね。

私なら、簡単に消費税ゼロですね。
増税するなら、タバコ1箱3000円程度や
個人や企業の罰金100倍ぐらい引き上げますね。

メリハリが重要ですね。

• 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。あなたがいうように、メディアがいうように、もし特別会計にものすごい無駄があったら、そもそも楽観出来ます。つまり財源はまだあるし、そこからもってこれるからです。しかし、「機密」なのに、全貌がわからないのにその予算がほぼ無駄に扱われているかはわかりません。もしかしたら、ものすごい重要なことに予算が使われているかもしれませんし。私にもわかりません。しかし別の視点から見てみると、それだけのお金をもし無駄に使っているのなら、民間の経済はその分潤っていることになります。外国に使っていれば話は別ですが。やっぱりものごとは単純ではありませんね。

神戸市民ですが。
仕事でいるだけの神戸市民なので、震災の借金と神戸空港建設の借金
のためにべらぼーに市民税が高いのは納得できませんね。
他に比べ、神戸市民だというだけで高すぎる。
無駄な政策を補填するために住んでいるわけではないのだから。と思います。
震災の借金はまだいいとしても、神戸空港はねぇ。。
利用したことないし。
お年寄りや子供には手厚く目を配っているけど、
一番税金払っているサラリーマンには冷たい神戸市です。
保障も優遇もないのに増税なんてもってのほかです。

最低限は払いますが、それ以上はただの無駄の温床です
といいたいです

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしも成田空港も、関西国際空港も、利用したことがありませんが、空港は必要だと思います。ただ神戸空港については勉強不足ですのですいません、わかりませんが、やっぱりそれは、俺は使わないからいらない、と言っているにすぎません。それでは、そもそも自分の力だけで生きていくということになりますが、あなたは生きていけますか?保障も優遇もあります。あなただけの力で生きていくことを考えてみるとよくわかると思います。あなたも子供のころがあっただろうし、あなたもお年寄りになります。それをみんなで負担し合うのが税金です。もっと分かりやすい例を言えば、税金総額年で100万円の人がいるとします。高収入で税金総額1億円の人もいます。その人は100万円負担の100人分負担しているわけです。金持ちは大損です。

増税が仕方ないなどとはとても思えませんね。
「仕方ない」なんてのは膨れ上がった無駄を削ぎ落としてから言うことです。
インフラ整備や社会保障等は無論必要でしょうが、だからと言って無駄まで許容する理由にはなりません。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。無駄はわたしも許容しようとは思いません。あきらかな無駄もなかにはあるでしょうから。ただその無駄は国債で補てんしている予算の4分の1以上なのでしょうか?やはり無理があるのではないでしょうか?お金を払わなくて飯だけ食えますか?私はそういうことを質問しています。

>政治が悪いと思っている方

ではありません。

政治【屋】が・・・です。

私利私欲で、修正・改革しないのが悪いと思っています。

税金に税金をかけたり、制度そのものを食い物にしたりして
やり方に対して何もしないことを。

金額にすれば多いでしょうが、
保障されるべき、安全に対してもされない事も多いです。

増税は、無駄をなくしきちんと目的に使われるのなら仕方がありません。

追記】

警察官が、加害者を擁護し、取り締まって欲しいなら寄付を出せ。
現職の警察官が、制服で言う世の中です。

警察は、税金で動いているのではないのでしょうか?

ここ神奈川です。

追記2】

話がわかる警察官もいる。
と、表現した方がいい状況です。

如何に、書類にしないかに【力】を入れています。
刑法犯減少のNEWSの裏側です。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。保障されるべき安全、という意見ですが、安全は本来保障してもらうものではありません。つまり税金を払って安全を買っていると考えてみてください。そして税収以上の予算を組んでいます。保障されるべき安全に対して対価は対等ではなければ破綻するのは当たり前ではないでしょうか。もちろんよりよくしていく努力は必要ですが、予算の約4分の1は国債です。どう考えても対価が対等とはいえません。
追記できるのですね、知りませんでした。追記ではよく内容がわからないのですが、それはその警官個人が悪いです。他の警官に訴えるか、裁判をおこすか、メディアを利用して社会問題にするか、です。民間にも悪い人はいます。そして、民間にもずるく守られている人がいます。

20年ぐらい病院や薬の世話になっていないので、社会保険料を払うだけで、それだけの保障はうけておりません。安心を買うにしても高すぎ。
住民税や所得税、消費税などいろんな税金を納めていますが、その使い道がおかしいのです。政治が悪いというのではなく、行政がおかしいのです。行政の言いなりの政治だから、お金をとるだけとって、一部の人だけに還元しているのだから、どう考えてもいいとは言えません。
増税については、今の景気など考慮すれば、増税という言葉を出す政治家はおかしいです。増税する前に、無駄遣いを減らすことから始めなければいい政治とは言えませんよ。
誰だって使えるお金があれば、やりたいことができるでしょう。限られた金額でやりたいことをやれば、いい政治だったと言えるのではないでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。とても一般的な意見だと思います。ただ、あなたはたまたま20年病院に世話になっていないだけです。火災保険にせっかく入っているのになぜ家が火事にならないんだ、と言っているのと同じことです。一部の人にだけ還元している、といいますが、例えば学校はどうでしょうか。そもそも勉強なんて自分でするものです。もし義務教育がなく、私立の小中学校、わかりやすく言えば塾に通うとすごい金額になるでしょう。増税についていえば、800兆円借金があります。国民ひとりあたり800万円ぐらいです。高齢者も赤ちゃんも含めて、です。無駄遣いを減らすのではもう無理です。限られた金額で政治をすると雇用は確実に激減します。それは不況を意味します。ものごとは簡単ではありません。

私は今、ある病気で通院しているので、保険料に関しては、保障が多いと思っています。

しかし、税金、特に住民税は多く取ってる割にはあまり住民サービスに生かされていないと思います。

そんな私は大阪府民です。

橋下さん、頑張ってくれてるけどなぁ・・・

• 回答者:徹ちゃん、頑張ってるけどなぁ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。税収の4分の1ぐらいが国債です。ですから気付いていないところで間違いなく保障されています。道路もたたかれまくっていますが、道路がなかったらどうでしょうか。自分のところには関係ない道路だ、といわれるとしたら徴収制にしてみたらいいと思います。同地区に住んでいる人に道路作るので、舗装するんで、といちいち徴収してみてください。きっと税金額は跳ね上がるでしょう。たぶん

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る