すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

意味合いは?
過去の政権時は・・・でしたが。。。
同意しますか?

■枝野幸男・民主党幹事長
(安倍政権が、集団的自衛権を行使できるよう憲法解釈を変更する閣議決定をしたことについて)
憲法解釈を都合よく変えてよいとなったら、次は「徴兵制」ですよ、みなさん。

徴兵制だって、集団的自衛権と一緒で、憲法に明確に(禁止と)は書いていない。集団的自衛権は
(憲法に)駄目と書いていませんが、長年の解釈で自民党自身もだめと言ってきた。

いまは「徴兵制なんて考えていません。憲法違反」と、国会で答えている。だが、「(憲法は)苦役は
駄目だと言っているだけで、徴兵は苦役じゃない、名誉だ」と言い出せば、憲法違反じゃなくなる。

勝手にときの権力者の解釈で(憲法解釈を)変更できることにしたら、いずれ間違いなく、徴兵制は
憲法違反じゃないと言い出す権力者がでてくる。そうなってからでは、遅い。(仙台市内の街頭演説で)
3af01a9ce372ca3277b9b62ec3c97d5f_tn608


読み通す力を自慢してるのかは分りませんが、あれば野党に居ないはずですが。。。
不安を煽って、警察・自衛隊関係の家族、お子さんをお持ちの家族に「不安」を与え安倍政権下反対を唱えたら、次期選挙で民主に「追い風」が吹くのを期待してるのでしょうか?

  • 質問者:遠吠えを聞く?
  • 質問日時:2015-06-22 15:25:40
  • 0

並び替え:

同意しません。
何も出来ない素人の集まりに
期待する人は居ません。
民主に追い風なんてありえません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政権時の不利益は日本中が蒙りましたから。。。
のど元過ぎれば、では、ダメですね。しっかりと覚えておかないと。

しょせんはサヨクの民主党。国家を滅ぼすのが目的の彼らの言うことを聞く馬鹿は少ないでしょう。

私個人としては抹殺したい気分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元の衆議は民主なんです。
反日話題が出るたび凹みまくりです。。。

しません。言動不一致の
フルアーマー枝野
の言葉は信用できません。

===補足===
震災直後は結構有名だったと思っていたけど・・・・
フルアーマー枝野
福島原発の現場視察に際して、
簡易な防護服や普通の作業着で作業する人達の前に、
完全防護装備で現れて、
5分の視察で早々に帰り、
「健康にただちに影響しないレベル」と宣言。
この行いとその時の姿を揶揄されたものですよ・・・

検索すると、今でもたくさん(コラも含む)出てきますね。

  • 回答者:徳兵衛 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルアーマ?

ああ、そうだったんですか、なるほど納得。。。
「健康に直ちに、云々」は覚えています、そのくせ原発処理には現場リタイヤ組を結集したとか。。。表向きはリタイヤ組は熟練で対処できる、裏は年寄りだから、直ち影響なしならば影響が出る頃には・・・だろうってありました。
当時の首相がアレだったぶん、枝野氏は目立ってましたね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る